忙しい日は丸い物をさわってみる。

新学期が始まって忙しくしております。
教材揃えたり PTAの集まりがあったり。
学校だけでなく コンセルバトリオ(国立音楽学校)のほうも PTAがあるし 先生と話したり。
あとは 学校外活動の申し込み。

PTAは スペインではAMPA。
ちょっと意味がちがっていて P=両親 T=先生 A=アソシエイション
A=アソシエイション(アソシアシオン)M=母P=父A=生徒です。
だから 基本的には学校に対して要求するためのの会合です。
私も普通の おかあさん してます。

母のお買い物。
ティトの作品。
ただの丸です。
穴がないので花をさすこともできない。
ただの球形。
人間てなぜかこういう丸い物が好き ですよね。


e0061699_7435329.jpg





e0061699_7441094.jpg

人はお腹の中にいる時勾玉だった。

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4223064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-09-28 08:09
お部屋のアクセントとして、この丸いオブジェは活躍しているのですね。でも私もきっと毎日なでてかわいがるだろうなあ~。

 小学校の階段の手すりの先には、決まってこんな丸い手すり止めがついていて、みんながそこを通るたびに撫で回すので、そこだけ黒光りしていたのを思い出しました。すみません、芸術作品と比較したりして。
Commented by cazorla at 2006-09-28 08:51
mikiさん そちらはおはようございます ですね。 ティトは お皿とか普通のものを作ってる人なので 作品と書いたのは特に芸術という意味ではありませんでした。 たぶん作った人も そんな思い出があって さわったり してほしいな という感じなのではないかと思います。
机の上に置いて 書き物している横っちょに置くといいよ と 作者がいってましたから。 母も そのつもりだったのですが 形が形なので 孫にサッカーされてはたまらないので隠しています。
Commented by anthonberg at 2006-09-28 14:39
これは花瓶でもなく置物にしかならない品なんでしょうか?!
それにしてもこの深い緑はどのようにして出しているんだろう?
癒しの品ですね!確かに丸いものって心が落ち着くかも。
うちにはイスラエルの塩の固まりがたくさんあってごつごつしているから癒しにもならんですわ。(笑)
Commented by operaholic at 2006-09-28 16:08
織部の緑に似てますね。私個人的にこの緑の釉薬好きなんです。

丸いもの(=原始的な形)って安心しますよね。
勾玉を連想なさったのわかる気がします。
↑確かに胎児のアウトラインにそっくりですよね。

あっ敷物・・・モチーフつなぎのクロッシェレースですね♪
Commented by junjapon at 2006-09-28 17:49
おはようございます! かわいらしいですね~!色も素敵~!  大学昨日からはじまりました!昨日は初日ってことで自己紹介やこれからの授業の進め方の説明でおわりました。これから頑張ります!!
Commented by seilonbenkei at 2006-09-28 18:34
うちの方はもうすぐ新学期です。2学期制になってなんかピンと来ない。
丸いもの、、、私はおしりがいいなぁ・・・。疲れた時はイヤされる(なぜ誤変換?)
Commented by ジャイママ at 2006-09-29 04:33 x
何だか惹かれますね、この形^^ こう、ペトってくっ付いてみたい形です。
人間って、寂しい時・不安な時・心細い時・怖い時等、心がネガティブな時に決まって、体を縮めて丸まりますよね。お母さんのお腹の中に居た時の安全な場所を思い出してるんでしょうね。
人間にとっての基本の形、それはきっと○なのかもしれないですね^^
Commented by eaglei at 2006-09-29 05:28
僕の家には美容体操に使う、ぶよぶよのボールがあります。
大きいから座ったり、脚を乗せたりと、リラックスできりて重宝しています。
丸いものって、何故か抱きしめたくなったり、握りたくなるんですよね~。
不思議です。
Commented by nukleopatra_07 at 2006-09-29 09:23
頬をくっつけたくなります。とても気持良さそう。でっかかったら全身でへばりつきたいんですが、そこまででかくはないですよね...?
この作家さんの作る器、どんなものかとても興味を感じます。そこに料理を盛り付けるだけで心和む食卓になる、そんな器を想像してしまいます。温かい色彩で優しい曲線の器を。
Commented by transitroom at 2006-09-30 12:14
この”丸模様”を見て”蚊取り線香?”って思ったのはオイラだけ?(爆)
Commented by カオル at 2006-10-01 23:35 x
全く実用性のない陶器を感覚で選ぶ、お母さまの遊びゴコロが素敵です!
Commented by cazorla at 2006-10-03 06:42
anthonbergさん イスラエルの塩・・癒しにならない・・・…(笑)
コメ・レスに困りますがな。
それっておいしいんですか?
Commented by cazorla at 2006-10-03 06:44
operaholicさん 緑って確か出すのが難しい色なんですよね。
着る物に関しては スペインでは美形のための色と言われていて 顔に自信のある人だけが 着るのだそうです。 緑のシャツをプレゼントしたのは結婚前です。
Commented by cazorla at 2006-10-03 06:45
junさん 大学始まったんですね。 忙しそう。
がんばってください。
卵形の指輪って昔流行ったことがありますね。
Commented by cazorla at 2006-10-03 06:46
セイロンベンケイさん 丸いんですね・・うらやましいわ。
奥様によろしくお伝えください。
私は横のほうが大きいかも。 
Commented by cazorla at 2006-10-03 06:47
ジャイママさん 基本の形なんですね~
危険物も丸の中に入れて運ぶのは やはり安全だからなのでしょうね。
掌でさわっても気持ちいい形です。
Commented by cazorla at 2006-10-03 06:50
nukleopatraさん これを作っているティトさんは 娘の教科書にも載ってるくらい有名な作家なのですがいつも 店にいて 静かににこにこみています。 それに値段も安い。 とってもいい人です。
Commented by cazorla at 2006-10-03 06:51
トランジットルームさん この丸い形に穴を開けて作ったら 蚊取り線香も入れられそうですね。 上の蚊取り線香マークと 一緒に 楽しめるかも・・・・
Commented by cazorla at 2006-10-03 06:53
カオルさん 確かに母と私の違いってそこかも。
私は一つのものに幾つ機能があるか考えて 選びますから(笑)
Commented by cazorla at 2006-10-03 06:54
eagleiさん 子供の室内遊園地みたいな所で一番人気が その丸いクッションのようなもの だと思います。 子供達が みんな取り合って 乗ったり 抱きしめたり ころがったりしてます。 家に一つあるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-09-28 07:55 | カソルラ | Trackback | Comments(20)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla