人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外人として住むと言うこと 夫の場合

負けてしまったフランスの選手 ジダン(2,012点)がベスト選手に選ばれました。 二位・三位はイタリア選手Fabio Cannavaro(1,977点) Andrea Pirlo(715点)。
外人として住むと言うこと 夫の場合_e0061699_729299.jpg


決勝でマテラッツィが何を言ったか? 会長が二人を呼んで質問しましたが 二人とも口をつぐんだまま。 ブラジルの専門家が 口元を何度も繰り返し見たのと 他の選手たちに質問して 彼の家族のことと 彼の両親の国であるアルジェリアについて ののしられていたことがわかりました。 汚いテロリスト野郎 イスラム野郎  ねえちゃんは売春婦のくせに 母ちゃんもそうだろ? 

これは移民問題に繋がってるんだと思いました。
うちの夫も十三年日本に住んでましたが 最後の年はかなり疲れていました。
ある日 家の最寄り駅で仕事の帰り 疲れていたので定期の見せ方が悪く いきなり肩をぐいっと駅員につかまれ 「おめえら いつもそうなんだよ いつもいつもキセルできると思ったら大間違いなんだよ!」 と 言われたので 怒って 駅員の帽子のつばをひょいと押しました。 帽子は軽く宙を舞って落ちました。
で その時にちょうど お巡りさんが通ったので 駅員さんが「おまわりさん この外人に殴られたんです。 助けて~」と叫びました。 さっそく巡査の方が二人いらっしゃって 二人の話を代わる代わる聞きました。 でも 話は堂々巡り。 では 後日きちんと 話をつけましょう ということで それぞれの連絡先を書くことになりました。 駅員さんは 「僕は 逃げも隠れもいたしません。この駅が僕の仕事場だから 連絡先は この駅で この駅の★★です。」 
と 言うのでうちの夫も 「わかりました。では私の連絡先も仕事場ということに。 霞ヶ関の◆省です。 電話番号は★★で ◆◆と言う人が出ると思うので伝言を置いておいて貰えれば」
すると お巡りさんが 「なに そこで外人用の講座でもやってるの?」「いえ 働いてます」と言って そこでの身分証を見せました。すると おまわりさん 青くなって「おまえ(駅員さんに向かって) この方は 外人と言ってもそんじょそこらの外人とは わけが違う。 霞ヶ関で働いてらっしゃるンだ。 これからは失礼の無いように気をつけなさい。」 というと その駅員さんも 頭を何度も何度も下げて 「大変失礼いたしました。 殴ったなんて嘘まで言ってしまって。 どうぞお許しください。」 と 謝りました。 水戸黄門がなぜあんなに人気があるのかよくわかった と申しておりました。
この事件があってから 私たちはなんとなく日本を離れて スペインに住もうかな と思ったのでした。 ちょうど 彼も外人生活に疲れていた頃でしたし。

そういえば 家の近くの薬局の奥さんがコロンビア人で 知的でユーモアがあってとても素敵な人だったのですが とても美しかったために 公園に集まるママさんたちは 彼女のことを元売春婦と決めつけ 旦那さんとの出会いも お仕事中に違いないと噂していました。
四谷のソフィアの教会には たくさんコロンビア人が集まるのですが スペイン語を勉強している男性がスペイン語を話せる機会を持ちたいと通っていました。 そして 彼女たちに言うのです。「ぼくは 君たちが売春婦でも全然気にしない。 楽しく話そうね。」 
コロンビア人と言うだけで売春婦と思ってしまう発想。
そういえば フィリピン人のとってもかわいい早稲田留学生も タイ人の女の子達も そしてトロント大学をとても優秀な成績で卒業して日本に来た 韓国系カナダ人も みんな 売春婦だと 全く疑わない日本人にうんざりしていました。

おまけに日本では再入国料というのを取られます。
日本に住む外国人でビザを持っている人たちは たとえ永住権を持っていても たとえぱ在日韓国人も 海外旅行をする時は 移民局に行って再入国料を払わなければなりません。 
そして払うのが 空港でもなく 銀行振り込みでもなく 普通の日の普通人が働いている時間に 移民局に行って 約5千円ほど払わなければなりません。 仕事場には 有給を取るか 特別にお願いするかして 仕事を半日お休みして。

それから 日本での労働ビザですが 申請して受け取りは海外の日本大使館になります。
ですから 日本に一番近い海外ということで 韓国に行く場合が多いようです。
もしかしたらアメリカ人とかはそういう規程が無いかもしれませんが スペイン人の場合はそうです。 ですから 会社の方もそういう出費はしたくない だから日本人と結婚している俳句宮者ビザを持っている人か もしくは日本人を雇った方がいいかな と言う結論に達します。
だから たいていの外国人はきちんとした契約無しに潜りで働くことになる。
そして 多くは 健康保険も持ってない。
東中野の羽生歯科の先生 そういう人たちを 診てあげていた。
そういう人の存在は本当にほっとします。

現在 私が外国人として生活していますが 夫を通して 日本の外国人のビザ等のシステムを見ているので それに比べればシステム的にラクだし そして 実生活の方も 特に外人扱いされることもないので 感謝しております。
Commented by luna at 2006-07-11 11:08 x
日本にいらっしゃる外国人女性を売春婦と思う発想は一体どこから来るのでしょう。私は外国語を専攻していましたし、周りも外国に興味を持ち留学していた人も多いので...そのような考え方をする人がいるんですね。

確かにナイトクラブやストリップバーで働く外国人女性も多いことは事実ですが、同じ女性として許せなく思うのはお金で女性を買う日本人の男性の方。ビザや外国の方達への対応については日本側も外国人を受け入れる方法を模索しているんだとは思うのですが、徐々に良い方向へ変ればいいなと思っています。

スポーツを観戦していて、チームや観客から野次が飛ぶことは多々ありますが、1対1の時に関係ない言葉でののしるのは最低ですね。張本人のイタリアの選手は何と思ってないのか...思わないから言えるんでしょうけれど。残念です。
Commented by seilonbenkei at 2006-07-11 18:04
「ぼくは 君たちが売春婦でも全然気にしない」
cazorlaさんの内にある腹立ちは、井の中で生きている蛙の私には実感できません。想像することはできるにしても、痛みを知りもしないくせに安っぽいヒューマニズムで首つっこめることでもありません。ただ、cazorlaさんの腹立ちは、いつか社会を変えていくと思います。私にできることは戦う人の足を引っ張らないことくらいというのが少々歯がゆいところです。
Commented by ivydesousa at 2006-07-11 23:20
主人はこの10月から日本の大学で働くことになっているので、とても興味深く読ませていただきました。しかも私は仕事の関係であと1年半こちらにいないといけないので、彼は一人で日本で暮らしていくのです。
以前ふたりで2ヶ月ほど東京に滞在しましたが、そのときは侮辱的な差別は受けなかったし、彼の日本人に対する印象はとても良いままです。
運良く大学で仕事を見つけることができましたが、彼の経歴に相当する仕事が見つからない場合は、工場やレストランで働いても構わないと言っていました。たぶん本当にそうなったいたら、同じ外国人でも日本での扱われ方が違っていただろうと思います。
日本人は一見丁寧ですが、国籍や職業で対応はまったく変わりますね。
ポルトガルでは人種差別がかなりあるので、私も彼もかなりその点ピリピリして暮らしていますが、生まれ持った個体の固有性によって差別を受けるのは何とも言い難く腹立ちます。
我々は定年退職までは日本で暮らしていくつもりですので、cazorlaさんの旦那さまの「外人生活に疲れた」理由が気になります。もちろん一つではなくて、生活や仕事上の複合的な理由だとは思うのですが。
Commented by eaglei at 2006-07-12 05:58
僕はブラジルに行ったことがあるんですが、そこでは差別なんてなくて、みんな同化していました。日系の人も多いのですが、いろんな人種の人と結婚していて現地に完全に受け入れられていました。
世界にはそういうところもあるんです!
ブラジルから学ぶことは多いですね、みんなコスモポリタンです。
Commented by cazorla at 2006-07-12 09:09
lunaさん 特にアジア系の女性には失礼な人がおおいようです。
他の人に優しくないのは やっぱり自分が満足してないからかなとも。
スペインで 例えばお店なんかで失礼な感じの店員さん たいてい外国人なんです。 外国人で嫌な思いをして 外国人に対して失礼な態度になる・・ これも連鎖をたちきらねば と思います。

プレイ中に言葉で相手の心をみだすというのは 嫌らしい行為ですよね。
Commented by cazorla at 2006-07-12 09:14
seilonbenkeiさん に対するコメントの返事がいつも止まってしまいます。 すごく深くて 私のように 感覚で物事をとらえてない。 河合肇と村上春樹の対談で一度井戸ほりして ゆっくり深いところに入って考える経験をしなければ というようなことを話してましたが 井戸掘りしてみなくては思いつつも 「だからいやなものは嫌なのよ」的になっちゃうんですよね。
Commented by cazorla at 2006-07-12 09:23
アイビーさん 日本に帰化した元アメリカ人が 「外国人おことわり」のお風呂に日本のパスポートを提示して入ろうとしたら 国籍の問題ではなく民族の問題だ と断られたので現在 裁判しているそうです。 笑い話に近いことがおきちゃうんですね。 実際 外国人お断りのお風呂屋さん レストランはありました。 今もあるのでしょうか?
外国人であることに疲れたかどうかは 本人はそうは言ってないのですが こういう事件が起きるというのは やはり疲れからではないかという私の判断で。私の思い違いだったのかもしれません。
田中康夫の東京探検とか何とかいう本で麻布の高級外人用マンションの説明で「ここには ポルトガル・スペイン人という二流の外人はいない」という説明を平気でしていて 世間的にはこういう見方が普通なのかな とびっくりしました。 
Commented by cazorla at 2006-07-12 09:25
eagleiさん サッカーの時 良く思うんですが かれら手を繋いで入場するでしょ? ラテン系はだいたい肉体的接触が多い方ですが あれはやっぱりブラジルですね。 ああ言うところからかいま見られる 人間関係ってあるのでしょうね。
Commented by nakanokeiichi at 2006-07-12 19:53
始めまして peque-es さんの所からきました。
単純に 日本人の言う外人っていまだにアメリカ人なのですね、
ジダンの行為を見ていると私もレイシャリスト?かなって思う節もあります。
Commented by eaglei at 2006-07-13 05:43
cazorlaさん
ブラジルの人はスキンシップが好きです。
毎日のおはようの挨拶のとき、十年ぶりにあった友人のように思いっきりの親しみを表して握手するのです。毎日、毎日ね。
僕はあなたを信頼してますよ~って、気持ちが伝わって良い仕事ができます。それって、すっごく麗しい習慣ですよ。
Commented by cazorla at 2006-07-14 12:22
nakanokeiichiさん はじめまして。 コメントありがとうございます。
ジダンは怒りやすいタイプではあるらしいですが それでも怒りのツボを心得て怒らせている ちょっと嫌でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-07-11 08:13 | スペインの新聞から | Comments(11)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla