お風呂場のリフォーム

今住んでいる家は 私と夫が二人でデザインした家です。
古いいびつな形の家だったので結構苦労しました。
小さい家なので 思うとおりになかなかならず。
小さいのでお風呂場もすごく小さく作ってあります。
以前住んでいたところは お風呂がすごく広い家だったのですが
それはそれで気持ちが良いけど 3人子供がいると お風呂ばかりというわけにもいきません。
で その小さなお風呂をリフォームしたいと言いだした夫。
まだ 二年前に改築したばかりなのに。
家が もともと古い家なので もう少し アンティック でもゴージャス系ではなく 単にアンティック系という希望。 アンティックの田舎家は 洗面台シンプルだから 家具をつけてないんだけど そこに家具をつけたいという希望も。

先ず蛇口 もし洗面所を替えるとしたら お風呂の蛇口も替えなきゃいけない。
色は つや抜きのブロンズの予定。
e0061699_9461486.jpg
e0061699_9465346.gif

洗面台のところ 大理石を使ってるけど 大理石はあまりお勧めではないそうです。
大理石は水に弱いしかなりお手入れがたいへん。
やっぱり 一昔前のお掃除の人がいた時代の物だという話でした。
ただ 値段が安いので お掃除覚悟でつける人も多いそうです。
e0061699_9472791.jpg

狭いから 大きな家具は置けないんだけどね
e0061699_9475424.jpg
e0061699_9482731.jpg

e0061699_949037.jpg
e0061699_9492578.jpg

スペイン人の若い夫婦は 足つきのお風呂をもつのが夢だという人が多い。
ある程度のスペースがないと無理だから  そういうのが夢なんだろう。
でも 足つきは やっぱりお掃除が大変そうな気がします。
足の部分は銅が多いそうです。
e0061699_9495615.jpg

マッサージつきのお風呂も増えていて 四人は軽く入れる大きなバスタブもあります。
銭湯みたいに 浸かったまんまおしゃべりしたりするのでしょうか。
それから檜のお風呂も発見。
日本的なものが今流行っているんですよね。
e0061699_9503833.jpg


1年後は子供達のお風呂場のリフォームをしたいそうです。今日 一応 注文し終わって帰ってきたら あのブルーの家具は子供達のお風呂場にぴったりだね なんていってる。
だから うちには貯金がないのです。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/3941382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tortilla at 2006-08-06 13:27 x
こんにちは!お邪魔します!
ご夫婦でデザインされたお家に住んでいるなんてとっても素敵ですね!
お風呂、猫足付きのバスタブって映画のワンシーンのようで憧れますけど、やっぱり日本人は檜が一番贅沢な気がします。
スペインでも日本的なものが流行ってるって、なんだか嬉しいですね。
リフォーム後のお写真、是非UPしてください!
Commented by seilonbenkei at 2006-08-06 17:55
我が家の風呂は1.25坪のユニットバスです。機能的なだけで美というものとはほど遠いのですが、水切りをしなくても乾く床とか、カビない壁面とか。不精者には最高の風呂です。美を楽しむというのは、手間暇かけることと見つけたり。
上から3番目のシャワーの写真、電話機みたいですね。
Commented by Mambo19 at 2006-08-06 17:59
私もいつか、自分達でデザインした家に住むのが夢ですっ。
今は、おなじ家々がずらーっと並んでいる長屋風の内の一軒
なんですが、スペインの新興住宅地にこういう風景が増えてきて
いますね。一見、蜂の巣の様な・・・。

Commented by nena at 2006-08-06 23:49 x
私の夢はあらい場のある風呂場、日本のお風呂が欲しい。特に冬は体洗ったあと、ゆっくり湯船につかりたい。夢のまた夢ですけどね。
Commented by neco-z at 2006-08-07 05:31
今住んでいる借家の台所、古いんですけど台が大理石。レモン汁やオレンジジュースをこぼして忘れてると、あっというまに白くなっちゃう。わたしには向いてないな~。
わたしもちゃんと浸かれるお風呂が欲しいけれど、いつ出なきゃならないかわからない借家には投資もなかなかできません(涙)。
Commented by gyuopera at 2006-08-07 07:00
お家が古い家なら、洗面台の家具の部分をアンティックで探すのはいかがですか?今の洗面台は、どこかつくりがちゃちで、特にランプはあまり良くないですね。ランプのカサだけを古いものにしても良いかもしれません。せっかく手作りのおうちなんですから、とことん凝ってみませんか?
足つきのバスタブは、入る時、踏み台を置いておかないと、つらいらしいですよ。これはスペースのゆったりしたところでないと無理かもですね。
Commented by cazorla at 2006-08-07 07:57
tortillaさん こんにちは 
日本の物がヨーロッパでは喜ばれるので友人はアフリカで日本的デザインの物を作って輸出するプロジェクトに参加していました。 
でも エセ日本製のものが結構出回っていますが。
Commented by cazorla at 2006-08-07 07:59
セイロンベンケイさん 日本に住んでいた時カビキラーというのを浸かっていたのを思い出しました。 壁の黴って大変ですよね。 
やっぱり猫足は お掃除の人に来て貰えるような人だけですね・・・
Commented by cazorla at 2006-08-07 08:00
マンボさん セビージャのチャレアドサードって 超高級なんではないですか? 長屋だなんて マンボさんらしい。 うちなんてカンペシーノの家ですよ。
Commented by cazorla at 2006-08-07 08:01
ネナさん それはいがいと簡単みたいでしたよ。 ただ 追い炊きのできない風呂でそれではなんとなくいまいちかな と思って。 夫はやる気まんまんだったんですが・・・
Commented by cazorla at 2006-08-07 08:03
neco-zさん 大理石 けっこうめんどうなんですよね。
お墓もちょっと前まで大理石が主流た゜ったんですが お手入れに行かなくてはいけないので最近御影石が流行だそうです。
Commented by cazorla at 2006-08-07 08:06
gyuさん ランプは変える予定ないんですよ。
上の棚も アンティックなんですが 下は アンティックだとサイズがないんです。 うちは狭いので。 ふつうにレトロタッチで作ってたんですが 夫が家具をつけた方がいいと言い出して。 
Commented by nakanokeiichi at 2006-08-07 20:38
私の洗面台はコットベネット社のチョットリでハンドメイドしました。
最初から古く表現した大理石は少々腐食しても気になりません。
ただ 足つきバスタブ ネナさんの思いのように追い炊き機能が付いたら最高なんですけど。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-08-06 10:03 | お家の中 | Trackback | Comments(13)