優しい女

優しい男は嘘をつく男か・・・という命題。
私は男に関してはわからないけど
男に嘘をつかせないのが優しい女だと思う。
あなたがもし
「ほんとうに私のこと愛してるのっ?!」と 小さな っ を入れて尋ねる時 もうすでにきづいてるはず 彼はもうあなたを愛してない。 それでも訊くのは 男に嘘をつかせて そのあと 「あの時こう言ったでしょっ? うそつき~~~!」と 泣きわめくためではない?
大好きな男に集中している女は男のちょっとした変化をみつける。
そして その変化が意味する物もちゃんと理解する。

e0061699_1552830.jpg


私たちがスペインに戻った年 夫は 大学院に入った。
大学院の同級生と 夫は少しロマンチックな気分になっていたと思う。
きっと帰ってくるわと思いながら待っているのじゃない。 そういうのは卑しい気持ちだ。
そういうのもありだな と思った。 誰かを好きになるのは 生身だから しょうがない。
私たちは生身だ。 こまったことに。
そして いつもリミットを抱えている。
そして いつもこう考える 今 自分のことを好きになってくれる人がいるけど もしかしたら5年後にはもうちっとも魅力的ではなくなっているかもしれない。 そういう気持ちがあるから あなたのことを好きだと思ってる人につい優しい気持ちになる。 そして 私たちは最後のロマンスの可能性を考えてしまう。
その後 何が起きたか知らない。 そういうことは訊かない。 嘘をつかれるのは嫌いだから。
私にも訊かないでほしい。 嘘はつきたくないから。



夜露まじりの 酒に浮かれて
嘘がつけたらすてきだわ
裏切られた 思い出も
口に出せば わらいごと
耳に聞こえた 話はみんな
明日の朝には みずしらず
酒が胸の メモ帳を
破り捨てて くれるだろう
自慢話は嫌い 約束事は恐い
嘘を抱えた両手 そっと開けて口説いてよ
(「嘘つきが好きよ」詩・中島みゆき

e0061699_918635.jpg

映画 やさしい女のドミニック・サンダ 本文とは関係ありません。

14年前 恋人がいそいそと夜中に車を走らせて 女の子の所に行っていた時 それは 悲しかった。 彼女が 成城に住み ひとり娘で 才媛で おまけに人目を惹く美人だったから なおさらである。 恋人の親友から電話がかかってきた。 彼は よい友達だ。 私がぼーっとしているので 何もしらないのではないかと心配している。 一緒に食事をした。
「泣きつけばもどってくるからさー」 と 彼は言う。 
相手の良心をゆさぶるのは フェアではない。
いつもフェアでいたいと思う。
私だって 好きな人ができるわけだし。
実際 その2年後 私は好きな人ができてしまった。
もし良心に訴えたとしたら 私は 負い目ができる。
その後の 自由が消えるようでいやだ と言った。

親友は ちょっと淋しげに頷いた。
昨日 彼からメールが来た。
今年の正月は沖縄で過ごします。 ジャングル探検。 ハブがこわいよー。
ふと 会いたくなった。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4745302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-12-17 10:02
もし良心に訴えたとしたら 私は 負い目ができる・・・>

 良心・・・この良心て何でしょう?

 人の愛し方って、本当に色々なのですね。
Commented by maron415 at 2006-12-17 11:52
「ほんとうに私のこと愛してるのっ?!」
私は、こわくて聞けない。
「愛していない。」と言われるのがこわいから…
きっと、心の奥底では、その人の心が見えているのに、
でも、恋に夢中のときは、信じたくないもの…
男もなかなか言えないよね。「愛していない。」なんて…
でもね、今となったら、いい思い出よ♪

「嘘も突き通せば本当」って言うよね。
でも、よく考えれば、嘘じゃなくて、黙っているだけなのかもしれない。
で、相手も聞かない…
「優しい女」も「優しい男」も黙って、知らんぷりするの?
Commented by antsuan at 2006-12-17 13:50
女の子にモテまくっていた友人とずっと一緒にいたのですが、嘘と分かる嘘をついても女の子は寄ってきました。ちっょとした気遣いだけなのに、男の色気と云うか男の優しさが溢れていたのでしょうね。私はそういう優しさを会得している自信がありません。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-12-17 15:07
私は優しい嘘が好きです。
残酷な真実より、優しい嘘のつける男が好きだし、私もつきます。
もともと、恋愛なんてフェアなものじゃない、と思っています。
誰かの心をこちらに向けようとしたなら、あるいは向いている心を離すまいとしたなら、それは自己中な欲望ゆえのもので、私のちっぽけな良心などあっというまに駆逐されてしまうから。
嘘も駆け引きもすべて含んだうえで、人とのかかわりがあって、これは嘘だと承知のうえで騙される喜びもある。

愛しているかと訊くほど愚かではないけれど、もし訊いたとしたら優しい嘘で答えてほしい。
私も訊かれたら、そう答えようと思っていましたし、多分今も。
ただし、女にそれを訊くような男とは初めから関わったりはしませんでしたけど。
Commented by fumiyoo at 2006-12-17 22:36
私は、不器用・・・ただ一途にその人を見つめるだけ。友達が言った「あんたは背中を押さないと駄目だね。」そんな私にいくつモノ恋が出来るわけが無い。そんな女もそんな男もいるんだよ。

優しさ・・今、皆がほしがっているもの。
 だいたい、真実って何よ?
 優しい嘘・・って“気づかい”
 愛してるは西洋人の言葉。
 我々の世代には違和感がある。
 そんな世代の人間もいるんだよ。
 
Commented by seilonbenkei at 2006-12-17 23:23 x
やさしさはさほど難しくはない
与えることはさほど難しいことじゃない
ー中略ー
宇宙(そら)を横切る軌道のように
なにもかも行く先をだれかに委ねたくなる
愛ではない それは愛ではない
「それは愛ではない」中島みゆき

拓郎にプレゼントした曲だそうです。
Commented by cazorla at 2006-12-18 03:19
mikiさん 「私はあなたを待っていた ひとりで。 ずっと」
と言えば 相手は罪を感じてしまう。
それは 恐喝でもあると思うのです。
スペイン語でチャンタヘ。 
おんな達は 母が息子に 妻が夫に 恋人同士で チャンタヘをよくやってます。
Commented by cazorla at 2006-12-18 03:24
マロン・ママさん 本人も気付かない心の動きが見えてしまうのが 愛している人の問題だと思うの。 やさしさ ということばが いつごろから使われるようになったか。
たぶん 1960年以降 やさしい時代に突入したような気がします。

愛が見えにくくなったなーと思います。
愛してるのか単にやさしいだけなのか。
私は 愛がいいな。
Commented by cazorla at 2006-12-18 03:26
あんつぁん そういう男の人っています。
持てすぎる男はもてすぎる男でむなしいのかもしれません。
あるツボを覚えると ナンパは簡単だと うちの夫も言ってました。
やっぱり 素敵な奥様と住んでるあんつぁん
それが一番です。
Commented by cazorla at 2006-12-18 04:02
風待ちさん 別れたいならさっさっと別れようよ とつい言ってしまう私です。
すっごく愛してほしいの。 私は やっぱり一人っ子だからかもしれないけど
すっごく愛してるわけでもなかったら あえて私と一緒にいないでほしい と思ってしまう。 結婚している場合はまた別の問題があると思いますが それでも 醜い自分を見せたくない。 自分の時間が大事だから。 中途半端に未練を残させないでほしいな と。
Commented by cazorla at 2006-12-18 04:03
ふみよさんの恋は 物語のようでした。
そして大好きな人と 分かち合ってる人生がある。
理想だと思ってます。
Commented by cazorla at 2006-12-18 04:05
セイロンベンケイさん 吉田拓郎にはどういう文脈でプレゼントしたのですか。
やさしさは本当に簡単なことだと思う。
やさしさは ある意味相手に対する無関心とも言えるかも知れない時もあります。
Commented by seilonbenkei at 2006-12-18 22:30 x
曲を贈ったいきさつは知りませんが、先のつまごい2006コンサートでテレビには放映されなかった部分(最後の方)で拓郎がいきなり「それは愛ではない」を歌い始めたそうです。中島みゆきも再登場でハモってたとか。
Commented by cazorla at 2006-12-19 01:38
セイロンベンケイさん なんとなく衝動的にコンサート行きたくなった。
最近 ずいぶん仏教徒で どこ行きたい何したいが特にないのだけど
ふと。 はもった というのに ツボ押されました。
Commented by おーやま at 2017-09-30 21:59 x
カソルラさんの恋の話が読みたいなと思って探してたら
こんなの見つけちゃった。

私も相手が恋心を持ったら、アリかなと思うタイプ。
見守りたい。どうなるか。
でも相手は私を見守ってくれなかったね。
どっちか選べ、誰かと一緒にいるのは耐えられないと。
Commented by cazorla at 2017-09-30 22:59
おーやまさん

スペイン人はタフじゃないね。
おーやまさん、金曜日の別荘で って読んだ? もしくは映画見た?
やっぱりねー、イタリアンとフレンチはもっとタフなのよ。
ふと納得する。
Commented by おーやま at 2017-10-01 22:36 x
ほお、見たことないけど、私はそっちの方が向いてたかな。
複雑な思考の方。。。

スペイン男性は、ストレートな感じがする。
そして新しいものをなかなか受け付けない。
Commented by cazorla at 2017-10-02 15:08
> おーやまさん

YouTubeのリンク、さっき送ったよ。でも違うような気もする。

スペイン男はストレート、シンプル、エクストレーモ。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-12-17 01:28 | 思い出 | Trackback | Comments(18)