スペイン女性は強い

今日は市場で大量に野菜を購入。
来週から 八時から二時の職安の講座に参加するので まとめ買い。
ショッピングカーというのを持っていない。 買うべきだと思うのだが まだ買っていない。
で よいしょよいしょと 両手で運んでいた。
うしろから 女性に声をかけられる。
「持ってあげましょ」
でもでもでも
「私はね 85歳だけど 若い者よりずっと強いよ」

こういう申し出は けっこうしょっちゅうある。
で お断りすると お年寄り扱いしてるようで気が引けるので
持って頂く。 それでも 85歳なんて言われるとほんと 恐縮する。

一般に日本人は若く見られると言われる。
確かに四十くらいまでは 日本人ははるかに若い。
若いと言うより子供っぽい。
しかし 七十になると スペイン人の方がはるかに若い と思う。
うちの義父も 79だけど 車を買い換え(メルセデスからジャガーに) いつも助手席には 三十前の金髪の女の子が乗っている。 財産なんてたいしてないから 財産目当てということでもなく やっぱり楽しいのだと思う。 アル・パチーノにすごくよく似た義父である。 残念ながら私は彼にとっては かなり年増だそうである。 

私も鍛えていかないと 夫にいつか追い越される。
追い越されるというか とにかく 同い年なのだけど 今までは 私のほうが遙かに若かったのが逆転される。 
体力は スペイン生活ではかかせない。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/5173870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maron415 at 2007-02-17 22:24
おじい、おばあパワーがすごい!
おとうさま、若い子とお付き合いするのが若さのひけつ?
Commented by seilonbenkei at 2007-02-17 22:32 x
財産がないと言う人がメルセデスとかジャガーとか。
僕がそれに乗ろうと思ったらどれだけ苦労すると!
記事にレスする意欲なくしちゃうよ!(#゚Д゚)

明日メールしようと思ってたんだけど。
しばらく忙しくなりますね。
Commented by cazorla at 2007-02-17 23:29
マロンママさん 義父の男の子友達もみなほんと若いです。
で みんな百歳まで生きるので七十は まだまだ 中年くらいなのかも・・・私は百は無理だ。 七十までいくかどうか・・もあんまり自信ない。
Commented by cazorla at 2007-02-17 23:31
セイロンベンケイさん 義父は このあいだ 家を売りました。
家の維持費もすごかったので 賃貸に。
それで 車も買い換えたのね。
で あとは もうなんにもなし だと思います。
スペインって車高いの。普通の車で二百万以下ってない。
中古でも二百万くらいします。 だから ジャガーがめちゃ高いって いう感じはないんですよ。 ただ 実用車ではないです。 メルセデスは実用車。 バスもトラックもタクシーもメルセデスです。
Commented by antsuan at 2007-02-18 00:23
スペインの人って、活き方に全然くよくよすることがないみたい。日本人はそういうところをもっともっと見習わなくてはと思います。
Commented by junjapon at 2007-02-18 00:27
こんにちは! スペインの年配の女性、ほんとにお若いですね!強いですし(笑)!主人と私は7歳年齢がはなれていますが、私このまま運動不足で(自転車のってるだけではダメですね)動きが鈍くなってくとダメやから鍛えないと~!
講座頑張って下さいね。
Commented by naolicu at 2007-02-18 01:21
ルーマニアの年寄りはよく働きます(スペインも同じだと思います)
だからいつまでも体が動くのでしょうね。自分が歳だな、と思って
しまったら負けちゃいますね。バカって言われてもいいから、
若くいなけりゃイケませんね。最近つくづく感じました。
Commented by cazorla at 2007-02-18 09:06
あんつぁん 少し前の人たちは特に よく働いていました。
だから くよくよ考える暇もないのだと思います。
特に女性は 1日中働いています。
日本の主婦の 例えば私の 5倍は軽く働いています。
これってやっぱり健康にもいいんですね。
そして 休む時はほんとうにゆっくり 休んでます。
Commented by cazorla at 2007-02-18 09:08
junさん 語学講座の方はいかがですか。
職安のクラスはけっこうおもしろいものもたくさんありますよ。
去年は 英語のコースに行きました。
そういうところに行くと スペイン語も上達するようです。
おまけに無料だし・・

やっぱり鍛えないとだめですね。
がんばりましょう!
Commented by cazorla at 2007-02-18 09:10
naolicuさん 食べる事も楽しんでるし
よく歩いてるし。 働いてますね~
私たちも見習って 元気な老後のための用意をしましょう(笑
Commented by transitroom at 2007-02-18 11:30
あはっ(^◇^) 義父さん若いなぁ...(笑)
そのパワー、オイラにも分けて欲しいです(^^ゞ
Commented by cazorla at 2007-02-18 15:47
トランジットルームさん スペインじじい よくナンパしてますもの。
普通日本ではやもめって 元気なくなっちゃうのにね。
Commented by junjapon at 2007-02-18 17:40
おはようございます! Cazorlaさん、INEM行って講座みてきたんですが、スペイン語クラスや英語はなかったんです、残念。どれも職業のクルソで、しかも住んでる町にはなく、隣の町や市内での案内。時々みにいって興味のあるクルソがあれば私も受けたいです!あっ!住んでる町のCasa de Culturaではスペイン語クラスはありませんでしたが英語やダンス・絵など私の興味あるクラスがお手ごろな値段で習えるので次はじまる時通う予定です!来週から好きなクルソに通います。スペイン語でおしゃべりしたりして頑張ってみます。
Commented by cazorla at 2007-02-18 20:12
junさん ダンスなんかもいいですね。
私ももすこし若かったらダンス教室行きたいですが・・
やっぱり お友達になって話すと 楽しいですよ。
Commented by fumiyoo at 2007-02-19 13:35
負けられない、体も頭も「ストップジエイジ」やなぁ。がんばりましょう。パソコンやってから運動不足です。
Commented by fumiyoo at 2007-02-19 14:41
思い出したので・・先日サッカーの選手がスペインでのスペイン人との対戦の時、スペインの選手は前々日にホテルに一泊するそうです、家にいると奥さんからの求愛で疲れて試合に影響するからだそうです。やっぱ基本的にスペイン人は強いんだ!
Commented by cazorla at 2007-02-20 00:08
ふみよさん もっと強いのはゲルマン系かも・・・ 機械のように強いので(笑)
でも からだを動かすって 大事ですよね。
日本人も昔のほうが ずっと強かったと思います。
祖母を見習おうとおもいます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-02-17 21:45 | カソルラ | Trackback | Comments(17)