人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランドピアノ購入プロジェクト♡継続中


長男がアレクサンダー・カンデラッキーの元でピアノの勉強を続けて、グランドピアノを購入しなくてはいけなくて、私がウェブライターを始めたことは以前書きました。
9月まであと少し。
頑張って働いてます。

ピアノは日本より高いです。
セカンドハンドになってもなお日本よりさらに高いです。
スペインは奨学金がありますが、コンセルバトリーの奨学金は大学より少ない。
フランスは大学の3倍ももらえるのに。
フランスの場合、音大に当たるコンセルバトリーのワンランク下の中級のコンセルバトリーですでに大学の奨学金より上。
音楽家は世界中のコンクールに参加しなくてはいけないし、楽器も高いから。

スペインはあまり音楽家を大事にしない傾向が強いような。
それでも、安く音楽を勉強できるからよしとしなくてはね。
日本に住んでいたら、多分、音楽の勉強は始めなかったと思います。

息子は別のものを勉強できただろうし、もしかして偉大な科学者になっていたかもと思うけど、
娘の場合、この人、結構特殊だから何をしていたか…
とにかく9歳の時から、奨学金をもらって音楽を学べたことは感謝!です。

ピアノ見てきました。
なかなか好みのが見つからない。

グランドピアノ購入プロジェクト♡継続中_e0061699_16441227.jpg

右は先輩。
弾いてもらいました。
彼は大天才で、高校も15歳で卒業し、音大に16歳で入りました。
1年多く勉強して、今、21歳。
9月からオランダに留学です。


ウェブライターは現在こちらでお仕事しています。昨年、息子と行ったグッゲンハイム。
息子の写真も入ってますので、よろしかったらご覧ください。

息子が行っているコンセルバトリオがある街バダホスの紹介
私の住んでいるカソルラの城



写真選びがまずかったな、と反省。










Commented by NT at 2017-07-24 23:48 x
バブルの頃の話ですが、知人は娘さんのバイオリンを購入する為に
家を抵当に入れてバイオリン代の3000万円を工面してました。
日本で音楽で身を立てるって結構難しそうなのに
「それだけかけて元取れるの?」って品の無いこと思っちゃいましたわ。
きっと日本の音楽及び芸術家への奨学金って少ないんだろうな。



Commented by hanaco at 2017-07-25 00:31 x
新しいピアノ、自分のピアノ、ということが、羨ましいというか、楽しみというか。
ブログ読んでいて、わくわくします。ライターのお仕事も、読んでいて楽しいです。頑張ってくださいね。
お気に入りのステキなピアノに出会えますように!
Commented by cazorla at 2017-07-25 01:01
> NTさん

バイオリンとか自分で担いでもって行くタイプの楽器は、コンクールの時、違いが出るからピアノよりさらに必須なんですが、3000万のバイオリンが必要なのかどうかとなると結構疑問ですよね。(いや違う!必要だという方もいるかも知れませんが)バイオリン製作者ジオ・バッタ・モラッシのバイオリンで300万だから、それでも余る感があります。

日本だと大学まで終えて留学が多そう。音大終えて、ヨーロッパの奨学金を目指すか、自腹切るか。自腹切らなくてはいけない人はやっぱり難しいのではないかという気がします。家まで抵当に入れるってすごいですよね。そこまでは犠牲にできないです。

ここで見たピアノ、新品のスタンウエイ、小ぶりが1500万円。日本より高いですよね。こういうのを買えるように頑張ってピアノを弾きなさいと言っています。うちで買えるのはヤマハのセカンドハンド。200万円以内。それでもねー、すんごく大変です。
Commented by cazorla at 2017-07-25 01:04
> hanacoさん

ありがとうございます。
私は基本、怠け者なんで何か目標がないと何もしません。ライターの仕事も目的なかったら、やってなかったかも。最初は自分の好きな仕事とか、割りに合う(ペイとか含めて)仕事がなくて、やめちゃおうかと思ったのですが、少しずつ自分で書きたいことを書かせてくれる人に出会いつつあります。

コンセルバトリーが終わったらどこにもって行くんだ、とは思っているんですよ。うち、狭いから。でも、とにかく今はこれからの3年間のことだけ考えて頑張ってます。
Commented by もにか at 2017-07-28 23:59 x
かそるらさんお元気ですか。息子さん大きく成長なさって、ご自身もライターをはじめて活躍しておられるようで何よりです。最近毎日ガスパチョを作って飲んでいますが、(ビタミンとポリフェノール補給のため)うろ覚えレシピだったのでこちらの姉妹ブログ(お料理のほうね)で確認したら「トマト1kgににんにくひとかけ」となっており驚きました。にんにく入れすぎてました…あしたからは正しいガスパチョを飲んで、世界一過酷な日本の夏を生き延びます。ではまた。
Commented by cazorla at 2017-07-31 07:52
> もにかさん

わざわざレシピ、私のを確認してくれたのね。ありがとう!!にんにくってやっぱり生だから取りすぎはよくないみたいですよ。あ、今日、毎日新聞読んでいたらコーヒーも3杯くらいだと体にすごくいいんだって。スペイン人って太ってるし、タバコも(最近吸う人減ったけど)吸うし、体に悪そうなこといっぱいしていても結構長寿国なのはオリーブオイルとコーヒーのせいかと最近思ってます。こちらも暑いですよ。頑張りましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2017-07-24 16:58 | こども | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla