サン・マルコの日

4月の最終日曜日はサン・マルコの日。
隣村のペアル・デ・ベセロでは お祭りがあります。
e0061699_76594.jpg

聖職者たちが こういうパンを腕にひっかけて歩いて
みんなが水をかける というお祭り。
なんか すっごく お祭りでしょ?(意味不明)
つまり 全然意味がないことする 
これぞ お祭りだべ と思うわけです。
隣村は カソルラみたいな観光客が来るような場所ではないので
住んでる人の昔っからの 土着的なお祭りが 
飾り立てることなく ソフィスティケイトされることなく 残っているのかな と思いました。

昔は バスクの方で 市長や議員たちに 色んなものを投げつけるお祭りがあったらしいですが
現代は とりやめ。 現代人って 限度がわからないから こわいんだって。
昔はのどかだったから いたずら心の範囲をこえなかったんでしょうね。
そして ペアルの村人も 信仰深いから 聖職者に水以外のものを投げたり
水をかけるにしても ちゃんと相手を見ながらできるのでしょう。

サン・マルコで検索したら こういうページに

カレーハウス サンマルコって なんかすごくない?
聖マルコは カレーを召し上がった事があるのでしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/5576088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KLE4c at 2007-04-27 12:04 x
サンマルコと言うと、これまた全く関係ないのですが、僕的には「僕だけのマドンナ」というテレビドラマ内のハム販売会社を思い出してしまうのです。
主演は藤原紀香と草彅剛なのだけれど、筧利夫、勝村政信、古田新太のキャラクターが強力で、でもなんと言っても長谷川京子が可愛かったんだよなあ。宇梶剛士や戸田恵子、森本レオもよかったし・・・等と言ってみる。
失礼しました。
Commented by sahanji_yoko at 2007-04-27 15:40
『日本人はとてもカレー好き』と文化の高さのこじつけがあっぱれですね!

なんでパンを腕に引っ掛けてるのかしら??
Commented by antsuan at 2007-04-27 19:36
日本の神様のことを考えてみました。日本の神様ってほとんど神社にいない、お祭りの時だけにやってくるのかな。だから神輿を担いだり馬鹿騒ぎをすることが許されたりする。それを考えると、そういう地元のお祭りは世界中たいして変わらない。「すっごく お祭り」でいいのじゃないかと妙に安心してしまいました。
Commented by seilonbenkei at 2007-04-27 22:19 x
サンマルコはKKK団の経営だったんだね。
で、紛らわしいのにサンマルクがあるね。こっちはパン屋さん。
↑サンマルコの日から来てるの?
皆目知識がございません。

聖職者がパンを担いでくるってのは福音的な意味?
水をかけるってのは何?逆洗礼?イエスがヨハネに洗礼受けたみたいな?
Commented by cazorla at 2007-04-28 06:53
KLE4c さん ハム販売会社 といえば スペインのハム販売会社の女社長が
「ドイツ人とイギリス人はどっちも おいしいものを自国に持ってないけど
少なくともイギリス人はそれを知ってるから スペインに来て たくさんハムを買っていく いいお客。でもドイツ人は それすらわからないから絶対買わないの。
だから ドイツ語の出来る人は不要です。」と グループ面接で言っていたのを思い出します。 森本レオ なんか懐かしい名前。 主役2人以外はほぼ知らないのが悲しい。
Commented by cazorla at 2007-04-28 07:22
さはんじさん サンマルコ寺院が好きだったのか
大阪の会社ですね。 おしゃれぽくておしゃれじゃないけど
実はけっこうおいしいかも。 次回 帰国時 挑戦してみます。

パンは謎です。
人々に訊いても みんななぜ なんて考えた事ないみたい。
水かけが楽しいらしいです。
Commented by cazorla at 2007-04-28 07:23
あんつぁん 村の生活って基本的に一緒ですね。
特にこのあたりは 山が多く 緑も多い所なので
きっと 似ているのかもしれないです。
Commented by cazorla at 2007-04-28 07:26
セイロンベンケイさん KYKでっしゃろぅ!? 
一瞬 KKKは サンマルコをあがめてるかと思っただす。
KKKって カトリック 排斥しているくせに 服はカトリックの聖週間の服のまねっこだよね。

それ わたしもよくわかんないので 宣教師さんに訊いてみて。
Commented by chisanakonomi at 2007-04-28 08:28
はじめまして。
その時期ですと、復活祭とは関係がありませんね。
香水のかわりにバケツで水をかけるという習慣は
ヨーロッパにありますが・・・

エキサイトグログ初心者ですので
宜しくお願いします!
Commented by cazorla at 2007-04-29 05:56
小さな木の実さん こんにちは
なんかしょうもない記事(上のもてる方法)の時に来て頂いて・・・
もっと きちんとしたものも書いてますんで またお寄りくださいまし。

なるほど 香水のかわりにバケツの水 それが残ってるのでしょうね。
ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-04-27 07:13 | カソルラ | Trackback | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla