蜂蜜の話 くまのプーさんに教えてあげよう。

昔 スペインにも住んでいたことのあるSanaeさんのブログのコメント欄で 美味しい蜂蜜のことが出ていたので質問したら コメント欄の方直々にご返事頂きました。
e0061699_82833100.jpg
Fairmont さんのコメント
「私が気に入ってるユーカリにはちみつ、“ELQVEXIGAL“の
Miel De Eucalipto です.バルセロナのエル コンテのはちみつコーナーで見つけました。
Finca El QuexicalE-05260 Cebreros(Avilla)

一緒にエル コンテ ブランドのユーカリのはちみつ(こちらは
プラスチックの容器)を買い求めましたが、こちらも美味しかったです。」

El Quexicaの蜂蜜のページ英語でもご覧になれます。

ついでにカソルラの蜂蜜の話
むかしむかし カソルラでは蜂蜜を作っていませんでした。
今から三十年前 背の高い大きな大きな男の人が女の人と一緒にやって来ました。
彼は広大な土地を購入しましたが お金がないので家を建てず ワゴンで生活していました。
ある年 女の子の赤ちゃんが生まれたので 煉瓦を買って少しずつ家を建てました。
そしてそのまわりに木の小さな家を建て キャンピング場を始めました。
そのかたわら 彼は蜂を集めて 蜂蜜をつくり ちいさなかわいい容器に入れて売り始めました。
そして 村人にも 蜂蜜の取り方を教えました。
オランダから来た彼のおかげでカソルラの村人も蜂蜜をたくさん食べるようになりました。
e0061699_8383339.jpg

彼はオランダで看護士をしていたのだけど人の死を見るのに疲れて カソルラに来たのだそうです。 でも 今 また旅立とうとしている。 今度はグァテマラ。 今度の冒険には奥さんは行かない。 行きたくないんだそうです。 
男にとって冒険は夢なんですね。
グァテマラで 元気にすごされることを
美味しい蜂蜜をみんなで作ることを
祈っています。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4300790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junjapon at 2006-10-10 17:07
ユ-カリの蜂蜜、気になりますね~。Manzanillaの蜂蜜はみたことありますが。  陶器入りの蜂蜜、かわい~~~!こ~いうの大好きなんです!!蜂蜜すくい棒まで付いてて♪、即行買いますね私なら!  グぁテマラでの成功に応援したいですね~!そして成功の後奥様の待ってる所へ!!
Commented by junjapon at 2006-10-10 20:31
cazorlaさん、Manzanillaではなくロメロだったかも?!すみません! 少し前メルカドナに売ってました!3種類くらいありました!  うちに普通の蜂蜜がまだあるんで、今度終わったら買ってみようかな~と!
Commented by horaice at 2006-10-10 22:29
 陶器の入れ物に入ったハチミツ~手作り感があっておいしそう!スコットランドにいた時は、マーケットにも種類があったので、毎朝シリアルと食べていましたが・・・日本だと、特別なところに行かないと、種類がないので楽しむに至っていません++
 今度、スペインに行くことがあれば、色々試してみたいです~:-))
Commented by Sanae at 2006-10-10 23:40 x
陶器の入れ物の蜂蜜かわいいですね~。

EL QVEXIGALのユーカリの蜂蜜、本当に美味しいですよ(^^)私はMille Fiori みたいな、いろいろな花の蜜が混ざった蜂蜜は苦手なのですが、これは全く臭みがなく、珍しくあっという間になくなりました。友人のお母様は、「昔食べた、れんげだけから採取した蜂蜜のような味だ」とおっしゃっていました。実はユーカリの他にオレンジの蜂蜜もあり、まだ未開封のまま日本のわが家に眠っています。ユーカリは1週間くらいで食べきってしまいました。そのくらいおいしかった♪パンやホットケーキ、紅茶などで毎日食べました。エル・コルテのClub del Gourmet にあると思います。
Commented by ジャイママ at 2006-10-11 00:11 x
蜂蜜、とっても美味しいですよね。私は、デンマークに居た時に蜂蜜の美味しさを知りました。美味しい蜂蜜って、本当に美味しい♪
それにしても、オランダから来た彼の話は、何だか素敵ですね。奥様にとっては大変な事だけど、男の人のロマンって、困ったもんだけど同時に可愛いものです^^ グァテマラでも素敵な冒険をして欲しいですね。
Commented by cazorla at 2006-10-11 02:20
junさん メルカドーナ どっちの蜂蜜が置いてあったんですか。
上の? カソルラにも売ってるかしら。 メルカドーナの蜂蜜売り場 今度行ってみます。 
カモミールもおいしいでしょうね。 カソルラはいっぱいカモミール 野生で咲いてるから それも多いかもしれないですね。
Commented by cazorla at 2006-10-11 02:23
horaiceさん 日本ってある所には 世界中の全ての物が揃ってるんですけどね。 スペインの蜂蜜がおいしいということ 最近 知りました。
Commented by cazorla at 2006-10-11 02:25
さなえさん ミル・フロールより 一つの花のほうが 丁寧に作ってあるという感じしますね。 レンゲの蜂蜜食べてました。 ワインの聞き酒はおさけに弱いのでできないから 蜂蜜聞きでもはじめようかな。
Commented by cazorla at 2006-10-11 02:27
ジャイママさん オランダの人って 冒険家が多いような気がします。あえて自分の国にしがみつかないような。 初めてかれをパン屋で見た時 すごいでかい人 で46本バゲットを買ってるから でかいからいっぱい食べるなと思ったの(そんなわけないのに) キャンプ場のためのパンだったんですね。 そのパンをリュックにつめて自転車に乗ってよっこいしょ富山のかなたに消えていきました。
デンマーク 蜂蜜おいしそう。 カナダのメープルシロップもおいしいですよね。
Commented by obreykov at 2006-10-11 04:58
Cazorlaさん、そちらの蜂蜜の歴史が浅いのにはびっくりしました。
ブルガリアやスウェーデンはどうなんだろう。とっても美味しい蜂蜜がたくさんなあります。
うちの向かいの奥さんも今年から蜂蜜を作り始めました。(ミツバチを飼っているのです。)
私は白っぽくて一寸かたい感じの蜂蜜が大好き。

写真の入れ物のようなもの、ブルガリアでも売っています。母が買って帰りました。とっても可愛いですよね。ブルガリアのも取っ手が付いていて、そこに蜂蜜を取る木のスプーンをはさんでいます。
Commented by cazorla at 2006-10-11 06:35
obreykovさん 蜂蜜の歴史はもちろん長いです。ただカソルラはオリーブもあるし 山もあるしあえて蜂蜜を作る必要はなかったんです。 蜂蜜たぶん キリスト以前から食べていると思います もちろん。 
Commented by junjapon at 2006-10-13 02:06
こんにちは!  上のでは、なかったです。も~ちょっとお手ごろ価格ので、チュ-ブ式のです。ロメロとユーカリと、あとオレンジの花??A・・・??ド忘れしてしまいました~また見てきますね。多分同じメルカドだから売ってると??

この前水道代の件ありがとうございました。実はその日用事があり払いに行けず昨夜主人が払いに行く前に、大家さんに電話をし8月分に払った水道代が何なのかしらべてほしいと頼み、確認してからまた電話するからと言ったきりまだかかってこないんで、そのままです。多分私たち4月からここに住みはじめ9月までで6か月間分の水道代、90ユ-ロ??だとしたら8月分のは何?って事で。なんでも水道代・電気代の明細みてからですね。私たちも間違った所あるんで、これから気をつけてきます。ご心配いただき、すみませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-10-10 08:42 | カソルラ | Trackback | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla