もう少しがんばれば雲がつかめるかも

e0061699_6263986.jpg

カソルラのどうということない夕暮れ風景です。
これは市場広場。 公営市場のある広場。 現在市場の入る建物は建築中ですが。
e0061699_6265695.jpg

8時ちょうど。
e0061699_627829.jpg

少しずつ 夜に近づいています。 8時45分 
e0061699_6272141.jpg

この煙突は古くて 文化財に指定されたのでこのままずっとここにいます。

なんとなく空が近い感じがしませんか。
スペインって全体が高くなってるから 少し空に近いかもしれません。
今日は 母の家にエホバの証人の方がいらしたそうです。
男女で 男性は背が高くかなりハンサム。
女性もとても良い感じでふたりとも ずっとにこやかだったそうです。
「でもね このくらい年取ると何の曇りもない笑顔って逆に怖いのよね」
で 母は自分はスペイン語はわからないから と言うと それでもこれを読めと本を広げて見せたそうです。 そこには中国語。
「ワタシ・ニホンジン・ネ・ダカラ・チュウゴクゴ・ワカラナイ・ダメ・ダメ・OK?」
と言ったら わかったらしく行ってしまったとか・・・
でも ゆっくり言おうと どういおうと日本語で言ったらわかんないんだけど
どうして 外国人のような日本語で話してしまうんでしょう?(笑
エホバの証人って 孤独な外国人を狙うようです。
そして ほんとに曇りのない笑顔 なんですよね。
 
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4108395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanatea at 2006-09-06 07:22
エホバの証人はイギリスでも家庭をよく回っているみたいですね。うちにもいかにも純粋培養で育ってきましたという感じのかわいらしい女の子二人が尋ねてきましたよ。

いきなりやはり中国語のリーフレットを出されたので

「私は中国人ではありません。まず最初に私が何人かわからないのならどこから来たのか聞くくらいの礼儀があったほうがよいと思いますよ。いきなり中国人と思い込んでいるのならそれは(中国人が悪いということではなく)少し失礼な気もしますが・・・あなただっていきなりアメリカ人だと決め付けられたらいやでしょ?」

とあえてきつめにいったら大層真面目に謝られてしまいました。 その後あれこれ勧誘をしてくるので、一つ質問したら「思い出そう」としているので

「思い出すのではなくて自分で考えることでしょう? もう結構ですよ。」

といったらその通りですねと、と去ってくれました(笑)

お母様のおっしゃることわかります。 あまりにも純粋すぎてちょっと怖いです・・・・。 日本では輸血問題とかがあってあまりいいイメージをもたれていませんよね。 彼女達はどうして生きているのだろうとふと思ってしまいました。
Commented by anthonberg at 2006-09-06 07:31
お母様もスペインに住んでいるんですか?!
デンマークにもエホバいますよー。勧誘者が日本人なので危ない危ない。(爆)ハマってしまった人もいるらしいです。やっぱり外国で生活していると孤独とか寂しいだろうかと思うのかしら?それに異国で母国人に会うと少しだけ気が緩みますからね。
私もエホバだと知らずに普通に話して後からパンフレットを出された時は『やられたー!』と思いました。
Commented by neco-z at 2006-09-06 13:59
日本に住んでるとき、アパートにいつも来る方がいて、けっこう仲良しでしたよ。「勧誘としてくるんだったら来ないで。世間話だったらいいですよ」と言って、いつも世間話してました。いい人でした。
別のアパートには女の人が来ましたが、いつも食事時に来る。今食事時ですからと言って帰ってもらっても、また次、食事時に来る(爆)。お説教して帰ってもらいました。
宗教と信仰っての違い。人それぞれでしょうが、わたしは信仰でたくさんだと思うなぁ。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-06 15:57
エホバの証人って世界中にいるのですね。。。。
そういえば以前に宗教の人来ましたが、インターホン上だったし、何言っているのか全然わからなかったので、「スペイン語はわからないの」って行ったら帰って行きました。

お母様の対応なんだか可愛いですね。
様子が目の浮かぶようです。
Commented by seilonbenkei at 2006-09-06 23:42
言われるとおり、エホバの証人の方の笑顔はいつも素敵です。「奉仕で回らせていただいて」の言葉通り、本心からそうなのでしょう。
ああいう生き方も純粋で幸せだなと思います。でも、社会の俗な部分こそが大好きな私としてはマネしたくありません(笑)
Commented by cazorla at 2006-09-07 06:43
ななさん わかります。私も別に中国人でもいいんですが 頭ごなしに 決めつけはやっぱり失礼です。 外国語会話でも どこ出身ですか って先ず習いますよね。 それが第一歩だと思います。
フランスでは禁止だそうです。 たまにお話しするやさしいフランス人のおっちゃんもエホバの方で 信仰のために祖国を捨てたそうです。 ユーモアのある面白い方なので 信仰のあるのがちょっと残念。
Commented by cazorla at 2006-09-07 06:46
anthonbergさん 日本人の方もいらっしゃるんですね。確かに外国で自国の人だと気がゆるむし ほんとうにひとりぼっちだったら ま いいか と言う気持ちになるかもしれないです。 私はスペイン人でしたがときどきお店なんかで立ち話する人が今度とっても大切な話したいから・・・というので時間を作ったら エホバのパンフレットだされて(それも中国語) なんとなく騙された気分になりました。
Commented by cazorla at 2006-09-07 06:48
ねこぜさん 東京で下落合界隈に住んでいたのであのあたり宗教通りというのがあるのですよ。 て゜ 色々来ました。 英語の出来る人が夫を勧誘しにきたり。 英語でいいですか スペイン語のできるものもおりますが・・なんて言ってくるのです。 人を助けていると心から信じてるんですね。 そして沢山の人を助けたら天国に行けると
Commented by cazorla at 2006-09-07 06:51
ルディさん シッチェスにもいるんですね。 私もわからない わからない と逃げてました。(マドリッドで) カソルラでは 夫がスペイン人であるのがわかってからは 勧誘に来ません。 実は母に買おうと思っていたマンションがほかにあったんですが 今 そこの一階がエホバの証人の集会場になっているのです。 買わなくてよかった と思いました。
Commented by cazorla at 2006-09-07 06:55
セイロンベンケイさん 本人だけなら 幸せですよね。 実は「目覚めよ」って 小さい時よく読んでたんです。 子供さんが売りに来ますよね。 だから母はよくわからないし子供がかわいそうと思って毎月買っていました。 だから 読むのが好きな私は どんな活字でも読めるモノがあれば読んでいたので 全部読んでいました。 なぜか 改宗しませんでした。
Commented by africaespa at 2006-09-07 19:14
スペインにはエホバの証人ってたくさんいるんですってね。
私はスペインに来てから宗教関係の人と無縁なんですが、友人の旦那さんが若い頃熱心だったそうで。
友人と知り合って同棲をはじめたら、それが御法度だったと、破門されたそうなんですけど、破門されたものと口をきいちゃいけないとかで、青春時代を何年も仲良く過ごした、同じ思い出を持つ人々が、その日から道で会っても、顔色一つ変えず無視して通り過ぎるのですって。今でも。
宗教宗教って毎週集まって勉強する前に、もっと基本的な「優しさ」や「分別」や「許す心」を勉強して欲しいもんだ。
一点の曇りもない笑顔は、裏を返せば人間の矛盾に葛藤を感じることなく、すくすく育ってきたってことで、自分で考えて生きてないアホだす。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-08 04:38
今日、エホバの証人が来ました!
インターフォンが鳴ったのでパパさんが出たらいきなり日本語!!こちらに日本人の知り合いなどいませんのでビックリしていたら、シッチェスに住んでいる日本人なのだけど、こちらに居ると知ってちょっと話がしたいと思って尋ねてきた・・・というのです。
パパさんは邪険にはできないのでって下に降りて行ったのですが、待て疎暮らせど帰ってこない・・・・
暫く経って上がってきたパパさん「エホバの証人だった」って。。。。
初めは日本人がこちらは居ないのでどうとかこうとか・・・日本人ではないもう一人と子供を連れてきて、暫く色々話してから、自分達がエホバの証人だと言い、こちらだときっと知り合いも居なくて寂しいでしょうとか。。。。神がどうとか言い初めて、、、、パパんさん宗教はかかわらないのでと説明しかえってもらったそうですが。。。
この前インターフォン越しに断わった人達、エホバの証人だったのかしら?日本人がいるって伝えたのかしら??
なんと昨日こちらのブログを読んだばかりなのでビックリ仰天でした。。。。
どこにでも居るんですね。。。。それも日本人でした。。。ビックリ!!
Commented by cazorla at 2006-09-09 08:24
africaさん 宗教は幸せになるための人生の一部分のはずなのに 気づくと 人生の目的 生きてることそのものになっている人多いですよね。
何のための宗教なんだか。 うちは宗教のクラス取ってないんだけど 宗教の先生が それを知って(若いちゃんとしたお嬢さん風の先生) 今では挨拶もしない。ひっこしてきたばかりの時は挨拶してたのに。
Commented by cazorla at 2006-09-09 08:26
ルディさん 前回の人が 日本人だ と報告したんでしょうね。
同国人であることを利用するなんて嫌ですね。 でも パパさんのいる時でよかったですね。 でもカトリックの国なのになぜこんなにエホバの証人がいるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-09-06 06:39 | カソルラ | Trackback | Comments(14)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla