スペイン男の誠実

ラテン系の男の人って口がうまくてプレイボーイというイメージ強い?
イタリア人は ●●とか フランス人は ★★とか 色々意見も多いと思いますが
スペイン人は 私の個人的観測からすると すごく誠実だと思います。
結婚した人が初めての人 という 男の子もすごく多い。
28くらいで結婚しても・・・ですよ。 て なぜ 知ってるか?
女って そういうことすぐぽろんぽろん話しちゃうんです。
うちの夫は 女ってなぜそんなにプライベートなこと次から次と話すの?信じられないよ。 君は絶対 僕のこと 言わないように!!と申しますが。
基本的に私が外人だから 日本にいる時は 外人の妻だから ということででしょうか?
それとも普通にみな話してるのかな~?
あなたの奥さんも外で何話しているかわかりません。
実はご近所中 あなたが 仕事のおつきあいで SMクラブに行ってしまったことを知っているかもしれない。

まあそれは置いといて とにかくスペイン人は誠実だと思います。
だから 反対に離婚が多いということもあるかもしれない。
愛がなくなっても いっしょにいる というのは 自分に対しても 相手に対しても誠実ではないから。
まだ 末っ子が 三歳くらいの時 すでにカソルラに住んでいたのですが その末っ子と歩いている時 トラックの運転手さんに 道を訊かれました。 でもかれは道を訊くのが目的ではなく なんとなく話すチャンスがほしかったみたい。 少しだけ世間話とか 町のこととか話して 
「こどもは一人だけと急に話題が変わりました。
「え と 3人」
「え 3人も」 しばらく黙っている。 そして 口でもごもご何か言っている。
「3人か 3人・・・ いや うんうん まあ3人だったらなんとかなるか~」と宙にむかってごにょごにょ言った後
「3人か いいね。 みんなかわいいでしょ? ぼくは子供大好きだから で あの」
と口ごもっている感じから これは 状況をきちんと言った方がいいなと思った。
「あのそれと 夫が一人」
「え・・・!? 結婚してるの?
そうか。そうだね。 いや じゃあ 僕は行くよ。 君の大切な時間を無駄にしてはいけないから。
じゃあね さよなら」
と 行ってしまいました。 ちょっと ナンパしようかな~という時にも ちゃんと結婚を前提に考えているのだなと いたく感心してしまいました。 そして彼は 持てないタイプでもなさそうで そこそこハンサム おまけに 超若く(たぶん二十歳ちょっと出たくらい) それで子供を引き取って とか具体的に考えているのか と思い もう少し感謝のことばを述べるべきだったな とあとで考えたのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4191532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-09-22 07:28
トラックの運転手さんとの短い会話の中で、cazorlaさんはいろいろなことを感じ取ったのですね。結婚まで考えて・・・・う~んすごいなあ。


 愛がなくなっても一緒にいるのは打算でしょうか?
 私は愛がなくなるという状態がわからないのです。長い結婚生活の中では、山も谷もありますが、自分で選んだ相手ですもの、誰のせいにするでもなく、とことん付き合いますよ~。私の辞書には『諦め』の文字はないのです。(笑)
Commented by cazorla at 2006-09-22 08:02
mikiさん 愛がなくなる状態がわからないのは やはりそこに愛があるのだと思います。  スペインは本当に離婚が多いです。 長女のクラス20人中 両親が別居したり離婚したりしてる子が半数近く。 都会より多いと思います。 実際には カトリックは離婚を認めていないので 離婚はあくまで法的な処置ですが。 それを誠実と書いたのはちょっと 軽率だったと思います。 ただ 別れてまた別の人と という感じでもなく 相変わらず父として母として接している姿を見て こういう形もありなのかな と最近 感じた物ですから。私たちもまだ12年 これから何があるかわかりませんが きちんとつきあっていきたいと思います。
Commented by Sanae at 2006-09-22 09:21 x
あはははは~。また笑ってしまいました。外国人(とひとくくりにしてはいけませんが…)の男性って、(自分、あるいは相手に)子供がいるとチャンスはない、とは思わないんですよね。私も結婚していないのに子供がいる(しかも、何人か)という人を、何人か知っています。(スペイン人もいる)結局誰とも結婚しなかったわけだけど(笑)、そういう人たちとメールでやり取りしているのは楽しかったです。子供がいることと、自分の恋愛は関係がないのかな?基本的に1対1がまずありき、なのでしょうか…。(ま、私の場合は恋愛ってことではなかったですが・・・。)

あと、「まだ結婚してるの?」という質問は、ちょっとおもしろいな~といつも思います。日本ではそんな風に言いませんもんね。(笑)
Commented by anthonberg at 2006-09-22 09:22
すっごい納得の話です!デンマークも愛がなくなると即離婚です。スペインの離婚率がどれくらいかわかりませんが、デンマークは数人に一人の割合ではないかと思います。なので結婚しないで同棲のままの人も多いです。子供の為にという夫婦仲が破綻していても結婚生活を続ける日本の事を話すとみな信じられないと言います。子供に寂しい思いをさせるのは実は両親がうまくいっていない仮面夫婦をしている事ではないかとの事。子供に聞いてみないとわかりませんが、立場的にも日本は離婚が人生の失敗として烙印を押されてしまう空気があるから勇気が出ないのだと思います。あと女性は仕事しなきゃ、お金がないとか。まずスペインもデンマークもきっとそういう考えはないのでしょうね。だから離婚を決める理由がはっきりしているのでしょう。
cazorlaさん、若い男性にナンパされるのはまだまだ魅力のある女性という事です!スペインはナンパ多いですか?マドリッドに行った時一杯話しかけられたけどスペイン語わかりませ〜んでした。ナンパではなくただ道を聞かれただけかも?
Commented by realutopia at 2006-09-22 10:31
スペインといえばフラメンコや闘牛などが思い浮かび、情熱の国、というイメージがありましたが、恋愛と結婚は別、ではない国民性に魅力を感じました。ナンパする時にも将来の責任を考える姿勢は、男として見習わなければいけないと思いました。
Commented by luna at 2006-09-22 10:41 x
私も、スペイン人の皆さん誠実な方が多いと思います。特に恋愛は。同世代の女の子達とおしゃべりすると、勿論遊んでいる子もいるけれど、道でいちゃいちゃしてるからって皆好き放題にしてるわけじゃなく、結婚まで肉体関係を持たなかったり、もう何年も付き合って結婚することが多いとよく聞きました。ちょっと私にとっては衝撃的だったんですけど(笑)どう見たってベンチだったり、歩きながら突然止まってキスしたりハグするのをよく見かけるし、結構性に奔放なのかな~っと思っていたので。。。
Commented by sagimon at 2006-09-22 10:50 x
おぉー興味深い。cazorlaさん、素敵ですねー若い男性に道端でプロポーズ未遂とは♪スペイン人男性は誠実、なんだか聞いてほっとしました。けれど確かに現地で遊んでいても、クラブへ行くと”ラテンアメリカ人には気をつけなさい”とオトコ友達が口をすっぱくしていいます(笑)。ラテンアメリカ人でももちろん誠実な人はたくさんいますし、あくまでもこれは一部での意見ですけれど。彼らが住んでいるところにいるラテンアメリカ人の人々は、ビザがなく不法滞在、そしてとっても女好き。クラブではダンスがうまく見た目もよいので(笑)ついフラリと行きそうになります。
会社の先輩は、イタリア人男性にとって、女の人を見かけたら素敵な言葉をかけないと失礼というウワサを耳にしイタリアに旅行をしたのですが、大きな荷物を持っていてもだーれも手伝ってくれなかったし声もかけてくれなかったと言っていました。とっても美人なのに。やっぱり現地に行って体験しないと分からないことってたくさんありますね。
Commented by sahanji_yoko at 2006-09-22 11:58
日本でも離婚率3割くらいらしいんだけど、ほんとかなー?
私はスペイン人の彼氏とかいた経験はないんですが、たしかに誠実かも!とおもいました。
多くの日本人のもつ『スペイン男性イメージ=ラテンなのりのナンパ男』みたいです。(少なくとも私のまわりでは)
私のイメージは『最初はシャイだけど、話しだすとまじめでフレンドリー』かなー。

日本のクラブでも、ラテンアメリカ男性には要注意!だとおもいます。NOといえない日本人の女の子はえじきです。
Commented by junjapon at 2006-09-22 16:38
こんにちは! 私の主人もスペイン人でスペインに住んでいますが、主人をはじめ知ってる男性お友達、知り合い(スペイン人・イタリア人・日本人)みんな誠実な人です!思い出したのですが日本食レストランでお世話になってた経営者(日本人)に『スペインでスペイン人男性と結婚してる日本人女性はだいたいみんな幸せに暮らしてる。みんな優しいから。でも反対に日本人男性とスペイン女性の結婚は危ないと。自分が、そうだから』と言ってたっけ・・・。結婚もこちらでされて女性今5人目だから(びっくり)。私もこれからまだまだ何があるかわかりませんが、愛・責任を持って主人と楽しく生活していきたいです!!
Commented by Mambo19 at 2006-09-22 17:09
愛に対して誠実だから真面目だからこそ、それが無くなった時は
別れる時ですよね。ただ、スペイン男性も浮気心がまったく無いと
言うわけではないのだろうけれど・・。それを引き止めるのも女の
仕事かな。
Commented by seilonbenkei at 2006-09-22 18:38
SMクラブのプレイはお仕事っぽくておもしろくありません。ちなみに私はSです。
若い頃、させてくれればもうけものという思いで片っ端から声をかけたことがあります。Sサイズのくせに。で、全滅しました。以来、させてくれればは後回しにするように心がけました。おかげで経験は少ないです。
さて、先方に愛がなくなっての別れはいくつか経験しましたが、私の愛がなくなったことは一度もありません。別れても好きな人です。今も賀状のやりとりが続いてる子がいます。カミさん公認。
Commented at 2006-09-22 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nena at 2006-09-22 20:19 x
そういえば、あんまり隠し事ってきかないです。愛情がなくなったら、『愛していません、大切に思いません、さようなら』ってさっぱりです。言葉どおりにさっぱりこぎれいとはいえないけど。冷めたらあっさりしているのは同感。
Commented by Kaoru at 2006-09-22 22:31 x
まじめにナンパをしてくるのがスペイン男性の気質だとしたら、微笑ましいことですね。!結婚の現実と向き合っても恋愛を忘れない。うちに秘めた情熱やプライドを守る為に愛は捨てない!!なんて、美化しすぎですかね?その点、日本男子は現実と向き合った瞬間にそういった甘い感情は捨て去る傾向があるように思えるなぁ。人によりますけどね(笑。)
Commented by miuka1978 at 2006-09-23 01:28
私個人の統計ですが、、フランス、イタリア、スペインのラテン代表国でやはり一番まじめなのはスペイン人だと実感してます。シリアスな話になってもはぐらかさないのが今の相方でした。カタラン人って静かな人多いです。。。私がスペイン人かってゆうくらいのテンションですもの。。笑
まじめですね。。。。私なんかよりもずっと。
ですので、cazorlaさんの意見に深く同感でございます。。。
Commented by cazorla at 2006-09-23 06:56
さなえさん 外人って フィリピンとかインドとかアジア系も含めて 子供のこと全然気にしないですね。 たぶんひっくるめちゃっても大丈夫かも。でも知らない国もいっぱいありますが・・・・ 二人子供のいるバツイチの友達が 日本人の独身 おまけにかなりかっこいい年下の男の子と結婚した時は 日本もいい男がいるな と感慨深くなりました。
こんな事言ったら怒られるかな?
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:00
anthonbergさん スペインも同棲多いです。 正式な結婚でなくても子供の権利はおなじだし。 日本は 長女と書くところを女とか書くんですよね? スペインの男性は よくナンパします。 ナンパがひとつの文化といってもいいかも。 たとえば 「あなたの国は今暗いだろう。だって太陽のあなたが今 ここにいるから・・・」という感じのことを要ってくるおじいさんもいるくらい。
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:06
realutopiaさん 本質はまじめで暗いです。 だから 反対に明るい雰囲気なのかもしれないです。 うちの夫も冗談をガンガン言うけど一方ですごくまじめで 私も口には注意しなければいけません。
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:11
sagimonさん 手伝ってくれるのは 意外とイギリス人だったりするのでしょうか(想像) 村上春樹が イタリア人は ジョギングする時もおしゃれに決める と書いていましたが けっこうナルシスが多いかも?
スペインでベビーカーを押していた時期は みんなすごく親切でした。 階段があると必ず誰かが来て 持ってくれてたし。 乗り物で席をゆずってくれたり。 スペインはそう言う意味ではすごくすみよいです。
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:16
さはんじさん さすがにきれいな陶器を見つめる目は 鋭い観察眼ですね。 インドとかネパールの男の子が ラテンアメリカ出身 と言うと持てると言ってました。 日本に来ているスペイン人はちゃんと言語学学んで先生になってる人と 教会関係者なので なおさら まじめ かもしれません。 ふしぎとつるまないんですよね。 イタリア人がよくいる所とかフランス語を話したいならここ とかあるんだけど スペイン人が絶対集まっている所ってないな…
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:19
junjaponさん スペインの女性はわがままだから日本人にはなかなか対処できない と言う説もあります。  日本の女の子は あまり命令しないかも でもはっきり言わないと 絶対 心の中を読みとってくれるなんてこともないですね。だからはっきり言う癖がつきすぎて 日本に帰るとけっこうきついかも です。
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:21
マンボさん もちろん人間だからいつでも ふと 心が動いちゃうときありますよね。 頑張って魅力的でいましょう。 また コスメのこといろいろ教えてください。
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:25
セイロンベンケイさんて書くの面倒だからSさん と呼んじゃいましょうか。
一度つきあった人って私も嫌いになったりしていません。 向こうは許せん と思ってたりするのかな? 元かれの結婚式に行ったら 元彼女たちと一緒に座らされました。 
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:32
鍵コメさん 私も全ての人を知ってるわけではないのですが・・・
基本的には スペイン人って 飲み屋さんとかディスコで知り合うチャンスが多いので 売春婦買ってる人のことはかわいそうな人と思ってる場合が多いように感じます。
売春婦が増えたというのも 値段が極端に安くなったのも事実なのですが。 どのくらいの 割合て゜買っているのか・・・売春婦が増えたということは 買ってる人もいることですものね。
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:33
ネナさん 一方で すごく年とっても仲良しはほんとうに仲良しですね。
ああいうふうに年を取れると良いのですが。
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:36
かおるさん 日本ではおかあさんも愛と結婚は別 とちゃんと教えてますね。 かおるさんと結婚した人は勇気あると思います。←実は良い妻かもしれませんが ほらやっぱりギター抱えた美人妻って 大変だと思う男性は多いので。
Commented by cazorla at 2006-09-23 07:37
miukaさん もしかして の・ろ・け られてしまいましたか?
Commented by cazorla at 2006-09-23 08:12
るなさん カソルラは田舎だからなのか 好きになると歯止めも利かないのか 赤ちゃんができるところまで行く若い人もいっぱいいます。 でも かならず結婚してます。 だから 子供の学校に行くと やたら若いママといっしょになります。 いとことか小さい時から知ってる人 と言うのが多いです。 
Commented by penguinophile at 2006-09-23 21:12
なんだか出遅れコメントですみません。私も『スペイン男性イメージ=ラテンなのりのナンパ男』という単純なイメージを持っていたので、ちょっと目から鱗が落ちました。
スペイン、前から行ってみたかったんですけど、ますます行ってみたくなったかも(注:別にナンパされたい訳ではございません)
Commented by cazorla at 2006-09-24 07:07
penguinophileさん あはは もちろん存じ上げております。
おじいさん達の ナンパにかける情熱はまたすごいですけどね。 まあゲームとして楽しんでいる というか ボケ防止というか。 
でも 文学でも映画でも 重いですよ。 彼らの本質・・かな?
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-09-22 06:47 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(30)