ダロカ サラゴサの古い街

e0061699_1055918.jpg

e0061699_1104057.jpg

サラゴサのダロカに一泊。
ダロカは 周囲4㎞以上の城壁が囲い 中世に栄えた町です。
城壁には100以上の塔があったそうです。
今でもいくつかが残り 当時の姿を想像できます。
教会が数えただけでも五つ 少し歩くと修道院もあります。
e0061699_10553384.jpg
e0061699_10555611.jpg

夏の間はリネンで影が作られます。
プラスティックと違って そこを通る風がさわやか。
ホテルは 貴族の館を改築した建物。
ですから エアコンなしで 寒いくらいでした。 ですから 寝る前にちゃんと窓を閉めなければなりませんでした。
今 スペインでは 四十℃近い気温ですが 古い きちんとした作りの家て゛あれば エアコンなしで 全然我慢することなく 快適に過ごせるのです。
e0061699_10561886.jpg

こんなに古い看板を発見。Colonialesと書いています。
コロニア 植民地から取り寄せた物を売っていました。 たとえば 砂糖 コーヒー などでしょうか。 もちろん 今は閉まってます。 でも 植民地のあった時代って・・・。


e0061699_10564384.jpg
e0061699_105727.jpg

e0061699_1112432.jpg


町は中世そのもの。
歩いていて ふと 誰かが近づいてくるのを感じました。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/3873731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ivydesousa at 2006-07-25 20:18
最後の「誰かが近づいてくるのを感じました」というのは、カソルラさんには霊感があるということなんでしょうか?
スペインの古い町は、本当に保存状態が良くて感動的です!
そのまま映画のロケに使えそうですね。
Commented by seilonbenkei at 2006-07-25 22:40
リネンというと病院を思い浮かべるのですが、cazorlaさんの記事を読むと、本来は病院で使われてるのとは別の意味がありそうですね。
鎧甲に鉄仮面のナイトが馬に乗って出てきそうな感じの町並みですね。ちょっと場違いな発言で申し訳ないのですが、多くの血が流されたのかななどと思ってしまいました。というのも、私には写真の町があまりに男臭く感じられて・・・。
Commented by gyuopera at 2006-07-26 02:02
リネンを道に渡して影を作る...昔からのアイディアなのでしょうか。暑さをしのぐための知恵ですね。バルセロナにはどんな道も並木になっているけれど...細い道はこうしてリネンを渡したら良いですね!
Commented by eaglei at 2006-07-26 05:01
空気が乾いて軽そうですね~、大阪の湿度の高い重い空気と違います。
大阪は、夜でもサウナ状態です。
汗を流しながらも、エアコンを使わずに頑張っています。
子供たちは慣れたのか、一度も不満を言ったことがありません。
使わなければ使わないで、人は平気なものです。
Commented by cazorla at 2006-07-26 06:23
あいびーさん 西部劇の多くはスペインで撮影しているそうです。
乾いた感じ そして 近代的建物が全くない空間 
霊感はないです(笑 ただ一度幽体離脱をしたことがあって それを某法学部教授(日本人)に言ったら ヨーロッパではよくありますね と軽く言われたので ヨーロッパの古い所にいると 霊感がなくてもけっこうかんじられるかもしれません。
Commented by cazorla at 2006-07-26 06:26
セイロンベンケイさん そういえば日本語でリネンは病院用語でもありました。 麻のことです。 英語だと シーツ一般のことですが きっと元々麻を使っていたからだと思います。
スペインのどの街も イスラムとキリスト教の戦いの場所でした。
とくに 城壁があるところはそうですね。同じ古い田舎町でもこの石造りはけっこう重い感じがします。
Commented by cazorla at 2006-07-26 06:28
gyuさん このあたりは本当に乾いた地域なので 並木をするだけの水の蓄えがなかったのでしょうね。 高地ですし。 だから これはアラゴンの普通の習慣のようです。ただ もう 例えばサラゴサでは もうしていないようですが。
Commented by cazorla at 2006-07-26 06:31
eagleiさん 大阪は 瀬戸内海気候だからそれでも 日本の中では過ごしやすい方ではないのですか? 何となくイメージですが。 神戸なんかは さわやかなイメージがあります。 東京のなかでも 下町の谷町なんかは 夕方水を撒いて 涼しくなるのですが ビル街はコンクリートが夜になっても暑いままですね。 そう言う工夫もしてできるだけ 冷房をつかわないようにしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-07-25 11:13 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(8)