離婚のお話し

話しにくい話題ついでに離婚の話。
私は 離婚経験もないのですが
友人の離婚の話を。(約20年前です。)
彼女は 夫だった人をすごく好きだったので 離婚にあたって醜い争いをしたくなかった。
子供も小さかったので 父親との間に嫌な思い出を作りたくなかった。
(じゃ がまんしろ という意見もあると思いますが)
だから 自分で 勉強して 生活できる状態というのを確保しました。
まず 住む場所として 国立を選びました。
児童手当が一番高かったのと 母子家庭の保育園入園が完全に優先で 待つ必要がなかったことなど。(母子家庭は 他の地域でも 保育料は無料です。)
離婚した場合 週に二回家政婦さんに 来て貰えるそうです。
ただ 家政婦さんは自分で選べる。
だから 離婚している友達同志で お互いの家を掃除し 市役所に家政婦代を請求すると それも収入になる。
で 合計 二十万近く 収入があり
それ以外に 近所の紀伊国屋(スーパーマーケット)で 働き始めました。
お昼ご飯が 社食で たしか 百円くらいと言っていたと思います。
それから 身体の不自由な人に付き添って 旅行に行くという仕事も始めました。

新しい人生が 幕開けた と言う感じでした。

イギリスとかカナダでは シングルマザーの援助が大きく 結婚しているよりひとりでというほうがよくて 結婚していない若い人も多いそうですが それも問題ですね。
追記 イギリス・カナダの場合のシングルマザー援助 ドラッグ中毒の子とかが 援助うけるために 子供を産む。 結婚すると援助が切れるのでしない。 という底辺の人たちの問題があります。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4866713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2007-01-07 20:31
2008年になると、離婚した妻に夫の厚生年金の半分を取得できる権利が与えられます。今それをじっと待つ熟年離婚予備軍が多いとか・・・。笑

 避妊も離婚もそうですが、言葉だけではなく、実際そのお友達のように深いところまで考えて実行する(?)という、ある意味での自活力が必要ですね。

 毎日愚痴だけ言ってダラダラしているだけの主婦・・・反省です!え、私? ち、ち、違います。(うろたえるわたす) 私もbenkeiさんに同じく、夫婦は添い遂げるもの・・・と考えておりますので。
 ごめんね、benkeiさん。同じく・・・なんて言って欲しくはないと思いますが。
Commented by もにか at 2007-01-07 21:00 x
私のスペイン語の先生は、19でスペインを出てスウェーデンへ。そこで日本人男性と出会いすぐ結婚→日本へ。25年間日本で生活したけど結局「日本人は理解できない」
と言ってシングルマザーの娘さんが住むスウェーデンへ一人で行ってしまいました。スウェーデンではシングルマザーには出産まで「妊娠前の収入の8割」が支給されるそうで、生まれたあともいろいろ公的補助があって子供が2歳くらいになるまでは仕事しなくてもいいようになってるノヨ!と先生が語ってたけどほんとかな?まあそのために税金もお高いわけですが。日本は「税金が高くて福祉が貧しい」ひどい国になりつつあります。若者は海外に流出して老人と生活保護不正受給者ばっかりの社会にだけはなってほしくない、と思うのです。
Commented by anthonberg at 2007-01-07 21:19
離婚の話というか、離婚後の子持ち女性の生き方ですね。私の日本在住の友だちはちょっと凄いですよ。最初の結婚で子供が数ヶ月で突然亡くなり、精神的に不安定なところで暴力、離婚。次に出会った人とどうしても子供が作りたくて出来たものの中毒症などで7ヶ月入院、出産。そしてその後夫失踪。さすがに生まれたばかりの赤ちゃんがいる時に仕事が出来ないので生活補助を受けたんです。
でもあれってルールが厳しいんですよね。今の時代TVは許されてもエアコンがあると補助が貰えないらしいです。(贅沢品だから)車やパソコンも旅行も駄目。時々条件を破っていないか訪問されチェックもあるので、頑張って仕事を探して一人で子供を育てています。親もいなかったし誰も身内はいない子だったから元々強い精神があったけど、きっと子供がいる女性はいざって時みんな頑張れるかも。デンマークは離婚多く1回は普通ですのでそんなに凄い話はないですが、結婚していないけど若いうちに子供が出来て生んじゃった〜って人も多いですから問題あるかも。
Commented by anthonberg at 2007-01-07 21:25
↑もにかさんの話に便乗します。私のいた学校にも妊娠したスタッフがいたのですが、出産の後もずーっと休んでいますね。(^^;;;
でも給料は支給されるそう。いつまで休むんだろ?と思ったけど、1年弱という話は聞いています。シングルマザーだったり子供やお母さんの体力の問題もあって人それぞれなのではないでしょうか?
復活出来そうな人はみんな復帰していますからね。休んで貰える金額より働いた方がやっぱり多いからでしょうか。(^^;;;
Commented by cazorla at 2007-01-07 21:55
mikiさん 定年後の離婚がまた増えるというのが 載っていましたが・・・
添い遂げる 美しいことばだと思います。
夫婦っていうのは 人生のチームでもあるわけですから
そんなに簡単には別れられませんね。
Commented by cazorla at 2007-01-07 21:59
もにかさん スエーデン スペイン語の教師 よく探しています。
うちの夫にも 一度スエーデン 住まない?て 訊いたんだけど寒いから嫌だって。
でも 福祉は充実してますね。
友人が結婚してスエーデンに行った時も スエーデン語を学んでいる間 学生として月十万円 支払われていました。
ただ 高学歴の外国人の仕事がなかなか見つからないとは言っていましたが。

シングルでも一応の基準みたいなものがあったほうがいいのかなーとも思います。
ドラッグ飲みながら 援助受けて子供を産む って言う人たちもいる
ここまで税金でまかなっていいのかなー
って 日本と極端に違う状況ですが。
Commented by cazorla at 2007-01-07 22:17
anthonbergさん 生活保護はね かなり厳しいですね。
生活の基準があまりに低すぎて。
ただ 生活保護ではなく このように母子家庭への援助 二十万があれば 生活保護の必要はなかったのではないかな と思います。
もう少し システムを研究して 生活保護ではない援助を求めたらよかったのにね。

追記しましたが シングルマザー援助で 底辺層の人たちが 働かない・結婚しない という状況に陥っていて 社会問題にもなっているんですね カナダ・イギリス。
デンマークはどういうシステムになっているのかわからないし もしかしたらドラッグやってる人には援助はないとか もしくは ドラ中もいないのか。

働いた方が収入が上というシステムって大事ですね。
Commented by seilonbenkei at 2007-01-07 23:20 x
>だから 離婚している友達同志で お互いの家を掃除し
これ国立の話ですか?実は知り合いに離婚して苦労してる人がいます。小さな子が二人いるので仕事が限定されますし、そもそも田舎だから仕事そのものがない。全国共通なら教えてあげたい。

添い遂げるなんて言いましたが、男社会では添い遂げるために苦労するのは往々にして女性なんですよね。苦労はいいにしても、一方的に我慢しなければならないことも多いと思います。ですから、添い遂げるための環境整備も必要と思う私です。そのためには「男の価値は仕事」なんていう固定観念をなくさなければならないんじゃないかなと思います。仕事嫌いの言い訳かもしれませんが。

miki3998さん、そんな気遣わなくても(^^)
Commented by cazorla at 2007-01-08 02:43
セイロンベンケイさん 東京都は全地域でヘルパー派遣制度があるようですが
(東京って 比較的公的サービスが充実してると思います。 両親揃って 子供を育てる場合は新宿がサービスの上では 一番。 私が住んでいた所ですが 少子化なので力を入れてるんだと思います。 離婚した場合は 国立が一番のようです。)
他地域は たとえば 岡山の場合 父子家庭の場合のみ ヘルパー派遣とありました。
女は 働いていても掃除ぐらいしろっということでしょうか(て ここで私が怒ってもしょうがないのですが) ただ 友人曰く それぞれの福祉課で しつっこく 質問しないと 隠されたサービスがある と言っていました。
必要なことってなかなか教えて貰えないんですよね。

mikiさんだけでなく 私も ちょっとこわいです。
セイロンベンケイさんのこと。 だって お・と・な なんだもん。
Commented by eaglei at 2007-01-08 06:55
国立を、コクリツと読んでしまいました(笑)
立川と国分寺の間ですね。

僕の友人も、何人か住んでいます。
住むのには良いところです。
条例でパチンコ屋さんが、ないんですよね。
Commented by maron415 at 2007-01-08 11:01
20年前にこの制度、やはり都会はすごいですね。
家政婦制度は聞いたことないです。
父子家庭で、7時以降(保育園が大体その時間まで、それ越えると有料らしい。)もただで預かってくれるというのは聞いたことあります。
日本でも、保護をもらうための偽装離婚は聞いたことあります。3人目産むためにというのをね。
田舎に行けば行くほど、保護をもらいにくいというのはあります。「世間体が…」というのがね。
<シングルマザーの援助が大きく>そうしないと、少子化は改善されないような気もします。だって、昔みたいに、結婚した人みんなが子どもをたくさん産むことを選択するわけではないし、そもそも、結婚そのものを選択しない人も増えるだろうし…いても全然育児をしない父親ならはじめからいないほうが…って思っている人いるかも…
Commented by sahanji_yoko at 2007-01-08 19:38
スウェーデンの話に便乗しまーす。友人がスウェーデン人と結婚しているのですが、籍をいれずに出産したほうが得だから、籍をいれるのは待つようにすすめられたとか。

私の友人にもシングルマザーいます。すごくがんばってる。でもなかなか思うように就職もできなくて、なんとかしてあげたいとおもいます。日本の企業でも、父親の育児休暇が普通になってほしいですね。
Commented by cazorla at 2007-01-09 05:21
マロン・ママさん 友人が岩国で(山口の田舎ですよね)高校の先生だったんですが
同僚が シングルマザーになったんですって。 これも20年くらい前。 私は 高校教師 それも公立の いかにも固いイメージの 山口で 認められて そのまま働き続けている というのを聞いて 実は日本って 私が思っている以上に オープンなのかな と思ってしまいました。 でも きっと 公務員のほうが こういう場合も 有利なんでしょうね。 戦時中の子供は国の宝 という意識 戦争のことを思い出すからさけているのかもしれないけど 現実に 子供が生まれないと 年金問題もあるし もう少し少子化対策 「本気」で考えてほしいですよね。
Commented by cazorla at 2007-01-09 05:24
さはんじさん スエーデンってそこまで 優遇しているんですね。
友人の方って日本人ですよね。
もし 外国人が日本で出産して そこまでしてくれるか・・・ですよね。
考えてみればヨーロッパって 生まれたその子は 国籍持ってるんです物ね。
日本は へたすると どこの国籍も持たない子が生まれる可能性もあるわけですね。

就職となると けっこう偏見とかもまだあるんでしょうね。
がんばってほしいです。
父親も 育児休暇とかあって 子供との接触の時間がないと なかなか本当の意味で愛情って 出てこないのでは・・と思います。
Commented by りろ at 2007-01-10 12:12 x
cazorlaさん、東京でも戸川区はね、保護、その人の事情やニーズによっては、エアコンとかパソコン持ってても、もらえますよ。あと、子育て支援がしっかりしているので、保育園とか幼稚園の数がものすごく多い。産婦人科も多いです。で、今時、小学校が新しく開校したりしているんですから。とにかく、福祉というのは、自治体や担当者次第で、いろいろ違ってくるものです。だから、ダメモトで役所に行って相談してみるのが、いちばんです。思ってもいなかったサービスが受けられる場合がありますから。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-01-07 20:14 | Trackback | Comments(15)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla