もう スペインは秋かも・・・

e0061699_716578.jpg


豊作祭りが終わると一気に秋です。
空も秋の形。
秋になると朝は霧がでます。
霧に包まれた山は まるで中国の水墨画のよう。
e0061699_7213360.jpg

空はきれいに晴れて 秋はやはり天高く なのです。

e0061699_7284116.jpgそして山にはこの花が咲き始めます。 これは イヌなんたら と言う名前らしくて 日本名この間教えて頂いたのですが また忘れてしまいました。 これをイヌくんが食べると 死んでしまいます。
うちも一匹どうやら食べてしまったらしいのです。 急に夜 死んでしまいました。 ですから 秋にイヌくんと スペインの山を散歩する時は気をつけてください。 これ 日本にもあるらしいです。


e0061699_8184.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/3996165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peque-es at 2006-08-16 10:17
スペインは猛暑と聞きましたが、もう秋の気配なのですね。
日本は梅雨から台風に移行して、夏が殆ど味わえずに終ろうとしています。蒸し暑さだけが目立つような…(哀)。
イヌなんたらって…意味から考えるとイヌコロシとか?(←単純すぎ?)
2つ前の記事、カディス地方のある古い町で、修道院が高校になってるのを見たんですが…綺麗な建物で、柱に囲まれた中庭があり…入口で見てもいいですか?って聞いたら入れてくれたんですよ。こういうところで学生時代を過ごす生徒たち、幸せだな~と思いました。casa palacio と呼ばれる昔の豪商の家も市役所やホテルになってて、そういうホテルに泊まりました。
日本で言ったら、お寺が学校になってたり、お城が県庁になってたりする感じ?
Commented by eaglei at 2006-08-16 15:42
山の写真が素敵です。
ハイキングに行きたくなるような風景ですね~。
もう秋なんて、日本で言えば北海道のような気候なんでしょうか?
標高は、1000mぐらいでしょうか?
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-16 17:31
そちらももう秋の気配ですか?
こちらもそうです。
もう涼しくてとても過ごし易いですよ。
今年は早いような気がしますが。

イヌなんとか・・・・怖いですね。。。。
そんなワンコが好きそうな香りをしているのでしょうか??
ワンコちゃん気の毒に。。。。
気をつけないと。
Commented by nena at 2006-08-16 18:28 x
やっぱりどこも秋になんですね。マドリッドも8月に入ったとたんいきなり涼しくなりました。7月は窓開けても朝方まで汗ダラダラかいて寝ていたのに・・・夏が早くくる分秋は早いんですね。
Commented by obreykov at 2006-08-16 19:54
北欧だけかと思ったら、そちらも秋の気配がするのですね。なんだかちょっぴり淋しい感じです。こちらに住んでいるともう少し夏を楽しみたい感じもありますが。。。日本の人たちはもううんざりかもしれませんね。
来週からこちらは新学期です。
Commented by seilonbenkei at 2006-08-16 22:42
日本も暦の上では立秋を過ぎていますから(笑)
Commented by Moa at 2006-08-16 23:10 x
そちらも秋の気配なのですか?
って、言われると、あのうんざり暗い冬が近づいている(怖)
こちらも、涼しくなって来てこのまま秋になって欲しくないと思うこの頃です。まさにobreykovさんのおっしゃる通りなんですよ。とほほ。
Commented by cazorla at 2006-08-17 03:59
ペケさん イヌ殺しみたいに単純なら いくらアホな私でも覚えてます。
いえ もしそれだったら 私相当アホということですね~
壊して近代的住宅を建てた方が安く上がるそうですが やはりこの重厚さは残してほしいですよね。 古い建物で勉強できる人たちって 幸運ですよね。
Commented by cazorla at 2006-08-17 04:01
eagleiさん
緯度的には北海道・東北と同じくらいなんです。意外でしょ?
地中海の影響などで暖かいのです。 標高はかなり高いのですが 何メートルだったか・・・ スペイン全体が 台形型なので全体が高いようですよ。
Commented by cazorla at 2006-08-17 04:06
rudyさん 急に涼しくなりましたね。 でも毎年フェリアの時(9月の第2週)は結構暑いので まだまだ油断はできないかもしれないのですが・・・
きょうはテニスをしました。テニスをするのによい季節になりました。
この植物 本当に怖いです。イヌってよく草とか食べますよね。
だから油断していたの。 今いるワンコさんの恋人だったんです。
Commented by cazorla at 2006-08-17 04:08
ネナさん マドリッドも涼しいんですね。
今年は例年以上に暑かったからちょっと疲れました。
夏休みもあと一ヶ月。 ためいき・・・
Commented by cazorla at 2006-08-17 04:10
obreykovさん もう学校が始まるんですね。 スエーデンはやはり冬休みがスペインより長いのでしょうか。 こちらは後一ヶ月以上残っています。 早く終わってほしいような でも一緒にいるのもいいもんだな という感じもあります。 ただ 子供達は一刻も早く学校に行きたいようです。
Commented by cazorla at 2006-08-17 04:12
セイロンベンケイさん 立秋すぎると残暑見舞いになるんでしたね。
子供の時 (山口は特に日本の中で南方面だからでしょうが) 立秋ってなんで秋なのか理解できませんでした。 山口は十月でもまだ結構暑かったです。
Commented by cazorla at 2006-08-17 04:14
Moaさん デンマークの冬はどんな感じですか。
やはり 雪が多いのでしょうか。 カソルラも去年はかなり雪が降りました。 デンマークのイメージは窓辺にきれいな花が飾ってあることですが 冬の間はあの花たちどうしているのでしょうか。
Commented by obreykov at 2006-08-17 07:08
cazorlaさん、まだ1ヶ月以上も休みとは羨ましい感じです。スウェーデンは6月の中頃から夏休みが始まりますが、秋の訪れが早いためか、8月中頃からは新学期。秋休み1週間がありますが、その後の冬休みは2週間、そして、2月末ごろ、ウィンタースポーツ休みが1週間あって、イースター1週間となっております。

この頃は日増しに日暮れも早くなり、といってもまだ9時ごろまでは明るいけれど、だんだん淋しい感じです。
Moaさんのいらっしゃるデンマークの冬と似ているのかな、と思います。
北欧では寒い冬より、暗い冬が辛いです。

犬が食べると毒の花って、はじめて知りました。日本にもあるのですか?
スウェーデンにもあるのかしら。。。
ホント、犬って、「道草食う」という言葉の通り、散歩しながら道端の草も食べますよね。サラダ代わりに良いと思っていましたが、何を食べているのか観察しないと怖いですね。
Commented by cazorla at 2006-08-17 07:14
obreykovさん スペインにはウィンタースポーツ休みというのがないのですが ほかは同じです。 二時に学校が終わるのですが 昔は午後のクラスもあったそうです。 今は昔のようにラテン語のくラスがあるわけではないけど それでも かなり勉強量が減っているらしいです。 その分家できちんとさせないと計算力なんて全然付かない。 

毒の花。 ほんとうにびっくりです。 ですからこの時期は 山で走らせないことにしました。 山で走るのが大好きなんですが。
Commented by Moa at 2006-08-17 22:47 x
Cazorlaさん、デンマークの冬は雪が少ないですよ。
ただ寒くて、天気も良くなく太陽の光自体を見れるのがどの位かしら? 
日も短いですし。 おまけに家の電気も暗いのを使ってます(涙)
スエーデンの南部だとデンマークと同じかと思います。
窓辺の花ですか? 室内で冬が越せれるなら中に避難ですよ。
でもほとんどがムリのように思えます。翌春になるとみんな花を買い出しに行きますので。 ウチには一応蘭とアマリリスがかろうじて冬を越してます(汗)
そちらは、どうなんでしょうか? 山岳地方だとこちらみたいかしら・・・
Commented by cazorla at 2006-08-18 03:27
Moaさん 
ここは普通は冬越しできるという話だったんですがここ数年 私が住み始めてからいつも冬は寒くて花が死んでます。 あまり好きではない一鉢が一番元気いっぱい。 蘭を育ててるんですね。 蘭て なんだか難しそうで それに高いし買ったことないです。 難しくないですか?
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-08-16 07:33 | カソルラ | Trackback | Comments(18)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla