キスしよう!

e0061699_4425981.jpg

baiser de la cérémonie de l'hommage entre le roi de France et le roi d'Angleterre, XIVe / XVe siècles

15世紀 フランスの王様とイギリスの王様のキス。
この時代は男性同士でも唇と唇でキスして挨拶してました。
キスという習慣は北からきたものです。
スペイン・イタリアは もっとあとから。フランスの影響。

でも 今は イギリスではキスの習慣がなくなり スペイン・フランス・イタリアで。
キス スペイン語ではベソ。
挨拶する時 そっと両頬にちゅっちゅっと 音だけたてる。
すごく仲良しだとぎゅっと抱き合って キス。
この 距離感がけっこうむずかしかったりするかも。
舅が若い嫁さんにくっつけるし なかなかよい習慣だと思います。
このキスの習慣の多い所のほうが 性犯罪も少ないとか・・・
やっぱり人間 ふれあいたいんだね。
女の子同士で ぎゅっと抱き合うの 大好き。

フレンチキスのこと最近ではソールキスって言うんだね。
国の名前とかつけると差別に繋がるから?

目的をもたない キスがキスとして完結するキスが好き。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/5228112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by operaholic at 2007-02-26 07:46
実は私も ぎゅっっと抱き合うの大好きです(圧迫好きとも言う?!笑)何だか落ち着くんですよね。動物(牛)も圧迫されると落ち着くらしく屠殺作業が順調に進むと本で読んだことがあります(ちなみにそれを書いたのは自閉症の女性の動物学者で彼女も圧迫が落ち着くと言ってました)私、野生的なんだわ。・・・って話がとっても逸れてますね(汗)失礼しましたっ!
Commented by りろ at 2007-02-26 08:38 x
私も〜!ギュッと抱き合うの、大好き!何が好きって、圧迫感もだけど、「ああ、お互いあったかいね、ドクドクと血が巡ってるね、生きてるものどうしだね!」って感じがするのが好き!体温を感じ合う時、文化とか民族の差とか、一気に越える感じがするでしょ。
Commented by cazorla at 2007-02-26 14:57
operaholicさん 屠殺場でも 落ち着くんですね? すごい。
抱き合うって いいて゜すよね。
日本でももっとみんなで抱き合えられたら 楽しいのにね。
Commented by cazorla at 2007-02-26 14:58
りろさん そうですね。 一気に超える感じってわかります。
ずっとまえから友達ってかんじになるし
表面的なおつきあいから 一気に 超えるかんじがします。
Commented by seilonbenkei at 2007-03-02 12:36 x
ふと思い出したこと。
暴走族の先輩がキスのことを「べらかみ」と言っていました。
ええ、「ベロ噛み」です。
Commented by cazorla at 2007-03-03 07:34
セイロンベンケイさん で 噛まれたの?先輩に(笑)
少女漫画の世界では キスのあとに失神したり
口が血だらけになったり
子供時代 とってもキスが怖かった。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-02-26 04:51 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla