人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの山火事 ガリシア

もう五日以上続いているガリシア地方の山火事ですが
現在 五人が逮捕され 一人は完全に精神異常だと言うことが判明。
百カ所以上の山火事が同時発生という異常性。
山火事と言っても 人の住んでいる所まで来ています。
スペインの山火事 ガリシア_e0061699_61203.jpg

スペインの山火事 ガリシア_e0061699_6215170.jpg

スペインの山火事 ガリシア_e0061699_6123483.jpg
スペインの山火事 ガリシア_e0061699_6124944.jpg
スペインの山火事 ガリシア_e0061699_6132546.jpg
スペインの山火事 ガリシア_e0061699_6134019.jpg

彼女は百人強の住む小さな集落に住んでいます。
家のすぐそばまで火が近づいているので家が焼けないように一人で水をかけています。
家の中にはちいさな二人のお嬢さんがいるそうです。
スペインの山火事 ガリシア_e0061699_6135964.jpg

これは日曜日の風景。
まさかこんな山火事になるなんておもわず 空は煙でもうもうとしていますが ゆっくり海水浴をしています。
Commented by nanatea at 2006-08-11 06:33
放火での山火事なのですか? もう大変なことですね。

にしても写真、一番したのは、背景の色がいかにも煙!という感じで本当に不気味です・・・・

早く鎮火するといいですね
Commented by cazorla at 2006-08-11 07:34
ななさん そうなんです。 放火です。それも一人ではない 何人だかわからない。 もう軍隊も出動です。 なんでこんなことになったんでしょう。
ほんとうに最後の写真 不気味でしょ? あまりにも急で リアリティがなかったんだと思います。 ガリシアは緑の豊かな場所だし スペインの中でも すごく静かな場所なの早く 元の状態に戻ってほしいです。
Commented by eaglei at 2006-08-11 08:14
日本の新聞でも、報道されていました。
放火は鎌倉時代でもあって、世が乱れると起きてくるのでしょう。
それにしても、他人が苦しむのを見て喜ぶ人がいるのは、許せないし遣る瀬無いです。
犯人は必ず捕まって欲しいです。
Commented by seilonbenkei at 2006-08-11 08:14
ほぉか~、、、すみません、不謹慎な。
五日間も燃え続けてるなんて、そこに住む人はおちおち寝ていられませんね。早く鎮火することを祈ります。
最近私の巡回するブログでは軒並み空の写真がUPされているのですが、本当にいろいろな表情があるものだと思います。cazorlaさんの写した空は、なんだか怒っているように私には見えます。神話の昔の神々が降りてきそうな。
天の裁きというものがあるかどうかわかりませんが、もしあるとするなら、いきなり怒って街を焼き払うようなことはせず、そこの住民と話し合ってほしいと思います。って、どこかで聞いた物語だな(笑)
待てよ、、、写真に撮れてるということは、 cazorlaさんのところからも近いわけですか?本当に一日も早く鎮火することを。
Commented by cazorla at 2006-08-11 08:33
eagleiさん きっと不満を抱え込んでいる人が増えてきていると言うことでしょうか。 五人はつかまったそうなのですが 一体何人のひとたちがしているのかまだわからないので これからまだまだ心配です。
Commented by cazorla at 2006-08-11 08:46
セイロンベンケイさん この写真はそこに住んでる人たちが撮った写真です。 各地の人たちが何か起きた時に 写真を発表するコミュニティがあるのですが そこのフリー写真です。 中には今回の火事で百枚以上送っている人もいました。 うちからは離れているのですが 先日 うちの窓から見えるところで山火事がありました。 最近は 山火事がふえているようです。 今はエコツアとかが流行って 昔は一部の山好きだけが行っていたのに 今は沢山の人が来て 火を起こしたりたばこを捨てたり・・・山火事の後は スペインの場合修復に時間がかかるので できるだけ起きない方法はないかとよく考えます。
Commented by neco-z at 2006-08-11 14:55
捉った5人は関係ない人同士なんでしょうか。今もTVニュースで消火活動の映像が流れています。随分前にGALICIAを旅行したことがあるのですが、緑が深くてとてもいいところでした。今燃えているのもその近くなんです。昨日は家の近くの高速沿いの斜面が燃えてたみたいです。燃えたところは小さかったみたいですけど、そこはただの斜面で、なぜ火が付くのかわからない。車窓からのたばこの投げ捨てぐらいしか思いつかない。
最後の写真、ほんとうにシュール。君が悪いです。今週末はスペインの北のほうは天気が崩れるそうで、うちはキャンプ中止です。GALICIAにも雨が降って、早く鎮火して欲しい。
Commented by neco-z at 2006-08-11 14:57
↑すごい変換ミス!「君が悪い」って、失礼!
Commented by cazorla at 2006-08-11 17:57
neco-zさん うちの夫も大学があの近くなので 悲しんでます。
義父の母方の家もあのあたりだし。 最近 あのあたりに引っ越そうかという話も出ていたので 何となくよそ事ではないです。 捕まった五人は全くの赤の他人らしいです。 何人がこれにかかわっているか判りません。 なんだかほんとうに怖い事件です。 スペインの良いところは変質者の犯行が少ないところだったのに。 だんだん どこも狂った人が増えていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-08-11 06:20 | スペインの新聞から | Comments(9)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla