人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一高い絵 ジャクソン・ポロックの作品

世界で一番高い額でクリムトが売られたのが今年の6月でしたが 史上記録またまた更新しました。
前回は アメリカの化粧品会社役員 ローダー氏で かれは ご自分のギャラリー(というより小さな美術館)で 購入した絵画を公開していますが 今回は 絵画オークションでは 無名の方だそうです。
メキシコ人のDavid Martínezダビス・マルティネスが 14億ドルで アメリカ人画家・ジャクソン・ポロックの作品 「作品 ナンバー5」を購入しました。
世界一高い絵 ジャクソン・ポロックの作品_e0061699_18192112.jpg
世界一高い絵 ジャクソン・ポロックの作品_e0061699_18194328.jpg


ダビス・マルティネス氏はスピルバーグ氏の共同経営者。

これからの絵画オークションの予定
印象派と近代画家たちの作品 Picasso, Cézanne, Modigliani, Matisse, Kandinsky, Vang Gogh, Giacometti, 11月7・8日 ニューヨーク

印象派と近代画家たちの作品 Picasso , Klimt, Kirchnener, Schiele, Gauguin, Mondrian. Christie's. ニューヨーク 11月7日 ピカソのかなり有名な作品が目玉だそうです。

現代画家の作品 Jackson Pollock, Andy Warhol, Clyfford Still, Roy Lichtenstein, Cai Guo-Qiang. Christie's. 11月15 ・16 日 ニューヨーク

スペイン画家の作品 Nonell, Santiago Rusiñol, Hermenegildo Anglada-Camarassa, Joaquín Sorolla, Julio Romero de Torres. Sothebys.11月15日 ロンドン

ラテン・アメリカン アート Botero, Wifredo Lam, Claudio Bravo, Gunther Gerzso. Sothebys. 11月21・22日 ニューヨーク

古き時代の画家たち  Botticelli, Pieter Brueghel "el joven", Bernardo Belloto, Rubens, Ribera, Guardi, Tiepolo, Lucas Cranach. Christie's. 12月7日 ロンドン
Commented by Sanae at 2006-11-03 23:51 x
ジャクソン・ポロックの絵は好きだけど、そんなものすごい金額で取引されているとは知りませんでした。びっくり。ちょっと前にあった、オークションに出そうと思っていたピカソの絵に、持ち主本人が肘鉄で穴をあけちゃった話には驚きつつ笑いましたが。
Commented by horaice at 2006-11-04 01:00
カルソラさん色んな情報見てらっしゃるんですね。ジャクソン・ポロック、絵は見たことありましたが、こんなおじさんだったんですね。写真、渋い!!
Commented by anthonberg at 2006-11-04 04:53
彼の絵が世界一高いのか…。14億円って既に計算出来ない金額なんですが、1枚の絵にそれだけのお金が払える人の方が興味あります。
世の中お金ってあるところにはあるんですねー。
ちなみに私ピカソが大好きでマドリッドに行った時ゲルニカを観て、ついゲルニカグッズを買ってしまいました。(^^;;;
Commented by cazorla at 2006-11-04 07:55
さなえさん そのひじ鉄の話 初めてうかがいました。 それって本物の・・ですよね。
すごい。 でも修復とか可能なんですよね。 いやーお気の毒。 笑えますが・・・
ポロックって セゾン美術館で かなり昔見たことがあります。
私もそんなに高い絵になるとは思いませんでした。
Commented by cazorla at 2006-11-04 07:58
horaiceさん はっきりいって一番かっこわるい禿げ方なのに 渋くてかっこいいですよね。 やっぱり禿げている人はアデランスに頼らずこの路線に行くべきです。なんて書いたら 怒られちゃうかな。 ・・ 渋くてかっこいいですよね。

一応 新聞はチェックしてます。
政治なんかも興味を持つよう努力していますが どうしてもこういったニュースばかり読んでます。 文化面のほうが知ってる名前が沢山でてくるので・・・
Commented by cazorla at 2006-11-04 08:04
anthonbergさん サン・ジェルマン・デ・プレの夜って映画見ました?
ピカソが 女装して 流し目する場面があります。
あの時代のドキュメント映画って好きなんですよ。

私もこの購入した人にかなり興味あります。
だいたい 競売って 常連が多いのに この方は 無名だそうで
よっぽど この絵が好きだったのでしょうか。
昔 ひまわりを 安田生命が買って話題になりましたが 最近日本の財閥は静かですね。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-11-03 18:25 | スペインの新聞から | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla