アルマグロ 劇場

アルマグロは 16世紀に栄えた町。
ファナ・ロカが 美男子フェリペ・デ・エルモッソと結婚し
オランダがスペイン帝国の一部だった時代。
そして オランダが経済的にスペインを支配していた時代。
この町にはオランダ(当時はもちろんオランダではなく オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ で ブルゴーニュ) を初めとする国の銀行家や商人が住んでいた影響で 建物のスタイルが 北ヨーロッパ風。

e0061699_0395042.jpg

この一角に 16世紀の劇場があった。
発見されたのはごく最近。50年代のこと。
e0061699_0401366.jpg
e0061699_0403310.jpg

この鉄の燭台に火がともされて 上演された。

e0061699_041163.jpg

昼の上演や雨の日は天井がかけられた。
e0061699_0411918.jpg

ここでは なすも有名ということで レストランではなす料理をいただきました。
風味が インド料理そのままでした。
東京のインド料理屋さんではなく
インドでいただいたお料理を思い出しました。
マサパン(マジパン)もおいしくって 母が大量に購入。
お菓子屋さんのおじさんが 二袋って言ったら 一つ味見させてくれて「ほんとに 二袋だけでいいの?」って訊いてきたけど その時は 二袋だけ買って出てきたら 結局 母がもっと買いたいと言って あらたに4袋買いに行きました。
マサパンといい インド料理風味といい アラブ人がここを通ったんだな と思いました。
ボビンレースは ボビンレース美術館に行きましたので 別記事にしたいと思います。



e0061699_0413535.jpg
e0061699_042338.jpg

e0061699_0442857.jpg
e0061699_04451100.jpg
e0061699_0451337.jpg
e0061699_0461475.jpg

ボビンレースが盛んだった地域らしい窓がたくさんありました。
それから 貴族の家もたくさん。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4855055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りろ at 2007-01-06 12:35 x
ああ、平土間の劇場ですね!ほんとうに、シェイクスピアの頃のイギリスの劇場と一緒。でも、イギリスでは、劇場専門の建物ができる前は、旅館の中庭の平土間で演じていたのだけど、これは旅館の機能はなくて、劇場専門の建物だったのですか?
アラブ人が通った、というので思い出したけれど、昔、キリスト教徒はタマネギを食べなかったのだそうですね。イスラム教徒が食べるものだから。「あんなもの食ったらお里が知れる」って、ドン・キホーテに書いてあるそうです。タマネギ、精力剤だから?生で食べたら息がくさくなるから?とにかく、タブーだったそうな。今も、イランあたりの人、タマネギを生でバリバリ食べますもんね。
Commented by maron415 at 2007-01-06 15:29
おかえりなさい。お疲れ様でした。
異国情緒ただよう写真ありがとうございます。
壁全部レースの作品なのね。すごいな。
で、あのアイロン売ってたの?昔のアイロンよね、コレ…
Commented by fumiyoo at 2007-01-06 16:34
アイロン・・??何処にあるのですか?

オランダ(当時はもちろんオランダではなく オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ で ブルゴーニュ) を・・いろんな国が混ざり合っての文化なのですね、ヨーロッパでもドイツあたりはまた違うのかしら?ドイツの写真しか見たことが無いので・・

Commented by cazorla at 2007-01-06 18:46
りろさん スペインの食べ物ってだいたいがアラブ人が東方から持ってきたものが多いです。 タマネギは ローマ人も食べてたし ギリシャも。
赤ちゃんが生まれると 赤ちゃんがパンとタマネギを持ってきてくれた
と言います。 タマネギはそのくらい ポピュラーかつ 安い食べ物。
たぶん ドンキホーテの中では 安い食べ物 と言うニュアンスで使われていたのではないかと 思います。  スペインでも生のタマネギ ぱりぱり 食べますよ~
マサパンだって アラブが持ってきたものですもんね。
Commented by cazorla at 2007-01-06 18:47
マロンさん これ昔のアイロンです。
フタをあけて 炭を入れるタイプ。
レースがすべて 手でつくられた時代 それを着ていた時代ってすごい。
Commented by cazorla at 2007-01-06 18:49
ふみよさん 日本で欧米 というとだいたいドイツそしてアメリカですよね。
欧米言語では・・・云々というときも スペイン語は入ってなかったりします。
アイロンの写真は 下のアルマグロ散歩する?のところをクリックすると他の写真がみられます。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-01-06 00:58 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla