スペイン・セマナ サンタ

今 聖週間 セマナ・サンタなんですが
今年のスペイン 寒いし 雨が多いです。
ペケさんが だいたい聖週間は天気が悪い と おっしゃっていましたが
今年は特に。
カソルラ 山のほうで雪が降りました。
寒くて外に出られません。
プロセッションって 御神輿なんですが 今年は通ったのかしら・・・
ごめんね。写真 撮らなかったわ。
これは 新聞からです。
オビエド(スペインの北部)のブロセシオン。
みんな傘をさしてます。
e0061699_1718192.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/5463344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peque-es at 2007-04-06 18:24
今日は聖金曜日ですね。
日本も今週は寒さがぶり返して…というか、おとといの水曜日なんて、真冬よりも、今年で一番寒かった!
日本もスペインも、最初は暖冬だったのに…夏はどうなるのでしょう?
Commented by もにか at 2007-04-06 21:56 x
スペイン語の先生が「クリスマスよりもセマナ・サンタのほうがずっとずっと楽しいワヨ!」と言ってました。なにかこの時期に食べる料理とかお菓子ってありますか?
Commented by seilonbenkei at 2007-04-06 23:31 x
へぇー。こんなのするんですかー。
でもなんでイエスが服着てるの?
Commented by junjapon at 2007-04-06 23:32
こんにちは! 今コメントみさせてもらったところで、お邪魔しました。 お~~!雪ですか?!こちらでかなり寒いから・・・  住んでる町で朝6時から始まりました。夕方からウエルバのある町へ行きます。午後から雨降るとか??ど~なるのかな??いってきま~す!
Commented by chiota at 2007-04-07 04:33 x
cazorla さん、こんにちは。
セビージャでも今週になってから雨の日が続いてて、
出られない、もしくは雨に降られてしまったパソが沢山あります。

同じカトリック世界でも色んなセマナ・サンタの習慣があるんですよね。
昨日テレビで特集をしてるのを見て知りました!

ハエン独特の伝統は、どんな感じなのでしょうか。
Commented by cazorla at 2007-04-07 05:12
ペケさん 12月に雪が降って 雪が降るのが早い と言っていたら2月に暖かくなって 冬が短かったと思ったら またもや。 ちょっと 体調くずしちゃいました。
Commented by cazorla at 2007-04-07 05:15
もにかさん 正式には お肉抜きなんですよね。
お菓子は クリスマスにも食べるようなお菓子を食べるみたい。
地域によって違うので。
で クリスマスより宗教色が濃いので うちでは あんまりなにもしていないのです。
来週 料理の先生に訊いてみますね。
Commented by cazorla at 2007-04-07 05:17
セイロンベンケイさん キリストはんかていつも裸違いますやん。
これは前日の新聞の写真なので 聖木曜日 晩餐会の時のお話で
たぶん 十字架をしょってるよん ということだと思います。
でも よくわかりません。 宣教師さんに聞いてみて。
Commented by cazorla at 2007-04-07 05:18
chiotaさん たぶん北と南ではずいぶん違うし 同じアンダルシアでも ハエンとセビージャはずいぶん違うんでしょうね。
調べてきちんとした記事にするとおもしろそうですね。
Commented by cazorla at 2007-04-07 07:24
junさん 旅行ですか。
そっちは良い天気だといいですね。
いってらっしゃーーい。
Commented by peque-es at 2007-04-07 11:38
cazorla さん、私も風邪がぶり返したり、歳と共にやはり体の適応力も衰えてくるし、体調崩れっぱなしです。この調子だと、春も夏も異常気象になるかもしれないし(?)、きちんと治して、春の内に体調整えて、夏に備えなくちゃと思いますが。cazorla さんも気をつけてね。
Commented by cazorla at 2007-04-07 20:02
ペケさん おたがい無理しないようにしましょう ね。
おいしい野菜をたくさん食べましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-04-06 17:21 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(12)