人生はカノンのように

e0061699_7401093.jpg

授業の前に先生のお話を聞く。 赤に青のラインが入ってる海パンのチビがうちのアルバロ。
e0061699_7402412.jpg

本人は クロールのつもり。 腕を必死に動かしてる。
e0061699_740412.jpg

やっと辿り着いて 顔がまだ赤ちゃん。
e0061699_741466.jpg

板を使って 背泳ぎの練習。 一応背泳ぎのつもり。 一応 あっち方面に移動しているので 背泳ぎカテゴリー。
e0061699_7415550.jpg

板を使った時のほうが 大きい子より速いので うれしい。
e0061699_7422428.jpg

最後に 25メートル。 緊張してる。
e0061699_742502.jpg

飛び込みっ!

クラスの中で一番チビである。
年齢も2歳以上下だが それ以上に小さい。
祖母が母を産んだ時と同じ年の時に 私はアルバロを産んだ。
最後の子供である。 末っ子。 ピチュリンと呼ばれている。
笑う時に目の脇にえくぼができる。
母はもうしわに埋もれて見えなくなったが 私が子供の時 あった。
そのえくぼが 何ともチャーミングで好きだった。
笑うと空気がほころぶのだ。
身体の動き 神経質で 無駄な動きが多い 心配してる時は いかにも心配してるのが身体全体でわかる。 母にそっくりである。
甘い声で話すのも その声でわがままをとおすのも 私の母にそっくりである。

まるで カノンのように。

ねえ アルパロ。
いつか大きくなって ママがあなたを生後一ヶ月でプールに入れたことをあなたの大切な人に話して聞かせるかしら。 首のすわらないあなたをプールにいれて 一瞬泣くのだけど ふわふわと 気持ちよさそうにしていた。 七月うまれの アルバロ。 いつも 姉と兄のかたわらにいて 無理難題を押しつけられて。 そして あなたは お魚になった。
だから 僕は 泳ぐのが好きなんだよ と ママのことを懐かしんで あなたの大事な人にはなしかけてほしい。

私たちはカノンの調べの中にいる。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/5095828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2007-02-06 10:14
もう水怖がらないのですか?あのドガログのお子さんがこんなに大きくなったんですね。隔世遺伝の法則は本当なんだ。
うちの子三人も水泳教室に通わせたのですが全員失格!海が近くにあるのにプールで泳がせたのがいけなかったみたい。
Commented by JUDY-THE-PIG at 2007-02-06 10:32
こんにちは。元気に泳いでいますね♪
Commented by sahanji_yoko at 2007-02-06 13:37
子供を産んで、育っていくのをみるのってこんな感じなんだ、と胸がきゅんとなりました。
一番上の写真の、右から2番目、その年でその体型は心配であります。
Commented by cazorla at 2007-02-06 13:49
アンツァン 私としては そんなに変わってないような気がするのですが
やはり大きくなりましたか?
海の近くにあるプールって 塩水プールですか?
うちは マドリッドにしてもカソルラにしても 海のないところに住んでますが
泳ぎだけは3人とも 大好きです。 でも きっと アンツァンの息子さんもある日 目覚めるのでは・・ 海によく行かれるのですし。 
Commented by cazorla at 2007-02-06 13:49
Judyさん 元気なんです。 大きい子と同じメニューをこなしています。
Commented by cazorla at 2007-02-06 13:52
さはんじさん 子供の中に色んな人の姿を見ます。
なんか 不思議な感じがします。

肥りすぎの子が多いのです。
小児科医も どうしようもないので 水泳に行くように勧めているようです。
カソルラは特に祖父母がそばにいて 好きなだけ かっぱえびせん的お菓子を食べるので 都会の子より肥ってます。
Commented by maron415 at 2007-02-06 22:28
あの、日本のスイミングといっしょなんでしょうか。
いや、日本だったら、
そのスイミングのおそろいの帽子と水着だろうなと思いました。
ビキニあり、いろんな海パンありでいいですね。
Commented by ねこぜ at 2007-02-06 22:37 x
太ってる子が多いなーと思ったら、同じように思う方がやっぱりいらっしゃった。

わたし、水、全然だめなんで うらやましいです。これでも海育ちなんですけど。子どもの頃は 夏休み、毎日海に行っていたのに、いつからか 水が嫌いになった。
うちの子2人も お風呂より大きいお水は苦手みたい。いつか目覚めて欲しいなぁ~。
Commented by seilonbenkei at 2007-02-06 22:53 x
ママママと 言ってた子どもが ママになり?
あ、パパか(笑)

マロンママさんの質問はそういえばそうだね。
スイミングスクールと言うより、夏休み水泳教室みたいないでたち。
Commented by horaice at 2007-02-07 00:03
いいお話。アルバロくん、めちゃかわいいですね。
きっともてるんでしょうね~;-)
えくぼ。私もほしかったです><年をとったら消えちゃうんですか?
知りませんでした:-o
Commented by cazorla at 2007-02-07 00:48
マロン・ママさん 日本のスイミングクラスって プレゼントしてくれるんですよね。
うちの長女 日本で行ってたの。 プレゼントのかわりに お値段が・・・
おまけに水中写真とか撮ってくれて 売りつけられちゃうのですよ。
つい買っちゃいましたが(笑
Commented by cazorla at 2007-02-07 00:50
ねこぜさん アンダルシア 特にハエンなんて ちょっと前まで貧しかったから肥ってるって 美しいことだったのよね。 だから 小児科医に 痩せろって言われると すっごい怒ってるおかあさん とくにおばあちゃまがいっぱいです。
食べ物にたいする知識もないから ポテトチップス いっぱい食べさせてるし。
田舎の子のほうが強かったのは昔のはなし。
マドリッドの子のほうがずっとやせて スポーツマン。
Commented by cazorla at 2007-02-07 00:53
セイロンベンケイさん それに日本のスイミングクラスって 一応 幼稚園クラスの中でレベル分け 小学校低学年でレベル分け・・・というふうにしてあまりにも年齢の違う子を一緒にはしませんよね。
でも ここは泳げない子は 「泳げない」という一点で ひとつのクラスに入れてしまいます。 強引なーーですが。 小さい子と一緒じゃいやだーとは言いませんね 不思議に。 レベルアップすると 授業料が半分になって 村代表チームに入るのよ。
Commented by cazorla at 2007-02-07 00:55
horaiceさん 年取ると しわがいっぱいできて いろんなものが埋もれてしまうんですよ。 (笑) ほくろだって見えにくくなります。 あのほくろは なんて訊くとここってしわをのばして見せてくれたり・・・
アルバロ 柔らかそうでしょ←親バカね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-02-06 07:52 | こども | Trackback | Comments(14)