タクシーの営業

今日は母がとってもご機嫌でもらったばかりの名刺を見せてくれた。
「今日ね 五十くらいの人が来て これくれたの。
タクシーの運転手さんよね~。
ここに電話すれば どこでも好きなとこ行けるわ。
ムコ殿に頼まなくても どっこでも行ける ひとりで。」
別に うちの母は夫を嫌ってるわけではない。
というより 息子のように思っている。
二人とも双子座なので 母は 「私たちって似てる」などと言う。 夫は完全否定であるが。
それでも たまに一人で遠出したくなるのだろう。
しかし・・・
「でも このおっちゃんに電話して 何ていうの?」
「・・・」
「どこに行きたいって言うの?」
「・・・
そうだ 行ったら素敵って場所の名前書いたカードつくって。
それ見せればいい」
なるほど 考えましたね。

「わかった。じゃあ どっか行きたいって言う時 私が電話してこのおっちゃん呼んであげるからね。」
ということでおさまりました。

こういうボケボケの母を見ていて 私だってちゃんと母親になれるなーと 育児ノイローゼにもならずにすみました。 でもうちの母に営業するタクシーの運転手さんってどんな人だろう。

注 カソルラには 五人くらいしかタクシーの運転手さんがいません。
  坂も多いし 大変な村だけど 住民の多くは 力強いしけちだからめったにタクシーに乗りません。 タクシーは だいたい 観光客のためのものです。 半日なんたら観光巡りとかを企画して 定額でいくら というような感じ。 夏の間はけっこう儲かってますが 夏が過ぎるとちょっと暇になってきます。 ということで 母の所に営業に来たんだろうな と。
そういう感じのタクシーなので どの車もなかなか高級車 ぴっかぴっかの白い新車 赤い新車です。 はっきり言って ムコ殿の車より乗り心地はよさそう。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4358911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pfgia at 2006-10-17 12:17
お母さま、可愛い方なのですね。心がほっこりしました。
ふたご座...ですか、私もです。似てるのかな!? 苦笑。
Commented by transitroom at 2006-10-17 12:27
お母様...名刺を貰う際にどんな会話が繰り広げられたのでせう?(笑)
毎回ですがお母様のバイタリティというか、行動力にはビックリです(^◇^)
Commented by fumiyoo at 2006-10-17 13:27
私もO型の双子座で~す。お母さん少しずつ慣れてこられたみたいで良かったですね。5人ぐらいなら安心ですね、どんな人か解って・・・村の良い所ですね。京都も村みたいなところがありますが、悪い意味での村社会が生きている様に思われます。私のような“よそ者”には・・・
Commented by anthonberg at 2006-10-17 20:10
タクシー運転手は5人ですか。でも今は営業するしか稼げないんでしょうね。こっちのタクシーがベンツ!とか高級車ばかりで驚きました。いや私じゃなくて遊びに来た友達が驚いていたんです…。日本のタクシーイマイチ乗り心地悪かったかも?
Commented by ivydesousa at 2006-10-17 20:19
うちは母がきても、喧嘩ばかりなんで、きちんとお母様と向かい合っているカソルラさんは偉いなぁと思うのです。言葉が喋れない以上、こっちが面倒見るのが当たり前になってしまい、まだ親が頼ってくるという状況に慣れてないもんで。私の変わりに旦那さんがよく面倒みてくれるので、前回の滞在時は本当に助かりました。でも海外にいるときだけじゃなくて、親が老いていく現実と向かい合わねばならない日は、それほど遠くないので、私も早く大人にならねば。。。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 23:56
たくましいお母様ですね。

 もし自分が同じくらいの年になって、まったく知らない土地で、言葉も文化も違う生活をすることになったら・・・どうなるのかしら?

 積極的に外出されるお母様は、ある意味怖いもの知らず・・・なのでしょうか?(笑)
Commented by seilonbenkei at 2006-10-18 00:09
cazorlaさんのお母さんって、かわいい!
今度双子座と蠍座の相性でも調べてみましょう。ちなみに私は小型です(笑)
cazorlaさんって何型ですか?大型?
Commented by ジャイママ at 2006-10-18 00:25 x
お母様、本当に面白いですね^^ でも、そうやって外に出る事を楽しみにするのは素晴しいです。お母様の冒険談、楽しみに待ってます♪
Commented by Sanae at 2006-10-18 01:06 x
ここでも流しのタクシーは見当たりません…。タクシーかなと思ったら、ピザの宅配だったってことはけっこうあります(笑)。私のところにも、タクシーの営業来ないかな~。(って、電話して呼べば来てくれるようなのはあるんですけどね…。)
Commented by junjapon at 2006-10-18 04:15
こんばんは!こちらで、あまりTAXIに乗った事がないですね~。いつも主人の車なので・・・あっ!また嫌な思い出が。20歳の時初めて1人旅でスペインに来た時マドリ-に夜中着いたので市内のホテルまでTAXIに乗ったのですが当時で1500ペセタ位??の目安(運賃)が乗ったら、めちゃくちゃメ-タ-早くてでもスペイン語わからへんし、結局8000ペセタ位はらいました。かなりぼられましたね。 cazorlaさんのお母様は、長く住んでいらっしゃるのですか??
Commented by anna1127 at 2006-10-18 04:51
お母様、相変わらず可愛らしいままですね☆
だから運転手さんに惚れられちゃったのかな。
でもたしかにタクシーの車って乗り心地最高です!
Commented by kaoru at 2006-10-19 21:37 x
担当のタクシー運転手さんがいたら・・・と想像したら、いいイメージが沢山浮かんだみたいですね。母上はホント楽しい方ですね!お若い頃はかなり行動派だったと思いますよ。おとといマンションを買いました。今のところより2倍くらいは広いです!またビンボーになりました(笑)しかし景色はやっぱりダサダサです。カソルラいいな~。
Commented by violetvalley at 2006-10-21 02:39
お母さんって本当に頼もしい方なんですね?
私も見習おうっと。
↓ですが、アメリカ公立も私立もないので全部民間の保険会社です。医療費がスペイン並みになったらずっと居ても良いとも思っているんですが。
Commented by cazorla at 2006-10-21 07:37 x
pfgiaさんも双子座ですか? 夫もそうです。
私は牡羊座です。 双子座は母のおかげで慣れているのか 夫との関係もスムーズです。 双子座って一見気むずかしいけど 実はそうでもないんですよね。
Commented by cazorla at 2006-10-21 07:39 x
トランジットルームさん 会話は不明ですね~
この間歩いていたら 道を訊かれたとも言ってました。
彼女自身 自分がどこにいるか把握してない人なので 答えられなかったらしいですが・・・
Commented by カソルラ at 2006-10-21 07:44 x
fumiyooさんも双子座? O型ですか?私もです。 銀座のママはO型が多いらしいです。 人の下で働けないタイプとも言えますが・・
京都は よくそういわれますね。 ずっと前遊びに行った時に知り合ったもと新聞記者さん やめて文筆業をされてましたが 東京出身で なかなか大変だと言ってました。それでも 京都が好きで住んでいると。 京都きれいな所 いっぱいあるし そのあたりの選択も難しいですね。でも 旦那様も 息子さんも京都人なんですね。 私 京都人になってみたいと思っていました それは不可能なんですがもちろん。
Commented by cazorla at 2006-10-21 07:46 x
anthonbergさん ベンツはやはり 丈夫ですよね。 それに揺れがすくないそうです。だから 救急車はベンツが一番とか・・。 こっちもタクシーはベンツ多いです。 
Commented by カソルラ at 2006-10-21 07:48 x
アイビーさん きちんと向き合ってるかどうかは・・ ただ うちの母のほうがアイビーさんのお母様より年が遙かに上なので たぶんしょうがないなーと思えることも多いと思います。 
やはり旦那様 やさしいんですね。 うちも 良く気が付くのは夫です。
私にとっては 母はまだ 若かった時のなんでもできてたイメージが強いのですが夫にとっては痩せてちいさなおばあさんですから。
Commented by カソルラ at 2006-10-21 07:50 x
mikiさん たぶん すごく年を取って吹っ切れてる部分も多いのかもしれないですね。 戦時中鬼畜米兵とか言っていて 来たら 大変と思っていたのに 実際はみんな紳士でチョコレート持ってきてくれた まあなんとかなる という そういう経験によるものなのかも と書きながら勝手に思いつきました。
Commented by カソルラ at 2006-10-21 07:53 x
セイロンベンケイさん 小型・大型ってタクシーですかいな?(笑
Commented by カソルラ at 2006-10-21 07:54 x
ジャイママさん 一時 出かけるのが嫌と言っていて困っていたのですが ある日ふっとふっきれたみたいです。
おばあさんと子供にはみんなやさしいですから。
Commented by cazorla at 2006-10-21 07:56 x
Sanaeさん そちらは 個人営業のタクシーがやはり多いですか?
都会は 会社になっていますが カソルラは完璧個人タクシーのようです。 個人で知ってたほうが安心ですね。 東京とかでたまにいやなタクシーにあたったりしますものね。
Commented by cazorla at 2006-10-21 08:00 x
飛行場から乗るとよくぼられるって聞きますね。
8000はすごいです。 
一人旅はいつごろですか。 私は 15年前初めてスペインに来ました。 一人で すごく貧乏旅行しましたよ。 
Commented by カソルラ at 2006-10-21 08:02 x
annaさん 良く乗りますか? 私は 日本でもスペインでも なんか 気を遣って話しまくるんです。母にあんなに話す人ではなかったのに といわれますが そうなんです。 で 疲れます。 なんでやろ。
Commented by カソルラ at 2006-10-21 08:03 x
カオルさん 引っ越したんですか? 二倍になると モノも少なく感じて 片づけやすくなりますね。 近いんですか。 こんどまた 新住所教えてください。 
Commented by カソルラ at 2006-10-21 08:08 x
violetvalleyさん 日本にいてもちょっとピンぼけな人なので 外国にいてちょうどいいくらいかと・・
スペインは私立の病院は待たなくてもいいのですが 
手術は やはり公立がよいそうです。
アメリカ 保険料というのは高いのですか。
出産一泊で 140万と言っていましたが 保険なしだとすごい高いですよね。
Commented by cazorla at 2006-10-21 08:32 x
今日はなぜかログインできなくて記事も書けない。
なぜでしょう・・・
コメント いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-10-17 09:46 | スペイン年金生活 | Trackback | Comments(27)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla