人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の遠吠え

新学期が今週の火曜日から始まって(遅いです。) 奨学金願いの準備とか忙しく 起きるのも早くなって1日眠い日が続きます。怠惰な母というのがばればれ。

隣の隣の奥さん( 年齢的にはうちの母くらい 七十代ですが) に今日呼び止められて うちの犬についての苦情。
うちのドラ吉 ときどき 遠吠えします。
放し飼いの犬がけっこういる地域なので 何か起きた時 遠くでざわざわしている時とか 出かけなくなると ひゅーんとかわいく鼻を鳴らすのではなく うぉーーーーんと遠吠えします。
で 遠吠えすると うるさい というのではないのです。
遠吠えするたびにだれか死ぬのだそうで。
彼女のお母様も去年の2月亡くなったけど その前に遠吠えしたそうで
一昨日も とおぼえしたら 裏の道の方が亡くなったとか。
で 遠吠えをさせるなと。
その度に人が死ぬから。
誰にも死んでほしくないのだそうです。
もちろん私も死んでほしくないですが・・・
ドラ吉 普段はおとなしいし 特に問題のない子。
で どうしてほしいかというと
放し飼いにしてほしい と
そうすれば 遠吠えしないだろう と。
でも うちの子はずっと家の中で 生活しているし 遊び好きなので すぐ子供に飛びつくし
もし だれか怪我させたら それこそ問題だと思うのですが・・・

まだ迷信が残ってる それが田舎の生活です。
愛犬の遠吠え_e0061699_19173010.jpg

Commented by 荒川執事 at 2006-09-20 19:35 x
なんだかすごい苦情ですね~。
とはいえ経験的に古老の意見には真摯に耳を貸すほうが良いと思います。
あるいは迷信には迷信で対抗するという手もなきにしもあらずですが・・・。
Commented by neco-z at 2006-09-20 22:07
こんな話いきなりされたら、また自分のスペイン語の耳を疑ってしまって、話が読めない!と混乱してしまいそうです。すごい話だな~。
マドリで息子を産んだとき、先生から『爪は切らないように』と言われ、義母に聞くと『ああ、最近はそう言うわね。指の神経がなんたらかんたらってことらしいわよ』ということだったので、ま、そういうことならそうしとくか、と何ヶ月も爪を切らずにいました。バルセロナで娘のかかりつけ医に、ふと聞いてみたら爆笑され、『それは迷信。爪を切ると指が伸びて、そうするとスリをするようになるからってね』と言われました。マドリのお医者さん、真剣だったのかしら、それとも私たちからかわれたのに気付かなかったのかしら。
Commented by anthonberg at 2006-09-20 22:33
う!凄い話ですね。その苦情を言いたい方の気持ちもわかりますが、人間と違って犬に『静かにしなさい。吠えちゃ駄目』と言ってその通りになれば…って無理ぢゃないですかー。(>_<)
遠吠えで人が亡くなるという迷信を信じている人にはきっと聞くだけで恐ろしいのかもしれませんね。
それとも誰かが亡くなる事を先に察知している名犬なのかも?
放し飼いの方が周囲の人も困ると思いますが、その方が本当に遠吠えしないのでしょうか?
疑問です…。
Commented by peque-es at 2006-09-20 23:26
犬の祖先は狼だから、遺伝子のどっかに「遠吠え」っていうの、プログラムされてると思う。消防車のサイレンとか聞くと一緒に遠吠えしちゃったり…狼や野生の犬は、逆にワンワンとは吼えないんだそうです。オーストラリアかどっかに野生化したディンゴという犬がいて、やはり吼えない。でも人に飼われて他の犬と一緒に暮し始めると、恥ずかしそうに吼えてみたりするそうです。
うちで前飼ってた犬(ミニチュア・シュナウザー)は逆に弱虫で、本能とかすごく弱そうだったんですが、ある時消防車に合わせて、恥ずかしそうに遠吠えのような真似をしたらしいです。母だけしか聞いてなかったんだけど。
ドラちゃんも普段は吼えないんでしょ? 遊びたがって飛びつくだけで…だからやっぱり、遠い昔の何かを感じて(?)遠吠えするんじゃないのかなぁ…放し飼いとは関係ないような気がするけど…それに万一「人の死」を感じ取って遠吠えするのだとしても、遠吠えが死の原因ではないですよね。遠吠えしなければ人は死なないという理屈にはならないと思うんだけど…その奥さんにそう説明するのは難しそうですね(笑)
Commented by peque-es at 2006-09-20 23:27
長くなってごめんなさい。書いてるうちに思い出したんですが、スペインで会社の同僚の弟さんが病院で亡くなった時、その人が飼っていたシェパード、お兄さんの家で預かってたんですが、遠吠えしたそうです。身近な人の死を感じるテレパシーのようなものは人にもあり、その犬は主人の死を察したんだと思います。でも、ということは「遠吠え」が表してるのはやはり、何か哀しい感情なのかなあ…?
Commented by seilonbenkei at 2006-09-20 23:38
おもしろいというと不謹慎かもですが、遠吠えすると誰かが死ぬかぁ・・・。
ドラ君は本当にそれがわかって遠吠えしてるのかも。死にそうな人がいる家は、ドラ君の遠吠えで諦めるのではなく、予防に努めるように勧めてみては?なんて他人事やな。すみません。
でも、端で聞いてる分にはいいなぁ、そんな暮らし。
Commented by pfgia at 2006-09-20 23:46
やっぱりカソルラならではですね... (失言!)
犬の遠吠えって野生ならでは、彼らの血がどこから来たのかってことなんだし...
トラ吉さん、かわいらしい犬じゃないですか。メキシコにはとにかく野犬が多くって、怖いですよ。
Commented by junjapon at 2006-09-21 00:00
こんにちは!迷信の話に少しびっくりしましたが、ドラ吉くん、かわい~~!!かわいすぎる~!どこでも迷信はありますが、今どき死に関係の苦情があるとは、びっくりしました。犬って救急車が通るたびにウォ~と遠吠えしてたのを思いだしましたが、関係あるのかな?もし不運が落ちて犬の遠吠えの為飼い主の責任にされても困るものですね~。
Commented by Sanae at 2006-09-21 00:40 x
私もおもしろいと思ってしまいました…。(笑)すみません。遠吠えすると人が死ぬって、きっと、やっぱり犬は何かを察知しているのでしょうね、自分の近くで起こる変化を…。でも、遠吠えが先(原因)ではなさそうですよね。放し飼いが苦情のネタでなく、解決策として提案されるというのもまた、おもしろいです。(何度もすみません~^^;;)
Commented by Mambo19 at 2006-09-21 05:52
スペインの迷信、驚きますね。そのおばあさんは真剣に思って
いるんだ・・・。でも何となく解ります。私が出産した時、息子の
背中に青あざがあったんですけど、それは私が妊娠中、食べたい
ものを食べられなかったから出来たんだそうで、義母が何回も
言っていました。でもおっしゃる通り。日本食食べたくても食べられ
なかったですもん。でも、、それって・・・・??
Commented by eaglei at 2006-09-21 06:08
犬を飼ったことがないので分からないですが、遠吠えしないようにできないのでしょうか?異性を求めているのでしょうか?(笑)
体を動かして適度な疲労感を持たせたら、犬っておとなしくなるように思います。

人によって気にすることが違うから、そのおばさんにとっては嫌なことなんでしょうね。
Commented by sagimon at 2006-09-21 11:56 x
そういう地域(国?)の迷信は仕方がないのかもしれないですね。私もいまだに夜口笛を吹くと怒られます(笑)。cazorlaさんのおっしゃるとおり、放し飼いにしてドラ吉くん(かわいい!!)が事故にあったり、誰かに怪我をさせてしまったりしたらそちらのほうが問題ですよね。
私の友人のところでは庭で放し飼いにしていても脱走してしまう犬が2匹いたのですが、あるとき警察に紐でつないでおきなさい!と怒られたそうです。でも紐を上手にとって脱走してしまうかわいい2匹は、その後行方不明になって戻ってこないのです…。どうにか遠吠えを止める方法があればいいですが、やっぱり犬の本能ですよね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-21 19:11
そんな迷信があるのですか???
ドラちゃん困っちゃいますよね、、、、そんな事言われても。。。。
言っている本人が信じているのであれば、、、すごく気になって嫌なことなのでしょうが。。。。
ルディは夜はぐっすり寝ているので吠える事はまずないですが、ピンポンとインターフォンが鳴ると一応ワンワンと吠えます。番犬のつもりです。。。
遠吠え自体は聞いたことないです、、、人間のような生活をしているのでもう犬の本能があまりないのかも。。。。
放し飼いにして欲しいというのも困りますよね、、、そんな家の中で育っている子に、、、、
それに放し飼いにしても遠吠え自体の解決にはならないと思うのですが、、、それを説明するのも大変ですよね、、、、
遠吠えが始まったら、ドラちゃんに話しかけてみてはいかがですか??
もし不安で遠吠えしているのだとしたら、安心するかもしれませんし。。。
ワンコってこちらの言っている事かなりわかるのでそんなに遠吠えしなくても大乗分だからと話してみてはどうでしょうか???
ワンコを飼っていない方には笑われそうですが、、、我が家はいつもルディとはかなり色々な事を話し合います。。。。(~_~;)
Commented by penguinophile at 2006-09-21 23:44
お邪魔します、こんにちは。昨日は拙サイトにようこそ。
スペインにお住まいなんですね。文章も写真もとても素敵な雰囲気のブログで、思わず溜息ついちゃいました。
隣の奥様のお願い事は、悪気はないし、ご本人はいたって真剣なんでしょうけど、ワンちゃんに遠吠えするなって言われても(--;。単に「うるさいからやめて」と言われても、どう対処したものか迷いそうですが、人が死ぬだなんて・・・重過ぎます。
Commented by cazorla at 2006-09-22 01:39
荒川執事様 こんな下々のブログにようこそいらしっしゃいました。 ナスターシャ様によろしくお伝えください。 迷信には迷信を・・・ かなり深いスキルでございます。 対処したいと思います。
Commented by cazorla at 2006-09-22 01:41
ねこぜさん 私も三回聞き直しました。 話が読めなかった(笑
一人暮らしの女性なのでひとり色々考えることも多いのかな~と
最近はフェリアとかで町がざわめいていたのも一因なので。
お医者さんの迷信・・・ たまにとんでもないジョークを言う人(うちの夫とか)もいるんで 何とも言えませんが・・・・・
Commented by cazorla at 2006-09-22 01:43
anthonbergさん 山って音が帰ってくるから人間に聞こえない音もいっぱいあると思います。 遠吠えするとき 耳を澄ますと あっちこっちで遠吠えしてますから。 うちの犬だけではないのですよね。
たぶん何かあった後なんだと思います。
Commented by cazorla at 2006-09-22 01:46
ペケさん テレパシーというか飼い主のことが遠くからわかるというのはききますね。 私が入院していた病院に昔飼っていた犬と通った時すごくかなしそうな遠吠えをしました。 私がそこで 痛い思いをしていたのをわかったのでしょうか。
理論的に説明して 納得する相手ではないので 気にしないことですね。
Commented by cazorla at 2006-09-22 01:47
セイロンベンケイさん きっと その奥さんもそんなに若くない一人暮らしなんで ちょっと心細いのかもしれないですね。
予防に心がけてみれば なんて言ったらどつかれます(笑
Commented by cazorla at 2006-09-22 01:49
pfgiaさん そのとおり カソルラならではです。
カソルラでは猫は威張りくさって生活してます。みんなデブ。
かたや犬は そのおこぼれで生活してます。 でも 目の敵にされるのは犬ばかり。 ほんと かわいそうです。 猫の餌を用意する猫おばさんってどこにでもいるとおもいますが 犬おばさんってきかないですね。
Commented by cazorla at 2006-09-22 01:51
junjapanさん 救急車とか 音が犬の耳には強すぎて 嫌だからと覚えするそうです。 遠吠えする時はだいたいどこから顔とが聞こえていてそれに反応しているのですね。 だから まあしゃーないなーとおもうのですが。 
Commented by cazorla at 2006-09-22 01:54
さなえさん 原因が原因ではなく結果なんでしょうね。きっと死の匂いーを嗅ぐのだと思います。 群れで生活している犬とか狼は誰かが死ぬ時遠吠えして 悲しむけど死んだとたん何もなかったようにもとの生活にもどるとか。 だから おっしゃるとおり 死の原因ではなく死が原因で遠吠えしているのですね。
Commented by cazorla at 2006-09-22 01:57
マンボさん お義母さんってそんなに年なわけではないですよね。 六十くらい? 家族に言われると無視するわけにはいかないですね。 でも そのくらいだったら聞き逃せるけど 病気になったりしてその時に何かすごいこと言われるとつかれますよね。 けっこう私言われたあと疲れました。(笑)
Commented by cazorla at 2006-09-22 02:00
eagleiさん 犬同志で 交流しているのです。気をつけて 聞いてると向こうからも遠吠えしていて またこっちからひと言。 そしてあちらでひと言。 もしかしたら「きょう何食った?」「でっかい肉だべ」というようなたわいない会話なのかもしれないですが 遠吠えしている時ってだいたい カソルラ全体がざわざわして うるさいのです。 犬には犬の世界があるようで。
Commented by cazorla at 2006-09-22 02:02
sagimonさん 義父の家の犬はよく脱走して 近所の家の庭でほかくされています。その度に電話。 庭の中に金網つけてその中にさらに小屋を建ててるんだけどそれでも脱走します。 庭のまわりには一応塀があるのだけど なんせ生け垣だから 簡単に出て行けるのです。 悪気はないのですが つなぐと番犬にならないし・・・
Commented by cazorla at 2006-09-22 02:15
ルディママさん 山の麓なのでいろんな音が交差しているので 遠吠えもしょうがないかとおもってます。 あっちこっちの犬がとおぼえしてますから。 遠吠えしないようにすると ノイローゼになったりするそうです。 耳が良く聞こえるのでそれで遠吠えしてしまうと獣医さんが言ってました。耳を倒せば聞こえる量が減るのにいつも立たせてるし・・
カソルラって犬嫌い多いんです。 よく殺されたりもします。
Commented by cazorla at 2006-09-22 02:18
penguinophileさん こんにちは 人の死の原因にされてもね~
なんか気分がどーーんと落ち込みますよね。
スペインって犬嫌いな人けっこういると思います。 
日本みたいに お墓用意して なんて考えられないでしょうね・・・
Commented by sagimon at 2006-09-22 10:54 x
確かにお庭がひろかったりすると、つないでいては番犬にならないですね。犬くんも、やっぱり思い切り駆け回ったり好きな場所に好きな時にいられる心地よさ、一度味わったらやめられないのでしょうね。
Commented by obreykov at 2006-09-23 01:02
どら君、超可愛っ!でも、遠吠えは迷信より、どら君のテレパシーと言うか、本能というか、そんなものだと思います。動物って、本当に信じられない力を持っているものですよね。
遠吠えをするから死ぬのか、誰かが死にそうだからと覚えをするのか。。。でも、気になる人には気になるのでしょうね。。。

うちのミミちゃんは、遠吠えではないのですが、嬉しくてもワンワン吼えるので、困ってしまいます。
お客さんが来ても、うなるより、嬉しくてワンワン言っているのですが、大きいので、一寸びっくりされる場合の方が多いのです。
それからとても怖がりなので、ワンワン吼えることもあるのです。。。
困ったものですが、どうしようもありません。。。
Commented by transitroom at 2006-09-23 12:02
たしかに”原因と結果”が逆になっている気が...(@_@;
ところでドラちゃん...中日ドラゴンズのファンですかい?(笑)
Commented by cazorla at 2006-09-23 18:30
トランジットルームさん 息子が名前をつけました。
とにかく強い ということで。 道で名前を聞かれるとちょっと恥ずかしいのです 実は。 
Commented by cazorla at 2006-09-23 18:32
sagimonさん でも犬はほんとうは飼い主のすぐそばにいるのが一番幸せですね。 私が小さい時飼ってた犬は一緒に寝てましたが 夫はそう言うのが好きではないので娘は一緒に寝させて貰えません。
Commented by cazorla at 2006-09-23 18:35
obreykovさん 猫の方が得だな とよく思います。好きな所で少しにゃーおと言っても邪魔にされず。犬好きのひがみですが。
うちのドラちゃんも 身体の割には声が太く それもちょっと困るのです。
自分の身体の強さを考えず小さいお子さんと遊びたがるのも。
ほんとに 性格の良い子なんですが やはり ビックリされる方もおおいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-09-20 19:18 | カソルラ | Comments(33)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla