人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気な老人になろう! あっという間に時は流れる

カソルラに住んで15年になります。
すごい!
一箇所にこんなに長く住んだのは、初めてではないかと思います。
15年住むと0歳だった子供も15歳になっちゃうんですよね、当たり前だけど。
知ってる顔の女の子が赤ちゃんを連れて歩いてるのを見たり、元気いっぱいだったおばあさんが、介護の人に付き添われて歩くようになったり。
15年の歳月はとにかく長い、重い。

日本にも10年帰国してないので浦島状態ですが、日野さんも74歳、立派におじいちゃんになってる。


これをFacebookで紹介していたのは、茶髪のバイオリニストNaoto氏。
かっこいい
と。
そうだ、Naotoも髪染めてかっこいい男の子だけどあれだけ弾けるようになるまで相当レッスンしてきたんだな。
素直に日野さんをかっこいいと言えるのは、真剣にやってきたからでしょ。
燃えるジジイになった日野さんに乾杯。

ただねー、これ見て勘違いしてるじいさんやおっさん、特に中学の先生が生徒叩くのはやめてくださいね。
叩くにはそれだけの、人格と愛情が必要です。
未だに、中学の時殴った先生のこと嫌いですもの。

でも、日野さんはかっこいい。

トラベルクリップの記事で、スペインの城シリーズというのを始めました。
意外と好評だと思います。
第一回は我が村カソルラから。




15年見続けてきたカソルラの城。

Commented by あのにま at 2017-09-06 19:08 x
私も日本に帰って来て、今のマンションに住んで、かれこれ14年になると気づいて愕然としました。
子供の頃から、そしてスペインでも何度も引っ越したから、こんなに長く同じ家に住んだ事ないです。
時々無性に引っ越ししたくなる!

でもじゃあ、どこに住みたいかというと、決定打がない感じ…
母の事や犬の事で、あと数年は動けないと思うし。

新しい生活を始める選択肢は歳と共に少なくなる気がするけれど、元気な老人になって、又引っ越したいです。

お城のある町、いいですね。
Commented by cazorla at 2017-09-10 07:00
> あのにまさん

一箇所に住むと、いろんな垢がついてきますよね。それは人との付き合いなんかもそうで、袖振り合うも振り合わせて、数年住むだけでは親しくはならない人でも、なんども顔を合わせているうちに結構その人の生活と重なっていく。そういう重なった人が増えると、同時に別れたり、そういうことも増えて。

最近、村おこしみたいなので、住む人を募集している島とか村があるでしょ? 年齢的にもう申し込めないんですが、それでも、55歳までって、いいなー、受け入れが広がって。そこで住むと公団住宅紹介してくれて、牛一頭もらえる。こういうのもっと昔見てたら行ったかな? などと想像して楽しんでます。

日本の離島、いいですよ。一緒に住みません?
Commented by あのにま at 2017-09-10 20:30 x
日本の離島ねぇ、最近の気候変動で大雨が降り続いたり迷走台風が居座ったり、なんか大変そう…
地中海沿岸の古い港町とかの方がいいかも(笑)

今住んでるところは新興住宅地で、地域社会の歴史が浅いの。
日本て土地が少ないのに一戸建て思考が強いし、街がなかなか出来ないんですよね。
古い町でも商店街が衰退してたり…

でもいつか又引っ越しできるようになったら、どこか住みたい町を探して、シェアハウスとかコミュニティブハウスみたいなのもいいかなとか、時々夢想してます。
Commented by cazorla at 2017-09-11 01:09
あのにまさん

そっか、ドロドロの離島生活は嫌ですよねw。
地中海だとアルメリア、どうですか? 比較的人少なめだし、酒飲み目的のイギリス人も来ない。

今、夢想しているのは日本の温泉付きの家。温泉が欲しい。温泉湧いてたらある程度なんでも我慢するんだけど、どーですか?
Commented by あのにま at 2017-09-12 19:00 x
うん、色々夢想しましょ!

新しい土地で新しい生活を始めるのって、それなりに勇気とエネルギーの要る事だから、数年後にその元気が残ってるかって考えると不安だけど、人生もう1回くらい転換してみたいとも思います。どうなるかなー…🙃
Commented by cazorla at 2017-09-15 05:36
> あのにまさん

夢想しながら地図を見たり、計画立てるのは楽しいですよね。
新しい土地。
カナリア諸島もいいですよー。グランカナリアとかテネリフェとか、大きいところじゃなくて小さい島。あの辺りの島は、問題もなく静か。

あと、アルメリアの小さい村、カディスの小さい村。などなど。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2017-09-05 00:29 | 思うこと | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla