マサパン スペインのマジパン

モノポールのシュトーレンには マジパンが入ってるそうです。 ウィッキーペディアで マジパンのところを見ていくとけっこう面白かったです。
マジパンは ドイツ語の marzipanの英語読みから来ているそうですが このmarzipan
の説明 日本語と ドイツ語 イタリア語 フランス語 スペイン語 英語で 違ってきます。
日本語以外は 起源はペルシアで アラブ人によってヨーロッパにもたらされ ドイツ語のページでは イタリア経由でドイツに来たそうです。 イタリア語でmarzapan。 やはり クリスマスによく食べる。 スペイン語でmazapan。やはり クリスマスのお菓子で クリスマスソング ジングルベルのメロディで ジングルベル というかわりに マサパンマサパン と歌っています。
スペインにもアラブ人が八世紀に伝えています。 トレドで作り始め 今では各地で作られていますが やっぱりトレドのがおいしい。 甘すぎるけど お抹茶とあいます。
トレドのでも トレド在住の方が送ってくれる 地元お用達がやっぱりおいしいです。
観光で行かれた方からなんどかいただいたけど やっぱり 地元御用達にかぎります。
スペインという国は まだ職人気質みたいなのが残っていて 商業路線にのせちゃうと おいしいものが作れなくなるから ほんとうにおいしいものって 隠れていてなかなか見つけられないのだと思います。 たとえば うちの近所のパン屋さん すごくおいしいけど 朝七時半に開けて パンがなくなり次第閉店。 だいたい 朝十時には閉店しています。 (実はけっこう こういう生活あこがれてます。 ) で その後 カディスでも パン・デ・カディスという マサパンに スイートポテトなどを包んで焼いたお菓子が作られるようになります。(こちらは 頂いたことがありません。)

ちょっと変わったマサパン細工を紹介しているブログ発見 Unjubilado
e0061699_8355046.jpg
e0061699_836544.jpg

http://www.unjubilado.info/2005/12/16/recien-nacidos/こんなマサパンだと ちょっと食べられないです。

e0061699_923215.jpg

これが一番普通のトレドのマサパン

作り方は 英語のウィッキーペディアか゜一番わかりやすいと思います。
スペイン語の作り方 Mazapan, el dulce de Navidad
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4437985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peque-es at 2006-10-28 12:22
え~っ! こんなマジパン、ほんとに食べられないですよ!
飾って置いたって、食べ物だからその内カビが生えたりする? でもゴミ箱にも捨てられないような気が…どうするんだろう???
Commented by horaice at 2006-10-28 14:10
スゴイッ:- o!!本物みたいな赤ちゃん☆
そういえば、マドリッドでマジパン味のアイスクリームを
友達に進められお腹いっぱいなのに試した記憶があります・・・
思えば、その友達のお母さんの故郷がトレドだったので
どうしても味わって欲しかったのかも?思い入れが強いようでした。
Commented by seilonbenkei at 2006-10-28 15:53
ああ、マジパンってカレーパンとかあんパンとかとは違うんだぁ。勝負パンツとも。
なんか、まじらわしくない?
で、そのマジパン人形?怖いって、、、それ。リアルすぎて・・・。
神は土地のちりで人を形造りその鼻にいのちの息を吹き込まれたなんて物語の世界にいるものだから、、、引いちゃう。マジにパンしてマジパン(笑)
Commented by junjapon at 2006-10-28 18:02
こんにちは!  床掃除したので乾かしている間、PCを。 すごいリアルな赤ちゃん人形~。はいってたら幸運なんですよね?!実際私、みたことないんです。

うちのジュ-ス絞りは電動式です。押しあてるのみです。美味しいですね~!
Commented by アイビー at 2006-10-28 19:31 x
マジパン、食べてもあんまりおいしくないんですよね。
ドイツの、イタリア起源というのは、東方貿易の中心地だったイタリアにはアラブ文明発のものが溢れていて、そこからドイツに流れていったんだろうと推測できます。
ところで、もうクリスマスの準備ですか~?
Commented by fumiyoo at 2006-10-28 21:21
ありがとうございます。TBして頂いて・・私も。パソコンで色々調べましたが、こんな形・花びらとかもあって、色も我が店のとは違いますが、かわいい色(たぶん、配合が違うと思います)があるのですよね。色々、今回発見した事が多くて・・ただただ、旦那の助手をしているだけで、美味しければいいや!ぐらいにしか思っていませんでした。正直なところ。日本風なシュトーレンになっているかもしれませんね。でも日本人は味覚にはうるさいので、それで、いいのでしょうね。来月の中旬位から仕込みが始まります。
また、旦那が痩せます・・・私は変わらんのが悔しい~
Commented by JUDY-THE-PIG at 2006-10-28 22:49
こんばんは。
すごいですね~。足のぷっくりしている辺りとか、すやすやと寝息が聞こえてきそう。でも、こんなにリアルに作られるとゾッとします。
Commented by anthonberg at 2006-10-29 03:27
マジパン=マサパンなんですよね?私の名前もマジパンチョコですが、実際美味しいと思えません。(^^;;;
味だけではなくてぐにゃっとしている感触が慣れないのかもしれません。日本で食べた事がないのですが、日本ではメジャーではないですよね?スペイン語ではパンはパンだったと思いますが、マサパンもマサという名前のパンって意味なんでしょうか?
Commented by anna1127 at 2006-10-29 04:08
マサパン本当においしいですよね。
でも赤ちゃんのは本物に近すぎて食べれない・・・。
それにしても陶器かと思うぐらい精密だわ~!
Commented by moranita at 2006-10-29 04:47 x
マサパン人形”欲しい!!可愛いすぎますねぇ!!
マサパンのホントに美味しいのを食べた事が無いので、味と食感は苦手なのですが
トレドのマサパン、写真見てると美味しそう!
トレドに行ったら、マサパンチェックします!
Commented by cazorla at 2006-10-29 06:45
ペケさん これ絶対捨てられないですよね。
なんか防かび剤とかスプレーして ガラスケースにいれる・・か
パンフラワーってもともとこういうのから派生しているのでしょうか?
幼稚園では 小麦粉粘土 というの使いますが 塩と小麦粉が半々なので 食べるとまずい! かびは生えないけど・・・
これって食べたら一応美味しい味なんでしょうね。
Commented by cazorla at 2006-10-29 06:46
horaiceさん マサパン風味のアイスクリームですか?
スペインも ちょっとかわったアイスクリーム売っているんですね。
なんとなく オーソドックス系ばかりと思っていましたが
それ どこで召し上がったか 覚えてますか。
ちょっと 食べてみたいかも・・・
結局 アーモンド味の アイスっつーことなのでしょうか。
Commented by cazorla at 2006-10-29 06:48
セイロンベンケイさんが 触ってたら きっと 命もってしまうかも・・
こわい!
でも 勝負パンツってなんですか?
これは あなたのために買った勝負パンツよ って見せてもらったの?
あ でもパンツだから 男用?
色々研究なさってるのね。
Commented by cazorla at 2006-10-29 06:50
junさん これは ロスコンに入ってる人形ではなくて 細工菓子です。
ロスコン 今年は 試してみてくださいね。
お店によってはすっごいかわいいお人形がはいってますよ。

やっばり 機械持ってますか?
私もほしいな~
でも 手絞りだから子供達もしたがるのかしら・・・
Commented by cazorla at 2006-10-29 06:52
アイビーさん うちの旦那もあんまり好きではないですが
おいしいのは とってもおいしいですよ!!
工場で作ったのではなくて 手作りの・・・
今年は作ってみようかな。
クリスマス あと 一ヶ月半
もうそろそろ クリスマス用の飾りも売り始めました。
この時期って好きなんですよ。
Commented by cazorla at 2006-10-29 06:54
fumiyooさん ドイツも地域によって 少しずつ違うようです。
家庭で作る場合はそれぞれの家庭で少しずつ違うし
これがスタンダードっていうのもないと思います。
きっと モノポールのが一番おいしい!!と思います。
Commented by cazorla at 2006-10-29 06:56
Judyさん スペインにもオタクがいるんだなーって 
ネット検索していると 本当に趣味に生きているな って言う人のページ 充実しています。 日本では 宮崎事件のあと オタクって暗かったけど また 少しかわりつつありますね。 趣味に生きる人って やっぱりすごい! 
でも ちょっと こわいけどね。
Commented by cazorla at 2006-10-29 06:58
anthonbergさん 日本では ケーキの飾りにちょっと使ったり その程度ですね。
私 けっこうケーキマニアだったので 作ってました。
人参ケーキに人参型のマジパン作ってのせたり
自分で作ると
基本的には アーモンドペーストですから たぶん おいしい と思います。
少し 砂糖は押さえ気味で作りますが・・・
Commented by cazorla at 2006-10-29 07:01
annaさん このブログの作者によると 猫が 十コのうち七個をあっという間にたべちゃったそうです。 猫なら形はあんまり問題にならないもんね。
でも まだ写真撮ってなかった・・!て くやしそうでした。
こういうガラス細工とかあったら ちょっと赤ちゃんが生まれた時の 記念になりますね。
おいしい マサパン召し上がったことあるんですね?
おいしいのは ほんと おいしいですよね。
Commented by cazorla at 2006-10-29 07:03
moranitaさん もうすぐ ママになる人は やっばり ちょっと感じ方が違うんですね。
かわいい って感じるのは もうすぐこういう人がやってくるからね。
1枚目の写真は 生まれたて それから数日後が 目を開けている赤ちゃんです。
待ち遠しいでしょ?
Commented by りろ at 2006-10-29 10:58 x
うぉ〜、リアルな赤ちゃんですねえ。すごい造形力だ。最初のは女の子、次のが男の子?トレドのマサパンって、なんか、ギョウザみたいに見えます……。英語のページ見てみましたけど、卵も入れるなんて、知りませんでした。それにしても、やっぱり、ナッツ系のものやドライフルーツ系のものって、多くは中近東から来てるんですねえ。お祝い菓子として使うってことは、昔は高価なものだったのでしょうか?
Commented by りろ at 2006-10-29 11:01 x
ところで横レスですが……cazorlaさん、勝負パンツって、今夜は彼氏とお泊まりになるかもしれない、という時にはくための、オシャレで高価なパンツのことです。(男の子はそんなとこ見てないって。)ここ6〜7年くらいの流行語なのかな。
Commented by transitroom at 2006-10-29 13:20
普通のマジパン...画像だけでは何故か”餃子”に見えちゃうんですが...(笑)
オイラだけですかねぇ?
Commented by cazorla at 2006-10-29 16:40
りろさん 餃子に見えますね~
一応 月の形なのです。 アラブのお菓子だったからだと思います。
アーモンドとお砂糖を一さじずついれてはすりこんでいくのでかなり手間がかかるようです。今は 機械で パウダー状にしたアーモンドで作った物もありますが。
昔は それが大変だったんですね。
ナッツ類 皮をむくのもひとしごとだし
ドイツでは アーモンドの木なんてないだろうから きっとますます高価なものなんでしょうね。
Commented by cazorla at 2006-10-29 16:43
りろさん 六年くらいの流行ですか?
でも 昔も 万が一のために一応 いつもバッグに用意しておきましょうって 女性誌は推薦していたような
別にそのネーミングで売ってるわけではないのですね。
Commented by cazorla at 2006-10-29 16:44
トランジットルームさん りろさんもそういってます↑上のコメント
餃子と混ぜてやみなべみたいなのしましょうか?
Commented by horaice at 2006-10-30 00:47
アイスクリーム屋さん~どこだったか思い出せないので、友達に聞いてみます☆
そう、濃いアーモンド味で、癖がありすぎて食べ切れなかったような記憶があります。。
Commented by cazorla at 2006-10-30 09:27
horaiceさん どうもありがとう。
かなり 濃厚そうですね。 ついでの時にきいてみてください。
Commented by りろ at 2006-10-30 12:53 x
cazorlaさん、トレドのこれ、三日月型なのですね。トルコ在住の方のページなどで、蹄鉄型と言えるくらいに湾曲した三日月型のアーモンド粉入りのお菓子は見たことあります。
ふと思い出しました。昔、仕事で関係があった某ホテルで、マジパン製の大きなお城が展示されたのですよ。でも、制作されてから随分たっていて、ガラスのカバーがかけてあったけど、あのね、ウジだらけだったの。
Commented by obreykov at 2006-10-31 00:50
わああ!こんなマジパン、マジで食べられませんよねえ。あまりにリアルでびっくり!
私も子供とクリスマスやイースターのころ、マジパンで、ウサギやらブタやら作ったことありますが、こんな赤ちゃん、どうやって作るのだろうと思ってしまいました。
Commented by cazorla at 2006-10-31 01:03
りろさん やはり形もアラブの方が持ってきたそのままなのかもしれないですね。
普通 お菓子の細工物って どうせ腐ったら食べないから 防かび剤やら 防菌剤がたくさん使ってあると聞いていたのですが それは きっと後で食べる予定にしていたのでしょうね。 でも ホテルで ウジ・・ いや 見たくない!
Commented by cazorla at 2006-10-31 01:05
obreykovさんの作ったマジパンはマジパン生地を買ってきたのですか
それともアーモンドから? 私も 子供達とつくってみます。
ある程度 味を考えると こんなリアルなのを作るには不向きな生地なのではないかとおもいます。 やはり 生地もかなり粒子を小さくしなくては・・・
これはちょっと びっくりですよね。
Commented by unjubilado at 2008-03-26 17:04 x
Soy incapaz de entender lo que dices y no puedo hacer ningún comentario.
Saludos
Commented by unjubilado at 2008-03-26 17:09 x
Al final lo conseguí, me faltaba el correo.
Ignoro si eres de España, pero Cazorla me suena, aquí te dejo el enlace de Wikipedia:
http://es.wikipedia.org/wiki/Cazorla
Un saludo, tanto si eres español o de otro país.
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-10-28 09:21 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(34)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla