人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレーノ 復活か? マドリッド

セレーノ 復活か? マドリッド_e0061699_19201215.jpg

マドリッドの伝統的仕事?
昔は セレーノというおっちゃんが 各地域にいて 
夜遅くに帰宅した家の主人が
「セレーノ」と 叫ぶ とさっと来て
鍵を開けてくれた。 
全ての家の鍵を持っていたのです。

夜遅くに 奥さん起こしたり お手伝いさん起こしたり したくない。
だけど 一家の主人がおんみずから ドアを開けられない・・・
てことでもあるんだけど
基本的には 失業者対策で作った仕事。

でも また復活させようという動きがあります。
夜十一時から朝六時まで。
防犯対策で。
もちろん マドリッドは各戸 防犯ベルはついていますが
Commented at 2007-01-12 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by transitroom at 2007-01-12 22:27
へぇ~! 風変わりなお仕事があったんですねぇ...
昔はともかく、今の治安状況で、はたして復活できるのかしらん?(^^ゞ
Commented by cazorla at 2007-01-13 07:40
鍵コメさん ちょっと急いで書いたので推敲していなかったので削除しました。
Commented by cazorla at 2007-01-13 07:40
トランジットルームさん 復活しても 危険だからしたい と言う人がいるかどうか・・・ですね。
Commented at 2007-01-13 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peque-es at 2007-01-14 13:49
私が初めて行った頃は既になくなってました。でも話にはず~っと聞いていて、私が帰る2,3年前にも、市の一部で復活させるっていう話があったような…

関連記事、書けたらTBしますので、よろしくお願いします。書けないかもしれないけど…(汗&笑)
Commented by cazorla at 2007-01-14 20:44
ペケさん 夫の小さい時はあったらしいので たぶん三十五年前くらいまであったのでょうか。 
関連記事 楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-01-12 19:25 | スペインの新聞から | Comments(7)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla