「ほっ」と。キャンペーン

美人コンテスト

長女 マリアのクラスで 美人順位が貼り出されたそうだ。
男子が 選んだ。
フェミの先生はこういうのこそ罰するべきだと思うけど。
クラスは22人中 10人が女子。
一番から十番まで貼り出された。

夫に言うと
「かわいそうに! 最下位の女の子 かわいそうだ!」
「マリアだよ」
そうです。 うちの娘が最下位。
夫「・・・・・」 
よだれ垂らしながら「マリアか? イヒヒヒヒ まあしょうがないなー」
て なんかうれしそうだなー。
男親って 娘が男の子に認められないのが嬉しかったりするらしい。
「いいじゃないか 基本的に美人だし・・・」

それでも 実は本人気にして 今日は髪の毛を電気ごて(て 古い? 髪の毛はさんでくるくるするもの)でカールしていた。 で へたくそ。 やり慣れてないから。 この機械は 幼稚園の時 なんかのパーティで お姫様の格好をする時使ったきり。
で 髪のはしっこがびんぴきぴんになっている。
私「なんか 髪のはしが ぴんぴんはねて 変よ」
マリア「自由スタイルって言うのよ」
弟 エンリケ「マリア ちょっと自由すぎないか? やっぱり規律も大事だよ。」
本人も内心そう思ってるんだけど 意地になってる。
まあ いいか 日曜だし。 雨降ってるから お家にいよう。


一応 10人のリスト マリアに教えてもらった。
一位から十位まで 言えるのは本人 気にしてるんだよね。
で やっぱり 一位から上位の女の子は かわいくって かわいくしゃべって いざとなると泣くタイプ。 真ん中あたりに ちょっと ブス っていうとかわいそうな子たちが来て というより ブスっていうとはり倒しかねない強面がきて そのあと 並みの男の子より走るのが速かったり サッカーが上手だったり そういう男の子にこびない子たちがずらっと並んでいる。

最下位 けっこう名誉なことだと ママは思います。
「でもね 毎日 ブス(フェア)て言われると つらいよ!」と 娘。
男って いつも そうなのよ!

e0061699_4334969.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4623257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 村人生活@ スペイン at 2012-09-06 05:58
タイトル : 美人コンテスト その後
2006年に 長女の小学校のクラスで 美人コンテストをしました。 マリアが十人中の十番目になったって記事を載せて 皆さんに慰めていただいたのですが。 ただ やっぱり 想像はしていたのですが トラウマになっていたのですね。 どんなにわたしが ハーフっていうのは どこの国でも きれいなんだ とか 目なんて大きければ良いってもんじゃないとか いろんなことを言っても 心の中では 人は 彼女をブスだと思ってる というふうに感じていたみたいです。 基本的には二番とか三番とかより いっそ ビリのほう...... more
Commented by りろ at 2006-11-26 21:49 x
ブス……。このコトバ、女の子には、辛いですよね。そんな順位表を教室に貼ることが許されるなんて、スペインの学校は、ちょっと古いな〜。男の子たちも、まあ、正直というか、なんというか。
娘さん、最下位なんて、ほんと、名誉なことだと思います。クラスの男どもよ、女性の本当の美しさがわかるには、キミたちはまだ若過ぎるのだよ!
Commented by miki3998 at 2006-11-26 22:27
正直、まだこんなことしているのね・・・って感じです。でも子供にとっては大問題?なんでしょうね。  

 1位から何人かが、媚びた子、というのもね。う~ん、でもこんなもんなのでしょう、所詮、美人の順位であり、性格は関係ない・・・というか、かわいいこ、かわいくしゃべるこ、は男の子にとって、点数高いのですね。媚びた子というのは大人の考えであり、お嬢さんもやはり可愛いのがいいんだということに気がついて(?)それなりの努力を始める。いざとなると泣くタイプってお嬢さんが言ってるのですか?アハハ、鋭い観察力ですね。
Commented by africaespa at 2006-11-27 00:58
お久しぶりですっ。
毎年夏になるとcanal surでやってる美人コンテスト、いつも私の予想と違うんですよね。スペイン人の若いこの選ぶ基準が、ちょい悪ねーちゃん系な気がしてしょうがない私。
しかしスペイン人のこういうところが、私は理解出来ない部分でもあります。「めくら!」「うでなし!」「デブ!」「ブス!」みんなあだ名にしちゃうでしょ?いやま、呼ばれてる人もそう呼ばれて当たり前になってるのをみて、スペインって風通し良い世界なんだなとは思いましたが・・・。
娘さん、一度お父さん顔ってことで紹介されてますよね?美人だと思うので、不思議だわ。少なくとも日本ではモテモテですね。お父さん気が気じゃないか(笑)
Commented by gyuopera at 2006-11-27 03:56
美人の順位を張り出す・・・最下位までださないで、トップ3、とかすればいいのにね。順位の下になった女の子が、やっぱり悲しい思いをするとは考えないのでしょうか。 成績じゃかなわない子のためにやったのかな?
子供の世界って辛らつなところがありますね。マリアちゃん、負けないでね!ほかの事で、トップ9の子達より一杯優れた物を持っているはずなんだから!
Commented by cazorla at 2006-11-27 04:24
りろさん スペインの学校は 子供のすることには口は出しません。
それがいいことでもあるんですけどね。
基本的にはこういうこと みなおもしろがるんだけど
娘は日本でのいじめの傷が癒えてない所があって
こういうことに 敏感なの。

Commented by cazorla at 2006-11-27 04:26
mikiさん 男の子にこびた子っていうのは 私の見方。
媚びたというより 大人っぽい子かな?
泣いたりできるのも 基本的な所で
演じられるって 自分を客観的にできるという点で
まあ 大人 というか 女の人になってしまったかなって。
うちの子 やっぱり幼いから。
それがまたかわいいんですが。
Commented by cazorla at 2006-11-27 04:28
くーまくーまさん スペインの美人基準ってよくわかんないけど
うちの娘はスペインで かなり美人として扱われてます。
インスティトゥトのこが 列なして ついてくるし
でも そういうのにうちの子は無頓着なんですよね。
だから こういう事件は 親にとってはなかなかおもしろかったりします。
Commented by cazorla at 2006-11-27 04:30
gyuさん はげましのことばありがとうございます。
結局 この美人順位 最下位が一番美人というトリックを
うちの娘だけ気づいてないの。
そう言う所が まだまだ 幼いな と思います。

さっきも 男の子から電話がかかってきて 君がいちばんきれいだ
って。
まったく 団体であほやったあとでぬけがきしよう つうのがいかにもスペイン男です。
Commented by africa at 2006-11-27 05:18 x
いやー、私はcazorlaさんのトリックにまんまとやられました~。はは。
Commented by cazorla at 2006-11-27 07:16
africaさん 実はこの記事息子のことばがおもしろくて 書いたんですが
だれもそれに反応してくれない・・・・!

Libertadで 今の若い人そして子供達の合い言葉じゃない?
何か ちょっと口にすると リベルタッ て言う。
乾杯して リベルタッ。 自由ってことばに最近 ちょっと うんざりしている時
この息子のことばで ぎゃはは となったのでした。
Commented by seilonbenkei at 2006-11-27 07:27
美人コンテストをやるなら他のコンテストもやればいいのに。トータルバランスって大事じゃない?
バランスの悪い、美人なだけの女とはしたくないよ。眺める分にはいいけど。ちょっと問題発言?

で、電気ごて(ハンダ付けか!)のくだり、うちのも一緒です。
ブラもしてない頃からああでもないこうでもないと鏡の前で小一時間(笑)

で、マリアちゃん、ご主人の意見に一票。
美人なだけじゃなくて、いい目をしてますね。
弟さんはねえちゃんには「一輪車やってみ」とは言わなかったんですね(笑)
Commented by cazorla at 2006-11-27 09:20
セイロンベンケイさん スペインの学校って 試験の点数 一番から最後の人まで 発表するんです。 それのパロディみたいなもんかな って。 
息子のクラスでは 美人コンテストはしないけど ひそかに誰が好きなんてやってる。 実は一番人気は ちょっと肥ってるけど成績がすっごいいい女の子。 意外な結果だなー。 「やっぱ 頭いい女の子って あこがれるよなー」と 息子の友達連中。 なるほど そういうもんか。 美人コンテストは やっぱり遊びなのね。
て゜も 女の子は 気にするのですよね。 
学校行く前に鏡に向かう時間が増えてきました。
女の子ってめんどう。 私もそんな時期があったのかしら。 ついこの間のことなのにおぼえてません。
Commented by miki3998 at 2006-11-27 20:07
昨日はお嬢さんのお写真、確かありませんでしたね。載せた理由は・・・?(笑)

 そんなおバカな順位などほっておきなさい!って言うのは娘を持ったことのない私の言葉です。ごめんなさいね。
 媚びているかどうかはやはり大人の考え方ですよね。年頃の女の子が男の子を意識して、他の子と違った行動に出る子とって、どうしても同姓には嫌われるのでしょう。そろそろねたみや嫉みも出てくる年頃ですものね。
 でもお写真から見ても、何も心配知ることはありません。こんなに可愛いんですもの。ね、cazorlaさん。

 私は男の子の母親でよかった~。面倒なのは私だけでたくさんだと思って、娘は欲しがりませんでした。でも本当は女の子がいたほうがよかったなあ。娘の髪をとかして,三つ編みにしてあげたい・・・私が母からしてもらっていたようにね。
Commented by junjapon at 2006-11-27 20:58
可愛らしい娘さんですね! 女の子の気持ちまったくわかってない男の子たちですね。小学校の時は男の子が、そ~いうのするかもしれないけど、中学生になったら女の子が色っぽくなって(強くなって??)男の子を今度選ぶんですよね~。 娘さん、相手にせず強くなってね!カレたちは全くみる目まだもってないのですから。反対に可哀想みる目もってなくて・・・
Commented by cazorla at 2006-11-27 21:10
mikiさん ほんとにこの記事は 弟のことばがメインの記事のはずで そこでくっくっと笑って頂けたら と思ったのですが 美人コンテストのほうで マリアへの同情票が多いので 写真載せてみました。 実はけっこうもてるのは 母親なんで知ってるのです。
男の子たちは 田舎の子なんで 直接ではなく 母親経由で アタックしてきます。
女の子たちもそうですが。
まず 母親を射止める は スペインでは大人になってからも常識で(笑

残念ながら 髪の毛梳かしたり ということ  母にはしてもらってましたが 娘にはしてません。たまに がじっとはさみで 切ってしまいます。 かわいい洋服もかってあげないし もっと女の子を持っていることを楽しまなきゃ と 最近ちょっと思ったり。
Commented by cazorla at 2006-11-27 21:13
junさん アンダルシアのおんな達は強いので 子供の時からパートナーは女の子が選んでます。男の子選択権なし。
だいたい 発言権ないのです。
それで ちょっとした 反乱を起こしてみたんです。
気の強いおんなたちよさらばって。

マリアのクラス 男の子のほうが成績悪いし 体育でも 今ひとつ なんで
ちょっとねくら。でも この結果をマリアがこんなに気にするなんて。 おもしろいな と思います。
隣のクラスのボーイフレンドに やっぱり君が一番きれい って言われたと 今日はいってました。
Commented by enmt_es at 2006-11-28 05:11
こんにちは。
こんな美人のお嬢ちゃまが最下位なんて、おかしいです!
小学生の男の子のことですから、自分がかわいいと思っている子に投票するのが恥ずかしくて、当たり障りのない子を選んでたら、偶発的にお嬢ちゃまの票が減ってしまっただけでしょうね。
若しくは、しっかり者の(勝手な想像です、すみません。)お嬢様に最下位を引き受けてもらおうと先生が操作したとか?
多感な年頃にこのようなことがあって、傷つかないかしら?とおせっかいいながら心配してしまいます。
Commented by luna at 2006-11-28 14:16 x
トップから最下位までを発表されるだなんて、確かに嫌ですね~。私が学生だった頃、確か文集を作るなんて時にはトップ3まででしたよ。美男・美人、面白い人、スポーツ万能な人などなど。それにしても気にして髪を巻いているマリアちゃんが微笑ましいなぁと。写真も、可愛い!
Commented by ぺけ at 2006-11-29 00:52 x
cazorla さん、やっと来ました(笑)。

マリアちゃん、やっぱり写真に撮られる表情が、今までよりちょっと意識してるかな?
cazorla さんもご主人もヒステリックになってないのが素晴らしいですね。
「君が一番綺麗」という崇拝者(?)の男の子も現れて、ひとまずホッとってとこでしょうか? 子育ては何が起こるか分かりませんね。

ランキングに対する cazorla さんの見解も興味深い! これが逆に、かっこいい男の子のランキングだったら、女の子は意外に、そのままを順位にしてしまうかも? などと思ったりして…?
Commented by cazorla at 2006-11-29 05:24
めるこさん アンダルシア一般 女の発言権がメチャ強い。
男の立場ってないから 逆襲に出たと 想像してます。
だって だれが貼ったかわからないらしい。
実は怖かったりして・・・
Commented by cazorla at 2006-11-29 05:26
るなさん 試験の点数は全て明かされるから そういうのも慣れているのかなー?
日本でしたらなんか大問題ですよね←試験も美人も

マリアにとっても 悪い経験ではなかったと思います。←母として
Commented by cazorla at 2006-11-29 05:29
ペケさん マリアの写真は 前のものです。ほんと写真の少ない人で。
写真嫌いなんですよ。

かっこいい男の子ランキング って 去年あったんですが 全員一致で一人の男の子。
だから 一位がその子でその他は 全員二位というか最下位というか・・・
女の子って どこでも 「えーーっ あんなのがいいのーーーー?」て言われるのが嫌なのかしら。。。それとも そんなに一人だけかっこよかったか・・・

ペケさん ゆっくり休んでくださいね。
訪問よりも記事 ペケさんの記事楽しみにしています。
Commented by Pfgia at 2006-11-29 08:22 x
ちょっと気になるエントリでしたね、クラスで美人コンテストか... 私も昔は「男女」って言われてました、男の子より強かったから、笑。エンリケ君もマリア女史のクラスの美人コンテストで上位に入ってる子がやっぱり可愛いって思ってるのでしょうか... 男にいつも媚びてちゃろくな粋な女にはなれないから、マリア女史最下位でよかった。
Commented by cazorla at 2006-11-30 09:47
pfgiaさん 息子はなぜかつねに金髪です。 金髪大好きですから ロンドン行った時 狂ってました。 東京ではオーストラリアの女の子押し倒したし・・・・
でも うちの息子 なぜかもてます。
おじいちゃんに似て。うちの父ではなく義父ですが。
Commented by Selen at 2014-02-02 22:19 x
わたしは父方が白人系のハーフで日本の学校に通っていたのですけど、
当時はハーフがテレビで取り上げられていなかったため、小学生時代はブスで有名でした!
日本風の少女に間違っていかついコーカソイドの血が入ってしまったような精悍な顔をしていました。
男子からは「ブス!」と連呼されていましたし、
女子もわたしを避けていた…。ははは…(虚ろな笑い)。
スペインなどの欧米でもアジア系がブス、ってどういうことなの。
マリアさん、美人なのにさ。
個人的には混血が進んでいる民族(フランスやロシア、スペイン、中央アジアあたり)が美人が多いと思いますよ!
Commented by cazorla at 2014-02-03 02:59
selenさん
コメントありがとうございます。
異種に対して閉鎖的ですね。 その後 フェリア(お祭り)の貴婦人に選ばれたのですが 住民からの反発が かなりあったようです。 
ミックス 絶対美人ですよね。 ラテンアメリカとかも
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-11-26 21:14 | こども | Trackback(1) | Comments(26)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla