人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のことばで書くのは難しいけれど

おーやまさんに久々コメントもらったからってわけでもありませんが、以前書いたニーハルについてトラベルクリップで記事をアップしました。(おーやまさん、こちらにも海の写真はありません)

ミミズさんに笑われたからってわけでもありませんが、できるだけ自分の文書で書けるといいなと思って最近いろいろ考えているのです。そして、このニーハルという、スペインにわざわざ来たらやっぱりアルハンブラのグラナダとかメスキータのあるコルドバに行くから、まず、行こうなんて思わないような町について、読んで楽しいと感じてもらえる記事にしたいなと。

そういう意味では、この記事なかなかいい記事ではないかと自画自賛してしまうのですが、どうでしょう?
最初は、ニーハルの記事は1500文字くらいの小ぶりの記事にする予定で描き始めたんだけど、書いてるうちに楽しくなって、3000文字と少し。実は、ホテルの認知症のおばあさんの話も入れたかったんだけど、長くなりすぎるような気がしてそれはカット。

この記事で紹介しているホテル。2年前に1度泊まって、とにかくテレビがないという点が気に入ってるんですが、オーナーはお母さんが認知症になって、介護しなくてはならないから、ホテルを2年前に始めたそうです。でも、とても静かで徘徊もしない、ただ座っているだけの認知症。いろいろなところにいろいろな物語がある。

ここ数日、夫はノートに図面を描いてます。
新しい家の図面。
え、引っ越すのーなんて聞かないでください。今は、家を買おうにもお金ないし。
ただ、ニーハルか、その周辺で家を建てる計画を一人でしてるだけです。
そして、なぜかその家にはグランドピアノがあって、かなり広く、パティオが二つもあるし、

グランドピアノ
息子の学生寮に置くグランドピアノは買いました。
100万円くらいの中古のでいいじゃんと思っていたのだけれど、結局、弾き比べて、それからあの練習量に耐えられるピアノということで、予算オーバーもオーバーで日本円で200万超え。
でも、なんでスペインはグランドピアノがこんなに高いんでしょ?

で、半分借金して、どうにかこうにか。
息子に、人生が嫌になったらこのピアノ売って旅に出るといいよ、と言ったらにっこり笑っておりました。
ピアノを持っていると、そういう選択もありなんだ、いいよねー。




本当に好きな記事なんで読んでください。


Commented by mimizu-clone at 2017-09-11 00:03
ぼ、ぼ、ぼくらは少年・・・♪
じゃなくて、ぼ、ぼ、僕がいつ笑った???
カソルラさんの文章を僕が笑った?
記憶にない。
最近ボケが入り始めてるなと自覚はあるけれど、本当に記憶にない・・・。

で、この記事はどういうふうに読み進めばいいの?
「民宿タイプのホテルが数件あるだけのニーハル」から「地中海ビーチでひとやすみ!」に行くの?
それとも「民宿タイプのホテルが数件あるだけのニーハル」と「地中海ビーチでひとやすみ!」は関連してるけど独立した記事なの?
ちょっとわかんないけど、とりあえず「地中海ビーチでひとやすみ!」まで読んで、海水浴の意味にほーと思った僕でした。
ナチュリスタとナチュラリスタはおざなりとなおざりみたいに一発で頭に入りませんでした。
とりあえず今日はここまで。しおり挟みました。

でね、でね。
「民宿タイプのホテルが数件あるだけのニーハル」に「穏やかな少し「昭和」を思い出すような町です」ってあるでしょ?
外国人に「昭和」がわかるんかな?と思って、そこではたと気づきました。
そうか、これは日本人に向けて書かれてるのか!と。
やっぱり始まってるようです(笑)
Commented by cazorla at 2017-09-11 01:11
ミミズさん

うーん、構成をもうちょっと考えないとねー。一応、関連というか、ほらこんな感じのビーチにも行けるのよってリンク入れてみたんだけど。ここのページって校正が入らず、好きに書かせてもらってるから、自分で納得して独りよがりの記事になる可能性もいっぱい秘めてるのね。いっぱい意見してください。
Commented by おーやま at 2017-09-11 22:18 x
読んだよ、ニーハるの記事。
これは、本当に自由に書けるんだね。驚いた。。。
旅記事って、そんな個人的でカジュアルな感覚が求められているのかと思った。

私が以前書いてたのは、構成も決まってて、口調も丁寧な一般的な形式が求められていて。

全然旅行行かないから、写真がないなと思ってたけど、カナダのスーパーの記事があったから
スーパーで良いなら、いけるかも
と心が揺れ動きました。 笑
Commented by hanaco at 2017-09-12 14:11 x
自分の言葉で書くのは、難しいけれど、私、カソルラさんの書く文章好きですよ。
テレビがないホテル、気になる!
グランドピアノ買ったのですね。見たいな~。お部屋は大きいのでしょうか。


Commented by あのにま at 2017-09-12 19:25 x
グランド・ピアノ購入、おめでとうございます!
そういえば私も小さいピアノ買いたいと思って色々見てたんだ…プロジェクト、全然進んでない🙁

新しい家の図面、いいじゃないですか!

日本は中古ピアノ安いかもしれないけど、その分、売っても旅に出られる程の値段にはならないかも…
Commented by cazorla at 2017-09-15 05:30
> おーやまさん

他と違う旅記事ページを作ろうとしてるんだろうね。そうするとやたら字数稼ぎする可能性もあるし、ひたすら適当なことだって書ける。そういうリスクも見込んでやってる。パリでっせ、パリ界隈のリルとか。それにフランス。フランスというだけでポイント高いんだから始めようよ。
Commented by cazorla at 2017-09-15 05:33
> hanacoさん

まだ、部屋に持って行ってもらってないんですが、
部屋、だだっ広いですよ。100平米くらいあります。
広さに関しては贅沢。広いけどバスタブなし、というのが学生用。
彼は日本生まれだから、それはちと悲しいようですが、学生だからねー。

テレビ中毒の人、スペインではやたら多いです。それでも人がいっぱい来るって、アンチテレビ族もいるのかと。いいですね。
Commented by cazorla at 2017-09-15 05:39
> あのにまさん

車もそうですよね。車、セカンドハンドの車がやたら安い。スペインはセコハンでもかなり高くて。日本車はルッホです!

ピアノねー。売ってどっかに行く妄想っていいでしょ?最終的にはしないだろうけど、そういうこと考えてると、放浪の楽しさがわかるかも。って、実は私が放浪したくてたまらないのです。
Commented by あのにま at 2017-09-15 20:24 x
日本は車検高すぎて、中古車に高いお金をかけられないから安いんだと思う。でも結構な値段の中古車もあるけど…
スペインも車検制度が始まる前は今よりもっと高かったと思う。

放浪じゃないけど、YouTubeで、ピアノ持って世界のあちこちに行って弾いてる人見た事あるよー😳

そうなんですよね、私も数年後ではなくて、実は今引っ越したいのですね、きっと。
今の生活を変えたいけれど変えられないから、数年後に住むところを色々妄想してるのかも。
でも実際に数年後になったら、全く別の妄想してるかもしれない。
世界もどんどん変わって行くし、臨機応変に夢を見ましょう!
Commented by cazorla at 2017-09-16 13:56
> あのにまさん

楽器ができると本当にいいですよね。オカリナ買ったんです。オカリナ、いいでしょう? 陶器のオカリナ。人の心を振るわせるにはこれも練習しなくちゃ、ですが。なんでも妄想で、初めてしまいます。

といっても母がいるから放浪できないんですけどね。

でも妄想だけなら、いっぱい妄想しましょうねー。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2017-09-10 07:31 | 思うこと | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla