人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スペインの城シリーズ」 新記事・第6回が公開されました。

スペイン城シリーズ第6回が公開されました。

コルドバから近いアルモドバル・デ・リオにあるお城。
以前、ブログでも紹介したんですが、今回はクリスマスの時期に行ったのでちょっと飾りなどもあります。




トリップクリップというページに書かせてもらってるんですが、その中で「スペインの城シリーズ」というのを自分で勝手に企画してやっています。

結構マニアックな旅行になると思うので、ほぼ、見にくる人はいませんが、それでも「城」ってスペインらしいものの一つだと思うので、紹介してまとめていければいいなと思っています。アンダルシアは特に城が多く、その城もイスラム勢力が作ってその後スペイン、というかキリスト勢力のものになったりして、様式もミックスされているのが特徴です。

現在は主にアンダルシア、そして私の住んでいるハエン県が中心になりますが、よかったら見てください。
これからアップするたびにここにプラスして行く予定にしています。

第一回:カソルラ(ハエン)私が住んでるカソルラです。


第二回:ニエブラ(ウエルバ)
処刑博物館にもなっています。アンダルシアのウエルバ、セビージャから比較的簡単にいけます。

第三回:バニョス・デ・ラ・エンシーナ(ハエン)
ヨーロッパで2番目に古い城です。

スペインの城シリーズ第4回が公開されましたので、よかったら記事を見てください





多分ほとんど知られていないハエン県アルカウデテ。コルドバかグラナダからバスで行けます。コルドバから近いところにあります。




Commented by mimizu-clone at 2017-10-01 22:22
すごい頑張って書いてますね。
読んでて、写真を見てて、行きたくなりますよ、スペイン。
そういや10年前、知り合いがスペイン旅行にはまってるって話したことありましたっけ?
旅行の日に財布を忘れてカードもなくて、小銭の数千円でツアーの7日間(だったと思う)を過ごしたそうな。
水も飲めんかったそうで、お店では「この日本人はなぜ水さえ飲まないんだろう?」って顔をされたとか。
Commented by cazorla at 2017-10-02 15:10
> ミミズさん

ほんと?
気を遣ってない? 何もおもろいことゆーてないし。笑
ありがとうございます、読んでくださったんですね。

でも、水は頼めば飲ませてもらえたのに、水道の水ね、スペインの水は地域にもよるけど、美味しいところもあるんですよ。少なくとも飲めます。
Commented by TAKE○△ at 2017-10-02 21:17 x
スペインの城、良いですね。
F.MORENO-TORROBAの組曲「スペインの城」が思い浮かびます。
スペイン各地の城を題材にした14曲、結構気に入ってます。
この記事を見たらまた弾いてみたくなりました。
Commented by cazorla at 2017-10-02 21:47
> TAKE○△さん

Federico Moreno Torroba てサルスエラで有名な作曲家ですね。スペインの城は知りませんでした。今ググったら、ありました。ハビエル城とかも入ってますね。Federico Moreno Torrobaはサルスエラにも出て歌ったり多才な方だったようですが、(コンセルバトリーの自由研究でルイサ・フェルナンダを選んだので知ってるだけなんですが)ギター曲も綺麗! 探してみます。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-31 22:52
だんだん丁寧に読むようになってきました。
お世辞抜きに、おもしろいです。
喫茶店、行ってみたいな。
音が上にって話、下から攻めてきた時の音が聞こえやすいのかな?
逆に、上から指示する音は下から攻めてくる敵に聞こえにくいから有利なのかな?
そんなことまで考えさせられました。
なんにしても、いいなあ。
近くにあれば行きたいなあ。
スペインは遠すぎるけど。

一番下に「公認ライター一覧」ってあるじゃない?
もっとたくさんいると思ってたら、意外と少なかった。

気になった点、3つだけ。
・路地の厳しいおじいさんと読んでも
・1日中炊いていたのでしょうか
・冬に暖炉が付いている記事にくると
Commented by cazorla at 2017-11-01 17:25
ミミズさん

ありがとうーーー。ああ、恥ずかしい。やっぱり提出前にチェックしなくちゃダメね。
修正しました。
Commented at 2017-11-05 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2017-11-05 23:11
鍵コメさん

ありがとう。お気遣いも含めて。
Commented by アンジー  at 2018-01-13 12:09 x
こんにちは   素敵‼️  スペインのお城めぐりが こちらで 出来る❤️のですね🎵 なんと安上がり?な ありがたいです(*^^*)  楽しみに 見させていただきますね🎵
Commented by アンジー  at 2018-01-13 12:12 x
ごめんなさい(^_^;)))  不慣れなもので  なんかやたらおんなじコメントが(((^_^;)(^_^;)))_(^^;)ゞ
Commented by hanaco at 2018-01-13 15:04 x
コメントしようとして、ついついミミズさんとの楽しそうなやりとりを覗き見。(すみません)
でも、私も、行きたくなってきた。まあ、どう考えても今は、どこにも行けそうにないけれど。
でもね、カソルラさんのブログ見て写真みて文章読んで、ふふ、なんだか楽しくなってきた。

実は、いま読んでいる本が、旅をする本なんです。依頼者の代わりに旅をするというストーリー。
本については、こんど自分のブログで紹介しますね。
Commented by cazorla at 2018-01-13 17:29
> アンジー さん

たくさんコメントありがとう(笑)
開くとコメントがいくつありますとか出るんですよ。
そんなにコメントがたくさんくるブログじゃないんで、ドキドキしました。

お城を見てまわるの、楽しいですよね。
日本のお城好きの方もページ作ってますね。
いつか北部スペインのお城も見に行こうと思ってます。(予定では長い連載にしたいと)
Commented by cazorla at 2018-01-13 17:31
> はなこさん

子供達が完全独立するまでは、なかなか遠くにいけないですよね。
私たちもアルバロが独立したら1年間アジア諸国をまわりたいと思ってるんですが。
体鍛えとかなくちゃ。

その本面白そうですね。
ブログの記事、楽しみにしています。

名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2018-01-12 21:12 | スペイン 文化 言葉 | Comments(13)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla