「ほっ」と。キャンペーン

冗談!

ずっと昔アメリカ人が 日本人は 冗談を言う前に「これは冗談ですが・・・」と必ず 言う と言っていた。 そんなこと聞いたことない と思っていたけど そう言う人もいる らしい。
イギリス人にもフランス人にも言われた。 

ずっと前にも紹介したけど
てつの部屋。 今はこんなんになってます。 てつの部屋 お正月
私の大好きな わんくん てつくんです。

今までの最高作品 もうすでに紹介したんだけど もう一回ね。

くらい夕暮れ時 女子大生風の女の子 てつを見て
「かわいいっ 羊みたいですね」
「羊ですよ」
「そうなんですかー」
そんなわけないワン。

こういう女の子って 実は多いの。
元・恋人が某キリスト系私立大学生だったんだけど その後輩たちが かわいくって・・
こんな会話がよく私とありました。
「そんなわけないじゃん」なんて言おうものなら そのあと 「Qさんの彼女っていじわるねっ」てことになってしまう。

私の友達の彼氏 歯医者さん 冗談言うのが好き。
別の友達の妹の旦那 公務員さん まじめ
 ふたりとも 関西出身。 それでも まじめな人がいる。
 まじめって冗談が通じない人ね。 関西の方 まじめです。
 でも 冗談言ってるのが関西人の大多数だから 歯医者さんは 冗談が通じない人と話すのに慣れてなかった。

公務員さん「どちらにおつとめですか?」
歯医者 「ちょっとした 会社ですぅ。 歯医者」
公務員「あらっー 今は歯医者さんも会社組織になってはるんですかー?」
歯医者 「はあーまあ (だじゃれでした と言えない。) でも 会社経営 大変ですから アルバイトもしています。」(当時 論文書くために 毎晩 大学に通って研究していた ことを冗談で言ってみた)
公務員 「そうでっかー いや たいへんでしょうね。 アルバイト 私もしたいと思ってたんです。 でもね 公務員だから 秘密でしたいんですよ。 そのアルバイト 払いは いいんですか。 私にもできるアルバイトあったら 教えて頂けますか・・・」

調子がくずれて えんえんと 話し続ける この2人の会話が一番おもしろかった。

冗談
ミラン クンデラ / / みすず書房
ISBN : 4622048671
スコア選択:

共産党体制下のチェコで、腹立ちまぎれに絵葉書に書いたわずか数行の些細な冗談から人生を翻弄される一人の男の話、と 7章構成で、それぞれ思想も立場も異なる四人の人物の一人称の語りで小説は展開される
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4937145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maron415 at 2007-01-16 21:46
ハハハ
言ってから、書いてから、
これは冗談ですってするときは多々あります。

もしかしての予防策かな?

(笑) なんかも、これは冗談よ♪っていう意味だってのをどこかで見ました。

で、まじに、歯医者って会社組織にできるの?
医療法人しか聞いたことない…いや、あるのはあるみたいだけれど…存在を知らないわ。
Commented by npura at 2007-01-16 22:51
突然ですがmaron415さん、歯科医に限らず普通の医師(開業医)も会社組織に出来ます。とゆうか出来るようになりました
それによって従業員(医師も含めて)の立場がどうなるかは関係なしに・・・
自己防衛の為に自分の主治医をちゃんと作りましょう
Commented by marshM at 2007-01-16 23:19
ウチのカミさん関西人なんですけどね。
影響されて一人ツッコミすると
「立派な関西人になりましたなぁ」・・・って。
最近標準語に戻そうと四苦八苦してます(汗)
Commented by pfgia at 2007-01-17 04:32
昔はアメリカンジョークもラテンジョークもうざくて仕方ありませんでしたけど、近頃では笑えるようになりました、苦笑。日本人同士って相互コミュニケーションが西欧文化(といってもひとくくりには出来ませんが...)のそれとは違いますものね。でも、歯科医さんと公務員さんの会話、面白いです。今回の推薦図書も読みたいなって思えます、Cazorlaさん、日本から書籍を買ったりするのですか?
Commented by cazorla at 2007-01-17 06:50
マロン・ママさん 一応 (笑)をいれて置かないとマジにとられて叱られるかも
てことありますもんね。

書き言葉って難しい。 昔は クエスチョンマークも何もなしでなんでも表現していたんだからすごい。
Commented by cazorla at 2007-01-17 06:51
npuraさん マロン・ママさんへのお答えありがとう。
今は会社になるんですね。
で その会社になったメリットってなんなんでしょう。
税金とかどうなるんだろう・・・
実は経済学方面 まったく わかりません。
Commented by cazorla at 2007-01-17 06:53
marshMさん 関西弁って 世界共通用語ですよね。
スペインでも通じるって大阪の人がおっしゃってました。
なんとなく イントネーションがあるから 通じやすいのかも・・・
スペイン旅行も 奥様と一緒ならだいじょうぶですね。
Commented by cazorla at 2007-01-17 06:55
pfgiaさん ジョークに笑えるようになったら一人前 ですね。
ちょっと前まで いちいち訊いてました。 

アマゾンで直接買うと 海外に送ってもらった時関税取られるんでいちど 日本国内の家族に送って(国内はアマゾン送料無料) それを家族に送ってもらうと 税金とられません。 国によって違うけど 税金高いです。
Commented by りろ at 2007-01-17 15:24 x
cazorlaさん、私もくそまじめであまりおもしろいことが言えない人間なので、折にふれてうまいジョークがすぐに出てくる人がうらやましいです。
病院の経営ね、日本の法律も変わってきてるんですね。
アメリカでも、カリフォルニアでは、巨大なデパートみたいなホテルみたいな、すごい病院が登場しているらしいです。医師は店子としてそこと契約すれば、面倒な事務をすべて代行してもらえるらしいのです。
ただ、そういう病院って、いかにもビジネスを全面に押し出していて派手なので、患者として行くと、ビックリさせられるとか。
カリフォルニアにお住まいの、ヒロコ・ファルケンシュタインさんのブログの、1月9日〜1月12日のエントリーに、そういう病院のことが書かれていました。
彼女のブログはなかなか興味深いので、よかったら覗いてみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/falkenstein444/
ちなみに、このブログは楽天のブログなので、過去ログを見る時は、ページ下の「一覧」というところをクリックして、エントリーのリストを表示させてから見たいところをクリックすると、読みやすいです。一覧ページはここ。
http://plaza.rakuten.co.jp/falkenstein444/diaryall
Commented by maron415 at 2007-01-17 17:37
npuraさん
<歯科医に限らず普通の医師(開業医)も会社組織に出来ます。とゆうか出来るようになりました>
みたいですね。
アメリカ合衆国からも、せっつかれているみたい…

メリットよりデメリットのほうが気になります。
医療法人ででも、儲けを追求する病院多いのにね。
ますます、地方に病院がなくなります…
Commented by seilonbenkei at 2007-01-17 18:41 x
冗談ですがって言わなきゃマジ怒る人いるしぃ。
冗談ですって言っても「笑えません!」って怒る人いるしぃ。
ダジャレの説明しなけりゃなんない時マジ疲れるしぃ。
その上説明聞いて「おもしろーい、吉本行けば?」とか言われたらバカにされてるとしか思えないしぃ。
Commented by cazorla at 2007-01-18 03:00
りろさん 早速 読んできました。 読みやすい おもしろいブログ。
早速お気に入りにいれました。
アメリカって 診察料がすごく高いし 患者側もたいへんだけど
お医者さんもたいへんなんですね。
Commented by cazorla at 2007-01-18 03:01
セイロンベンケイさん おまけにおやじギャグって言われるし・・・
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-01-16 20:20 | おすすめのもの | Trackback | Comments(13)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla