ベルイマンさんと夫は 気があわない。

「ファニーとアレクサンデル」(ベルイマン監督)のDVD みつけちゃった。
野いちごと二枚組みで 10ユーロだったので早速買いました。
ファニーとアレクサンデル 20年前に 長谷川龍生さんに勧められて見ました。
長谷川さんと映画の雰囲気のギャップがすごくて。
ここ 2週間くらい なぜかずっと思い出して見たくて見たくてたまらなかったら
今日 たまたま寄った本屋さんで・・・(心からほしいと思うとかなえられるの法則)
夫に Rolloと言われましたが いいんです。
一人で見ます。 でも三時間だから いつ観るかが 問題。 180分。 SIGH
e0061699_16293728.jpg


ファニーとアレクサンデル(1982) - goo 映画



時々 夫の元・同僚から電話がある。
実は私のスペイン語の先生でもあった。 気があう。 夫がいないとそのまま話し込んでしまうくらい 気があう。 きのうの記事のレオンで会った男の子にしても 話があう 同じことばで話す。けっして 話し上手ということではなく 話があう人たち。
にもかかわらず なぜ 夫と結婚したか。
映画の趣味 読む物も全く違うし・・・

それは 恋したから。
ある日 電車に乗ったらたまたま彼がいて 本を読んでいた。
その横顔を見た瞬間 天上から光りが降りて 天使たちが歌った。
何が起きたかわからなかったのだけど
それから 数日後 1994年 2月10日伊藤比呂美の朗読会で詩を聞いて 気付いた。

誰かを好きになったことはなんどもある。
でも 恋に落ちたのはこの時だけ。
初恋である。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/4969614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2007-01-20 18:49
同じ言葉で云う人って、個人的には調子のいいヤツだなと何となく敬遠しちゃいそうです。
キューピットの矢が刺さったんですね、それは恋なのか愛なのか? この間のコメントの中で、昔は恋愛と結婚は別だったと知りましたが、ほれちゃったと云うのは恋と愛を両方手に入れたときなんだなぁと妙に納得しています。
Commented by cazorla at 2007-01-20 18:53
あんつぁん 同じことばっていうのは 気持ちというか魂のありかが同じという意味です。
調子よくあわせているのではなく 本を読んでいて すごく自分と同じことばの人だと感じることはないですか? 同じことばって 同じことばにしようとしてもできるものではないです。 それは すごく深いところで流れているものが同じ と感じることのできることだから。 私が何か言った時に そのことばを本当に理解して答えてくれてるな という手応えみたいなもの それが同じことば ということです。 かりに反対意見だとしてもね。
Commented by seilonbenkei at 2007-01-21 00:43 x
初恋は叶わないのではなく、叶わないから初恋なのだって言ったのは誰だっけ?

レスしにくい記事だなぁと思いながらふと上のようなことを考えて、そういえば私の恋(cazorlaさんに言わせれば私のそれは恋ではないかもしれないけど)はいきなり天使達が歌うようなものじゃなかったな、と。遠くから笛の音が聞こえてきて、耳を澄ましているうちに吸い寄せられたみたいな感じ?これがホントの恋にはめるーん。
Commented by npura at 2007-01-21 15:53
初恋の女性とは今でも時々話をします
勿論他人の奥さんです、はい、小学校の同窓会の理事を二人ともやっております
既に「初恋だったんだよ」と告白もしておりますが、気の合う仲間です(笑)

さてさて、天使達はどんな歌を歌いながら舞い降りてきたのでしょうね~~
ホントッ、レスしにくいったらありゃしない(笑)
Commented by cazorla at 2007-01-22 06:26
セイロンベンケイさん 
>初恋は叶わないのではなく、叶わないから初恋なのだって言ったのは誰だっけ
藤村じゃない? 初恋のひと さっさと結婚しちゃったもんね。
でも それは ロマン主義文学ね。 というより男のロマン?
で その人のことずっと忘れないの(笑)
友達にあんたはいつもいつもこれが初恋だって言ってる っておしかり頂きました。
昔のことはすぐ忘れるの(ぎゃはは)
その笛ってどんな笛?まさか 巡査の笛ってわけでもないよね。
ファィトーっ ぴっぴっ 根性~ぴっぴーでもないよね。
Commented by cazorla at 2007-01-22 06:28
npuraさん 小学校時代 好きだった男の子 転校しちゃったんですよ。
なつかしいな。 
いつも帰りが一緒だったんだけど ある日 
「きょうさーおふくろいないから うちくるぅ?」
って言って 行ったの。 小学一年生ですからね もちろんなんにも起きません。
秘密の盗品のすごい量のコレクションの虫眼鏡 見せてもらいました。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-01-20 16:39 | おすすめのもの | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla