人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい男

昨日 ぶったおれたの。
そんなに大げさなことではなく たんに足首がなんだかよくわかんなくなって
飛ぶようにばったんと。 痛かった。
あっというまに 沢山の人が集まってくれて 起こしてくれた。
で ふと思い出したこと。
昔 銀座で その時はほんとうに気分が悪くなって
倒れた。 東京ではでに倒れるわけにはいかないという気持ちがあったのかどうか
とにかく 静かにうずくまった。
その時にだいじょうぶ と近づいてくれた人。
タクシーを止めてくれて 
運転手さんにお札を一枚渡して 
「お嬢さんの行きたい所 訊いてあげて」

「あの お名刺かなにかいただけますか?」と銀座のホステスのようなセリフの私に軽く会釈して行ってしまった 初老の紳士。 かっこよかった。
おもわず チャンドラー好きですか
と訊きたくなったくらい。

角川のコマーシャルで チャンドラーのことばが使われヒットした時がある。
「男は強くなければ生きていけない。 優しくなければ 生きていく資格がない。」

このセリフ 女がベッドの中でしとっーとしていて 幸せのため息をつきながら 「どうしてそんなに優しいの」と言った時の答え。
優しさって そういうことね。

あなたは優しい男ですか。
ちょっとくらい神経質でも優しい男は 好きです。
Commented by antsuan at 2006-12-16 08:45
男は行動する事に美学を持っていますから、たいていの男は優しいのです。
でも、本当にお体大切になさって下さい。
Commented by cazorla at 2006-12-16 09:28
あんつぁんとあんつぁんのまわりは 優しい男の方多いと思います。
全体ではどうでしょう。 
泣いてる女の人も多いわ~
やさしい男でも 女は泣くかも ですね。
Commented by maron415 at 2006-12-16 11:40
<優しい男は 好きです。>
私も好き♪
でもね、
優しい男は、
罪作りだから、
「うそつきっ!」だから
女は、泣くの…
Commented by seilonbenkei at 2006-12-16 12:40 x
無事にブログができるような倒れ方で何よりです。
cazorlaさんに何かあってもスペインまでは行けないからね。

考えの深い人はミステリーが好きだというけれど。
>角川のコマーシャルで
「野生の証明」でしたか?
実は今、我が家は薬師丸ひろこがブームです。というのも、セーラー服と機関銃のリメイク版がテレビで放映されて、カミさんと子ども達がキャーキャー。原作が観たい!って。原作なのか?
私は一時期松田優作の探偵物語に惹かれてました。

>maron415さん
本当にやさしい男は永遠の嘘をつきますです。
永遠のさよならのかわりに、やりきれない事実のかわりに。
Commented by LETICIA at 2006-12-16 13:21 x
足首はダイジョウブでしたか???????

銀座で倒れてしまったときの紳士、かっこいいですね~

真の紳士という感じがします
Commented by maron415 at 2006-12-16 17:55
たくさん人がいるところで、不幸中の幸いでしたね。
友達のお父さんでいたんです。
脳溢血かなんかのきざしが、たまたま外出先ででて、これはおかしいってすぐ病院に行った人が…家だったら、たぶん調子悪いからって、横になってて、そのままわからなかったかも…って…
お体のほうご自愛ください。

ついでに、人魂さん
<本当にやさしい男は永遠の嘘をつきます>
女もそうよ♪
Commented by Moa at 2006-12-16 18:23 x
大丈夫ですか? 何でもないといいのですが・・・・
倒れた事のない私は、一度の倒れて優しい男に助けてもらいたいわ。と、ドラマの様に思った事があります(苦笑) 
しかし、人が倒れれば、こちらはみんな助けようと来ますよね。 
暴言男、暴力男、亭主関白、自分勝手男の毎日だったら、疲れます。
外面だけでも優しい言葉を一言かけてくれるだけでも、その時の気持ちがやわらぐ(?)と私は思いますが・・・ 
うわっつらでもいい。その場だけでもいい。優しい言葉をかけてくれる男性がいたらなぁ。 あ、変な目的の優しさではないですよ→自分が妄想気味!?
銀座の男性はキザで格好よかったですね。でも、そんな事が本当にあったんですね。
Commented by fumiyoo at 2006-12-16 20:11 x
優しさ・・って難しい。たんに言葉の優しさは簡単だけど・・甘くない優しさもあるのでは。女は甘い優しさに弱いけれど、賢い男は甘くない優しさを求めているように思う。甘くない優しさ・・・責任の伴う、永遠の優しさ、それを注いでもらうには自分自身もそれなりの大きさがいる。表面的な優しさはうっとおしい時もあるが、その優しさが潤滑油になることもある。・・・人間に傷つけられ、人間の優しさで癒される。
Commented by cazorla at 2006-12-17 00:20
マロン・ママさん じっくり過去の話でもしましょう。
Commented by cazorla at 2006-12-17 00:22
セイロンベンケイさん 松田優作 探偵物語で食べてる様子がかっこよかった。
でも 私は 再放送の時代に見たのよ! 誤解しないで!
友達が幼稚園の運動会で松田優作と一緒に走った って言ってました。
子供達が同じ幼稚園に通ってる。
まだ子供がいなかったんで 羨ましかった。
今の幼稚園にはすてきなパパはいません。

Commented by cazorla at 2006-12-17 00:26
LETICIA さん かっこいいでしょ!
東京って たまに めちゃかっこいいおっさん 失礼 おじさまがいると思います。
Commented by cazorla at 2006-12-17 00:28
マロン・ママさん 腎臓のせいかなんだか疲れていると足がもつれるの。
ただののろま説が一番 可能性大ですが。
ほんと 日頃から 検査はしてもらったほうが いいですね。
もう年だし・・・いいえ年では。
Commented by cazorla at 2006-12-17 00:30
Moa さん 時々ほんとにこんなに親切な人 と言う人に出会います。
東京も人が多いから 可能性としては結構あると思います。
いやな人にもいっぱいあうけどね。

表面的な優しさができるのは おとなだと思うの。
おとなの男はいいっ!
Commented by cazorla at 2006-12-17 00:32
ふみよさん その場しのぎの優しさだったら 
あとで悲しむことも多いと思います。
そしてずるずる気持ちを決めかねないで 年を取っちゃうと
恨んじゃう。
次のステップに行けるように
びしっと別れる。 でも お互いのいい思い出はそのままで。
なかなか難しいですが。
Commented by Moa at 2006-12-17 02:46 x
cazorlaさん、中味が子供過ぎてもどうなのかしら?
こちらの男性の事を聞いていると、子供っぽい面があって女に大人になれ!
こちらの波に合わせろ。って言わんばかりです。
もし女が甘えてきたら、男は冷たい態度を取る気がします。
そして俺にもっと優しくしろって来そうですよ。 バランスが良く取れてない感じです。
こちらの女性は男性より強いので、私達のアジア人では男性に飲まれ込まれると思うのです。 下手に言えば、見下げているって言うのでしょうか。 悔しいです。

私は、優しい言葉をかけてくれるのは嬉しいです。 欲しいくらいです。
でも本心から言ってないこちらの人達なので、全部は信じていませんよ。
みんなその場だけ。 ま、口止めを言えば、黙ってくれるこちらの人達ですが。
多分、私の方が男性恐怖感症って言うのがあるのかもしれません(沈)
Commented by eaglei at 2006-12-17 06:10
倒れる時は、貧血とか脳卒中とか、大変な場合が多いです。
その場合、速い処置をしないと脳に後遺症を残してしまいます。

脳梗塞の場合、3時間以内に薬を投与すれば、なんら脳にダメージを与えずに快復しますから、時間が勝負です。
貧血でも脳に血が回らない状態が続くと、危険です。
脳の血管が切れた場合はすぐに動かしたらいけないけど、その時も救急車の速い出動が必要です。

心臓は言うまでもありません、心筋梗塞こそ時間が勝負です。

そこまで配慮できなければ、強い男とは言えませんね。

Commented by anthonberg at 2006-12-17 06:16
私の夫はとってもやさしいですよ。(笑)いやいや、のろけじゃなくて彼のやさしさは他人にもそうだけど、やっぱり私は特別なんだなと感じるものがあります。でもこれは夫だけでいい。それ意外の人は『親切』だけでいいかな?と思います。
Moaさんが言っている意味凄いよくわかります。こっちの人達の言う事は『本心からじゃない』という深い部分は住んでいるとわかるんです。でも旅行だけで来るとみんなやさしい〜、親切〜と言うかも。日本人はやさしい言葉に慣れていないから、ちょっとした事が凄くやさしかったり親切に思えたりするような気がします。
ただ人が倒れた時に声がかけられないというのは周囲が病んでいる部分もあるかな?と思ってしまう…。それはある意味当たり前の事かな?と思います。酔っぱらって倒れたとかじゃなく、気分が悪くなったなどは普通誰か助けてくれるかな?と思うんですが、場所にもよりますかね?
Commented by anthonberg at 2006-12-17 06:21
長かったので分けました。

昔会社の男性がある精神的な病気があって急に嘔吐したり叫んだりしていたんですが、会社に来る途中で倒れたらしく来なかったんです。すると朝から酔っぱらいが倒れている、とみんな通勤時間だったので無関心。彼は誰かが呼んだ救急車で運ばれていました。男性だけではなく女性も助けてくれないのかな?と思います。でも相手が男性だったら女性は声かけられないかも?うーん、わかりません。でも男性に限っていないかな?と思います。

私が倒れたのは高校内だったので助けてくれたのは先生でした。(苦笑)母がデパートで倒れた時はたくさんの人が助けてくれたそうです。その時は誰と覚えていないくらい気分が悪かったみたいでcazorlaさんのように『名刺を〜。』という気持ちすらなかったようですが『世の中捨てたもんじゃない。助けてくれる人は一杯いる。』と言っていました。状況に寄ってなのかな?と思います。
Commented by cazorla at 2006-12-17 07:22
anthonbergさん やさしい女という題のフランス映画が二本あります。原題はちがうんだけどね。つまりテンダーかジェントルで 違ってくると思う。 
自分に美学を持っている と アンツァンが言ってますが その通り 基本は美学と自己愛なんです。 そして 私個人でいうと 筋肉かな。
中島梓が 男の優しさは筋肉だ 
と言ったけど 美学を持ってる男の人 好きです。
チャンドラーの ベッドの中では最高に優しい男も。
Commented by cazorla at 2006-12-17 07:30
Moaさん 距離感持ってつきあえれば いいかな と思います。
とにかく 関係ない男達は 人生の中に絶対入ってこないってわかったるんだから
表面的やさしさで OKです。 まったく関係ないひとに優しくできるのは 大人だと思う という意味で。 
人生に入ってきている男 これは夫ですが 

完璧に関係のある男に関しては私はやさしさはもとめません。
毎日 話して 気があって 人生を共にする同士
対象を形容詞で現す時代は過ぎました。
私を尊敬してくれている。それが第一だと思う。
Commented by cazorla at 2006-12-17 08:40
私の言いたい優しい男とずいぶんずれてきたので このへんで。
やっぱり フィリプ・マロゥが優しい男。
Commented by りろ at 2006-12-18 11:19 x
たしなみとしての優しさのある男と、シャイでぶっきらぼうな行儀の悪い男と、どちらがいいか。なぜか、男の側からは、シャイでぶっきらぼうな男のほうが好感を持って受け止められることが多いような気がします。少年っぽくて素朴でウソがない、って思われてるのかな。自分の中の不器用さを投影して見てしまうから好ましく思えるのかな。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-12-16 08:23 | 思い出 | Comments(22)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla