マドリッド

母とマドリッド 行ってきました。
残念ながら雨が降ってしまいましたが 散歩できないほどではなかったので ゆっくりと歩きました。 坂の町 カソルラから行ったので 母は 平坦で歩きやすい と言っていましたが 正確にはマドリッドも坂の町。 でも カソルラに慣れていると坂に気づかないようです。
マドリッドは 都市の中でも 一番木の多い街です。
そして一番掃除が行き届いている と 言われています。
スペイン人自身は その点はよくわからないのだけど外国人旅行者が口を揃えて 掃除が行き届いていると 言っています。
人もすごく親切で 母がちょっと疲れて ぼんやりしていると 「何か手伝いましょうか」とかわいい女の子たちが声をかけてきます。
e0061699_054985.jpg
e0061699_0542417.jpg
e0061699_0543872.jpg
e0061699_0545396.jpg
e0061699_0551148.jpg
e0061699_0553061.jpg
e0061699_056945.jpg
e0061699_0562573.jpg


みなさんにお勧めいただいた 花友で ヒジキ 冷や奴 豆腐のサラダ 筑前煮 白菜のおつけ物 茶碗蒸し おみそしる をいただいて おいなりさんと太巻きを買って帰りました。

詳しいご報告は また。

帰ったら末っ子が 風邪かなにかで下痢をしていて それがうつって 私もちょっと じっとしていられない状態・・・・うわっ。 では のちほど。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4580683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enmt_es at 2006-11-20 02:22
お久しぶりです。しばらくブログ社会から遠ざかっていました。
お母様、とってもお綺麗な方ですね。シックなワンピースがとてもお似合いで。
たしかマドリッドは世界で2番目に緑地面積の割合が大きい、と記憶しています。
1位は南米の都市だったような…不確かな記憶ですみません。
また過去記事を一気に拝読させていただきました。ほぼ毎日内容の濃い記事を書いていらして、本当にすごいなーと思いました。
ジャーナリストや物書きの経験がおありなのでしょうか?
読書量も経験値も私がカソルラさんと同じ年齢になってもきっと追いつけないでしょう。
あと前回の私のコメントへのお返事について補足します。(ずいぶん前のことですが)
大学の教授曰く、グラナダ近辺のジプシー(の一部)が税金も払わず勝手に野山に集落を作って住んでいるのは、その15世紀の勅令が今でも効用しているからだ、とのこと。彼は冗談で言ったのかもしれませんが。
お加減の悪いときに、長々と失礼しました。お大事になさってください。メルコ
Commented by junjapon at 2006-11-20 05:11
お疲れ様でした~!お帰りなさい!  久しぶりのマドリ-(写真)を見て行きたくなりました~。お母様、綺麗ですね!お母様との旅行たくさん楽しまれたと思います。
お体、大丈夫ですか??  なんだか辛そうな様子がします。早く良くなりますように。 
花友さんへ、いかれたのですね~。混雑してましたか??私も今度は行ってみま~す。
Commented by miki3998 at 2006-11-20 05:58
お帰りなさい。そしてお大事に。

  ご旅行の疲れもあるのだと思われます。親孝行の後ですから、充分お休みくださいね。ご子息もはやく回復されますように。

 毎日なにかものたりないと思っていました。cszorlaさんがいらっしゃらなかったからですね。
Commented by eaglei at 2006-11-20 06:08
お帰りなさ~い♪
マドリッドの旅行、良かったですね!
お疲れでしょうから、ゆっくりお休み下さい。

木の多い街って、良いですね!
大阪には、ほとんど木がありません。あっても低い木なんです。
美しさよりも、商売を尊ぶ街だからでしょうか?
街つくりに、住んでいる人の心が表れるのでしょうか。

Commented by nena at 2006-11-20 07:51 x
マドリッド旅行どうでしたか?天気があまりよくないようで残念でしたね。(写真を見る限りでは)では更新楽しみにしています。末っ子さん早くよくなるといいですね。
Commented by cazorla at 2006-11-20 08:30
メルコさん そう ヨーロッパで 一番緑地面積が高いんですよね。
影があるだけで 涼しくなるから 
木はほんとうにありがたいです。
カルロス三世に感謝!ですね。

ヒターノも地域によって 違いますよね。
そういえば ヒターノに最初に市民権を与えたのもカルロス三世でしたね。
Commented by cazorla at 2006-11-20 08:32
junさん 雨が降っていたので少し早めに行ったので空いていました。
私たちはその時点で唯一の日本人。
意外でした。
次回はエスコリアルにも行きたいです。
働いていた レストランって高いですか。
Commented by cazorla at 2006-11-20 08:36
mikiさん 母と一緒で緊張してつかれた????のかも。
な わけないですよね。
それでも もう七十九なので つかれないように 色々考えて
私のようにいつもぼーっと暮らしている人には お仕事だったのでしょうか。
でも 久しぶりにたくさん話せて すっかり忘れていた色んなことを思い出しました。


>毎日なにかものたりないと思っていました。cszorlaさんがいらっしゃらなかったからですね
mikiさんに そんなことおっしゃられると うれしくって眠られなくなります。
Commented by cazorla at 2006-11-20 08:38
eagleiさん 戦災で焼けてしまった街は 道が広くて木を植えていますが
たぶん 大阪は 戦災がなかった?
木があるだけでずいぶんかわりますよね。
時々 書いているのですが 原宿も木があるから
街の感じが 東京の中でも 優しい気がします。
一本の木が ずいぶん 雰囲気を変えますね。
Commented by cazorla at 2006-11-20 08:40
ネナさん ありがとうございます。
ほんとうに雨の日にあたるなんて 残念でした。
でも11月って雨の日が多いですよね。
アルカラ・デ・エナレスが 11月は良く雨が降っていました。
マドリッドより降っていたと思います。
カソルラも 降るんですよね。
昔 旅行した時は 一度も降らなかったのに。
あれは1月から四月の初めだからでしょうか。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-11-20 10:20
おかえりなさい。
品があってお綺麗なお母様ですね。
雨に濡れてしっとりとした街によく似合います。

ヨーロッパは、晩秋から春まで雨が多いですね。
でも、私は好きです。
石畳やたくさんの樹木が濡れて、真夏の乾燥した青空では味わえない美しさがあります。

Commented by honn623 at 2006-11-20 19:34
お帰りなさい。
本当にお母様、美しいかた。

家族って、案外じっくり話すことなんてないものだったりしますが、お二人でいろいろ話されましたか?
美しい街並みをありがとう。
Commented by asake at 2006-11-20 21:36 x
母と二人旅お疲れ様でした。

早速写真拝見させていただきました。雨のせいかしっとりとして
風情がありますね。地図でしか知らない街ですがいいですねぇ~

ところでお子さんと一緒に風邪引かれたとかくれぐれも気をつけてください。

私は沖縄に行って帰宅して直風邪で入院した時の事思い出しました。
Commented by transitroom at 2006-11-20 23:01
お母様、お元気そうですねぇ(^_^)
遠めに見ると、雰囲気が日本人→スペイン人に変わりつつあるような気も...?(^◇^)
Commented by seilonbenkei at 2006-11-20 23:09
いつ見てもお母様のたたずまいは外国の風景と違和感がありません。
実際にはどんな方なんだろうと想像しています。

>うわっ。
再びいってらしゃーいですね。鈍行の旅というわけにはいきませんね(笑)
お大事に。
Commented by junjapon at 2006-11-21 02:50
こんばんは。  働いてたレストラン、花友さんに比べたらメニュは、かなり少ないとか聞いてました。味つけもスペイン人にちょっと合わせてたり、みりんのかわりに白ワインなど、若干味が違うかも?? 私他の日本食レストランで食べた事ないので値段がよくわからないのですが、例えばにぎり寿司6カンで12ユ-ロやったかな??高いかも??です。  Escorialは景色最高ですね。今寒いでしょうね。私もいつかまた足を運びたいです。
Commented by anthonberg at 2006-11-21 03:40
体調は大丈夫ですか?緊張感が取れて急に疲れが出たのかも?
ゆっくり休んで下さいね。
お母様寒そうです。風がぴゅーっと吹いている感じですね。(コートがひら〜っとなっているし)道路も濡れてて雨がしとしと降っていたようですね。お二人とも風邪をひいていないと良いのですが。
日本食を食べに行ってやっぱり『ひじき』を食べているところに共感を覚えました!私もひじきが食べたくて日本食レストランに行った時はひじき!とお願いしおひたしなどサービスして貰いました。(^^;;;
マドリッドに日本食レストランがあるとは知りませんでした。味は良かったですか?
Commented by LETICIA at 2006-11-21 16:35 x
風邪早くよくなるといいですね。
体調はダイジョウブですか?

お母様の写真とってもすてきです。
しかもとってもおしゃれですね(♡´∀`)


マドリッドは行ったことがないけど、バルセロナへ行ったとき
とっても綺麗だなとおもいました。
もちろん景色や建造物もそうですけど、公園が綺麗でした。
清掃が行き届いてるなあ・・・と幼いながらに感じましたよ!
Commented by nukleopatra_07 at 2006-11-21 23:52
おかえりなさい。

素敵な雰囲気のお母様ですね。
お二人で楽しく過ごされたことと思います。
お母様、本当に嬉しかったでしょうね。
何といっても、ご自分の娘と一緒に旅行できたのですから。
親にとって、子供はいつまで経っても小さな子供のままなんですよね。
だから、余計に、嬉しい。

写真を見て、マドリッドの街並みはこんなんなんやぁと、わくわくしました。

お風邪が早く良くなりますように。
無理なさらないで下さいね。
Commented by cazorla at 2006-11-22 07:32
風待ちさん 母のこと ほめていただいてありがとうございます。

雨も 流れるように降るのでなければ いい匂いになるし(とくに排気ガスでくさい場所は) 気持ちのいい物ですね。 11月は特に雨が多いようです。
雨がこの時期降るかどうかでオリーブの出荷にも影響するそうですし。
女二人でおしゃべりしながらの旅ですから 雨が降って 歩き過ぎなくてすんだのかもしれませんね。
Commented by cazorla at 2006-11-22 07:34
honnさん 親子でも なかなかじっくり話せない物ですよね。
特に 子供がうちくらいの大きさだと 習い事についていったり 
いない時間は うちのことをしなくてはならないので。
ゆっくりできてよかったです。
また 行こうね~ なんて言って・・・
Commented by cazorla at 2006-11-22 07:37
asakeさん 息子は治ったのですが今度は娘がせきをしています。
普段 とても元気で薄着なので ちょっと油断してしまいました。
その中で母はとっても元気です。

私は 長女とフィリピンに行った時 彼女まだ赤ちゃんでしたが
水疱瘡にかかり それが私にうつってたいへんなお正月を迎えたことがあります。
中年の水疱瘡って 笑われるし つらいし・・・とほほでした。
Commented by りろ at 2006-11-22 14:52 x
おかあさま、たたずまいが女っぽくてエレガントでステキです。
cazorlaさん、大人になってから水疱瘡になったのですか?水疱瘡のヘルペスって、体の中に潜んでいて、疲れが出た時に帯状疱疹を発症させたりするのですよね。疲れを溜めすぎてそんなことにならないようになさってくださいね。それにしても、感染する病気って、家族の中で順に感染していくので、大変ですよね。風邪、お大事に。
Commented by cazorla at 2006-11-23 04:52
トランジットルームさん 母が文通している日本のお友達が 送った写真を見て すっかり溶け込んでますね って書いてくださったのですが 母は 溶けてしまいそうよーと 言っております。
Commented by cazorla at 2006-11-23 04:54
セイロンベンケイさん 母は実際に話すと なんだか良くわかんない人かも・・です。
なんとなくずれてるんです。だからどこにいても けっこう大丈夫なのかなーって。
そして末っ子なので 世界の中心 です。

いってきました。
Commented by cazorla at 2006-11-23 04:55
junさん やっぱりハイソ エスコリアルは ちょっと ちがうんですね。
高そうだし。 やっぱり次回も マドリッドで のほうがいいですね。
でも エスコリアルには 行きたいです。
今度 穴場教えてくださいね。
Commented by cazorla at 2006-11-23 04:57
anthonergさん やっばり いわゆる家庭の味がなつかしくなりますね。
肉類の煮物とかより も やっばり あっさり系の 海草 野菜 豆腐 お豆 なんかですよね。 ヒジキもどこかで買えるみたいなんですが・・・
こんにゃくもおいしかったです。
Commented by cazorla at 2006-11-23 04:59
Leticiaさん 中学生の時に行った バルセロナのこと 覚えているんですね。
また 家族全員でいらっしゃれるといいですね。
Commented by cazorla at 2006-11-23 15:17
nukleopatraさん 私がスペインに住むことになった時は ほんとは
ちょっと淋しかったと思います。
でも 今は日本で結婚してるよりももっと身近にいられる
と言っています。 場合によっては ふたりっきりで
旅行なんて 許さない夫もいるでしょうし。
だから よかったかな と思います。
ありがとう。
Commented by cazorla at 2006-11-23 15:18
りろさん 私は一人っ子で 外に出ることも少なかったから
うつらなかったんでしょうね。
水疱瘡はやっぱり小さい時になっている方がラクだなとおもいます。
うちは 三人ともなって よかったと思います。
Commented by gyuopera at 2006-11-23 19:38
親孝行していらしたんですね。お母様まだお元気で何よりです。でも年をとると、とても疲れやすくなるから、同行も大変だったでしょう。自分ももうしばらくしたらそうなるんだな~、と思います。
マドリッドはゴミが落ちていないんですか、そういうところはバルセロナももっと見習うべきですね。いくら掃除しても、散らかす人のほうが多い・・・教育が悪いんでしょうかね。
Commented by cazorla at 2006-11-25 00:14
gyuさん 教育というより そこに来る観光客の方にもよると思います。
同じイギリス人でもプラドに来る人と アリカンテはずいぶん違うように。
また 行政にもよると思います。
コミュニダ・デ・マドリッドは 私はかなりすきです。
アルカラ・デ・エナレスに住んでいた時 汚くなったので ピソの住民と抗議したら掃除を日に二回くるようになりました。
それから 地域にもよりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-11-20 01:06 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(32)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla