女の必殺技

神戸と大阪の間の庶民的な町に友達が住んでいた。分譲マンションを賃貸していたのだが お向かいのまりこさんは なかなか印象的な人だった。
「おでかけですか」と声をかけられると
「ちょっと おこんにゃくを買いに」と答える。
「あんたなー こんにゃくにおーつけたら 腐ってしまいますがなー。」と言われながら生活していたまりこさんは お金持ちの多い 神戸のそばのA市で生まれて育った。
当時は小学校の先生の奥さんだったが 以前はかなり大きな病院の院長の奥さんだった。かわいい女の子が一人いた。 小学校に行き始めた時 担任の先生が毎日連絡帳にラブレターを挟んで お嬢さんに渡していた。 ふにちゃんは 毎日 どんなお話しがあるのかしらね ママ といいながら連絡帳をママに渡した。
そして 一年生がもうすぐ終わろうとしている3月のある日 先生は まりこさんの家を訪ねた。 そして 院長先生に 頭を下げてこう言った。
「まりこさんを 私にください。」
て ねー まりこさんは院長先生の娘じゃ ないんだからっ!
院長先生は しばらく黙ってうつむいていたそうだ。
そして こう言った。
「ほんとうに まりこを幸せにできるのか?」
こらこら あなたは まりこさんのおとうさんじゃないのです。
でも そうやって まりこさんと先生は結婚した。
ふにちゃんは まりこさんと先生と一緒に暮らし始めた。
そして 週に何度か 院長先生はまりこさんの手伝いをするために通ってくる。
ご近所の電器屋さんのおじさんは まりこさんのご用がある時のために 自動車電話をつけた。 1988年 まだ 携帯のない時代である。 自動車電話は ある程度の年齢の方なら覚えていると思いますが 加入料も高かったし 月々の基本料も高かった。それを電器屋のおやじはつけた。 まりこさんのご用を聞くために。 まりこさんは電球も自分で替えられない。 
ご近所の旦那方はそれぞれにまりこさんのための仕事を持っていた。
私の友人の旦那は 彼女のチワワの爪切り係だった。

まりこさんは 目を少し伏し目がちにして そして相手の目をのぞき込むようにして質問する。 それが ぶっ殺したろか と思うくらい馬鹿馬鹿しい質問。 これは天性の技です。 でもねーけっこう使えると思う。 一度 試してみて。
たぶんぐっと来る男の子っていると思う。
私が試したかどうか・・・ ひ・み・つ。 て 使えるわけないやん。
でも かわいい声と支えてあげたくなるほっそりした身体は必須のような気もする。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4916428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2007-01-14 08:59
それを自然に身に付けるって言うのは"クラス"のなせる技でしょうか。本人の持って生まれた天性なのかなぁ、学校の先生といい、院長先生といい、男だなぁと思います。昔の武者小路実篤の小説にもそんなロマン的なものがあったような気がしますが。うろ覚えです。
Commented by npura at 2007-01-14 10:00
う~~ん、ということはまりこさんは離婚されてたんですねー
確かに自動車電話は高かったですねー
携帯電話になっても月に3万くらいかかってた記憶が

目を少し伏し目がちにして 相手の目を覗き込むようにして・・・
はい、ぐっと来る男の一人です(笑)
でも多分私も、一緒になったら離婚してたと思います・・・です
ハイクラスの人とは間違いなく私は付き合えそうに無い
Commented by peque-es at 2007-01-14 14:02
ふ~ん、そういう人、ほんとに居るんだね~!って感じです。
でも身につけようとして身につく技じゃあないって気がする(笑)。

私はスペインの目医者さんで「効果的な瞬き」(parpadeo eficaz)をしていないので、目が潤わわない(?)のだと言われたことがあり(笑)…
で会社のスペイン人の女の子にその話をしたら、その子が流し目でウィンクしながら、「あら、効果的なマバタキができないの?」って(笑)

私、ワハハって歯を見せて笑っちゃうんですが、まりこさんならきっと、そういう笑い方もしないよね?
Commented by maron415 at 2007-01-14 16:45
で、今は、まりこさん、だれの奥さん?

いやあ、先生のお給料で、生活できるのだろうかといらぬ心配をして、
先生、自動車電話(懐かしいわ)代払えるの?とか思ったんだけれど、
これは、電器屋さんのご好意なのね♪

もって生まれた天性ですね…
ふにちゃん、ママの遺伝ついでいるのかな?
Commented by seilonbenkei at 2007-01-14 18:23 x
明治製菓の高槻工場で仕事したことがあります。
私はフォークリフトで原料を放り込む係りでしたが、けっこう管理がうるさくて食品工場ってやっぱり清潔なんだなと思ったのですが・・・。
やっぱりチョコレートは明治?
Commented by seilonbenkei at 2007-01-14 18:24 x
ゴメン。上↑誤爆です。

>「おでかけですか」と声をかけられると
れれれのれーでしょ(笑)

昔、酒の席で、私の顔の前で人差し指をゆっくりのの字を書くように回しながら、「ずっと前から好きだった」と言ってくれた子がいます。催眠術にかかりました。でもその子と会ってから一月も経ってないことを思い出したら夢から覚めました。
Commented by cazorla at 2007-01-14 20:30
アンツァン そういう女性といる という幸せ というのもあるのでしょうか。
男性って ・・・
この技 女性にも使うの。 私もじっと見つめられて おろおろしました。
Commented by cazorla at 2007-01-14 20:31
npuraさん ぐっと来ますか?やっぱり?(笑
それしちゃう女性が少ない日本ではますます効果絶大でしょうね。
誘うまなざし・・・
Commented by cazorla at 2007-01-14 20:38
ペケさん 効果的なまなざしって 目医者さんが 推薦してくださるの!
目が乾きやすいのは 湿気の多い所から 少ない所に住んでいるからだと思ってた。
目が少しぬれていると 淫乱って言われるから 乾かしなさい
と 母に言われて育った。 (笑
Commented by cazorla at 2007-01-14 20:40
マロンママさん 院長先生も 養育費という名目でお金渡してるし・・・
実家もあるんで 経済的問題はないみたいです。
ただ お誘いが多いのね~
そういう人っているんだ と思いました。
だって 当時でも それなりの年齢だけど
飲み屋さんで 大学生に 「女性」として 扱われてた。
私の友人達のほうが顔はずっときれいなのに
おばちゃん扱い。
Commented by cazorla at 2007-01-14 20:42
セイロンベンケイさん そういう殿方はいっぱいいるの。
イクときに他の女の方の名前 叫んだり・・ね。
で その彼女 実はずっと前から やっばり好きだったのかもよって
このコメント もててたこと書きたかったの。
ちなみに私はバターはいつも明治でした。
Commented by ぺけ at 2007-01-14 23:58 x
cazorla さん、目医者さんが言ったのは効果的なマナザシじゃなくってマバタキ!(笑)
何回もマバタキさせられて、それをじっと観察されて(笑)…上まぶたと下まぶた、閉じきらないでマバタキしてるって言われました。でまぶたがワイパーの働きをして、目の表面を奇麗にするのに、それができてないんだって。

ドライ・アイの傾向があるし、逆まつげは生えるし、小さい頃からすぐ結膜炎っぽくなるんですよね。でも「目病み女に風邪ひき男」とか言うじゃない? あの効果はないみたいです(笑)。
Commented by toco at 2007-01-15 00:53 x
cazorlaさん、やっとブログのリンクの仕方が分かりましたー。遅くなってすみませんでした<(_ _)>。

私の昔通っていた絵の教室の先生も、すこしまりこさんに似てました。度合いが違うかもしれないけれど、ストーブの灯油が入れられなかったり、ちょっとでも手に力のかかる作業などが苦手だったみたいです。いい人&憎めない感じ、で、ついついまわり全員が動くようになっていました。

幼少の頃はねえやさんが付いていたお嬢さまだったので、ちょっと浮き世ばなれした所があり、でも、それ故に行動的な所もあって、とても魅力的でした。…思い出話になってしまいました(^^;)。ついフォローしたくなっちゃう人っていますよね、私だけかな…。
Commented by cazorla at 2007-01-15 10:25
ペケさん 効果的まなざしじゃなかったんですね(大笑)
いやー 流し目を目医者でしているとことか想像しちゃいました。
ペケさんって 目が大きくて 少し出てる感じの人?
中村紘子とかみたいな感じなのかなーっと思ったのです。

目病み女は よいとして風邪ひき男ってどうして色っぽいの? て 思いません?
本人気付かないだけで 
Commented by cazorla at 2007-01-15 10:27
tocoさん そう言う人に私もなりたい。 って宮沢賢治状態ですが。
いいですよね そう言う人。
まりこさんもこれだけご近所の殿方のとりこにしていて奥様連中に仲間はずれされない天性のひとです。
Commented by fumiyoo at 2007-01-15 21:49
院長先生に 頭を下げてこう言った。
「まりこさんを 私にください。」
て ねー まりこさんは院長先生の娘じゃ ないんだからっ・・・こんな事をいえる状況だったのか、彼ら3人が変わっているのか、言う方も言う方ですが許す人も人ですね。たいして愛情無かったのかしら・・理解不能。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-01-14 03:46 | 思い出 | Trackback | Comments(16)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla