人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブン・ブン・ブン

ブン・ブン・ブン_e0061699_0271384.jpg

この蜂 親指くらい大きいの。
ミハエル・エンデの子供用のお話しの中で
物静かな もんしろちょうが マルハナバチに
なんて君はうるさいんだ と言う場面があるのだけど
マルハナバチってこれかしら と思うくらい大きい。
ブン・ブン・ブン_e0061699_0273024.jpg

この花は スペインでは ラトン 鼠って呼ばれているのよ。
Commented by antsuan at 2007-03-14 06:34
家の庭に藤棚があった時にはこんな熊ん蜂がいっぱい来ていました。
そういえばスペインの家って網戸が無いように見えるのですが、家の中にハエや蚊、蜂などは入ってこないのですか?
Commented by maron415 at 2007-03-14 11:10
菜の花の蜂蜜を作るために、全国各地から養蜂業者が、鹿児島のあるところに(地名忘れました)集まっているというのをテレビで見ました。スペインってそういう職業ある?
運がいいと、自家製の蜂蜜もらえます。作っているうちわりあいあるみたいです。
Commented by cazorla at 2007-03-14 14:52
あんつぁん 蝿は入ってきます。 蚊はほぼいません。
蜂は 天窓にはりついて出ていこうとします。 
マドリッドにはどれもいませんでしたが・・・
ここは ちょっと歩くと 家畜のいるようなところなので。
Commented by cazorla at 2007-03-14 14:54
マロンママさん 養蜂業は もちろんあります。
趣味で 庭でやってる人もいます。たまに はちが あの服のなかにはいりこんで素人の人が死んじゃったり。

ローズマリーの蜂蜜が好きです。
日本にいた時はアカシア。
昔はレンゲが 主でしたよね。
Commented by もにか at 2007-03-14 21:17 x
「みつばちのささやき」って映画、思い出します。あの映画のパパは養蜂家というより
蜂の研究をしてる学者、みたいな感じだったけど。スペイン産ローズマリー蜂蜜おいしそうですね。いま家にあるのは中国産の怪しい蜂蜜。早く食べ切って買い換えようと思います、ペロペロ。
Commented by cazorla at 2007-03-16 07:35
もにかさん たしかにあの人は趣味で養蜂しながら研究している学者みたいな感じでしたね。 きのことりに子供達と行って きのこのこと教えたり。
たしか 家のなかに蜂の巣模様を配してるところがあったような。
すごく大きな家に住んでいました。
あの映画も好きでした。

ローズマリーの蜂蜜 おいしいですよ。
たぶん スペインの蜂蜜 ネット販売している会社が日本にあると思います。http://esahanji.exblog.jp/の
さはんじさんも扱ってると思います。
Commented by seilonbenkei at 2007-03-16 09:56 x
写真で見たらかわいい蜂に見えるけど、クマンバチは飛んできたら怖いよー。
でもスズメバチよりは怖くない。飛び方の差?見た目?
Commented by cazorla at 2007-03-17 08:23
セイロンベンケイさん くまんばちって あんまり人を攻撃しないんじゃない?
スズメバチは 二回 さされると たいへんなことに・・・
夫は一度さされて 胴体くらい腕が腫れたそうです。
だからすごくこわい。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-03-14 00:29 | カソルラ | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla