母の年金生活 一年記念 写真集

e0061699_835477.jpg
e0061699_8352649.jpg
e0061699_8355194.jpg

六十年以上ぶりに買った水着。 着た姿は 秘密。
e0061699_8361293.jpg
e0061699_8363437.jpg
e0061699_8385497.jpg

家具付きマンション 賃貸です。
孫が来るので きれいすぎる家具のあるところは ちょっと 気を使うので ここは気楽。
家賃は 1ヶ月 五万円くらい。
デュプレックスで 一階が居間と台所 トイレ 二階に2寝室 風呂

くだものが安いので 大好きなくだものを山のように食べて 元気です。

ちなみに りんご 1㌔ 1.2~1.6ユーロ
       いちご 1㌔  2ユーロ
       みかん 1㌔  0.8~1.4ユーロ 
      洋梨   1㌔   1.~2ユーロ 種類が多いので 種類による。
                 ちなみに 日本の梨もありますが 高級品です。

  1ユーロ 150円くらい


e0061699_8444433.jpg

カモミールがたくさん咲いてる野原
e0061699_845470.jpg
e0061699_8452523.jpg
e0061699_8454782.jpg
e0061699_846946.jpg


将来は一緒に住むことも考えていますが
今は 1人暮らしが良いようです。
母なりに 目標をたてて生活していたそうで
「一年でひとりでどこでも買い物ができるようになる」を目標にしていたそうです。
一応 達成。 文房具でも洋服でも これちょうだい と日本語で言えばなんでも買える。
方向音痴なので 時々 迷子になりますが。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/5618305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maron415 at 2007-05-05 09:14
将来は一緒に住むことも考えていますが
今は 1人暮らしが良いようです。
に考えてしまいました。
自分の身の回りのことが何とかできるうちは一人の方がいいのかな?ってね。
どうなんだろうね。
お母様の印象、かわいらしい感じのおばあさまの印象です。
スペインのおじいにモテモテ?

全然関係のない話ですが、風邪菌さんいなくなりました?
ふと、気が緩むと、待ってましたとばかりにやってきますね。
お大事に…
Commented by junjapon at 2007-05-05 11:41
お母様、いきいきしてみえる!目標をたてられ、しっかりしてらっしゃる!素敵ですね!  VISA更新、書類集め大変でしたね。他国で住むのだから仕方がないのかもしれませんが・・・2年だから楽になりましたね。
ところでフル-ツ、私もたっくさん食べてます!お手頃でたくさん、いただけるから嬉しい事です(果物大好きっ子なので)!
Commented by transitroom at 2007-05-05 11:53
お母様...すんごい背筋がピーン!としてますねぇ。驚きです(゜o゜)

家賃:月5万円だなんて、なんとも羨ましい住宅環境...
以前住んでた1Kが月6万円でしたから...(@_@;
Commented by akikonoda at 2007-05-05 11:53
すてきなお母さんですね。
いつまでも、チャレンジされるお母様とそれを見守る家族。
見習いたいです。
どこからか かおるみどりとかもみーるのにおいをかいだようで いやされます。
Commented by npura at 2007-05-05 14:39
本当に素敵なお母さんですね(^0^)
元気な内は自分一人でで生活する
その為に目標をたてて、なれない異国でチャレンジされてる姿、素敵です
Commented by peque-es at 2007-05-05 18:30
お母さん、密かに目標立ててたんですね。その覚悟に拍手!

…ところで迷子になった時は、どうなさるの? 
Commented by asake at 2007-05-05 21:59 x
この広い空間でこの価格の家賃田舎でも考えられません。
全体的の生活水準はわかりませんが同じ年金(遺族年金)暮らしでは
考えられないですね。

娘が近くにいての海外生活夢のようです。
カモミールはこちらも満開です。こんなに広い空間で咲いてるカモミール
いいなぁ~♪
Commented by bcnkahosumi at 2007-05-05 22:28
ご高齢でのすごいお引越しとその後の環境の変化を上手に楽しまれているお母様♪
さすがcazorlaさんのお母様です♪ 素敵です♪
笑顔がかわいいお母様ですね~♪ 

家具付きで新しくてこれだけのお部屋で5万円とは・・・ すばらしいですね♪
バルセロナの家賃ってなんてばからしい・・・(笑)

お母様の1周年、心からおめでとうです♪(笑)
Commented by nena at 2007-05-05 22:44 x
すっかりスペインの生活にもなじんでるようでよかったですね。お母様なんだかとてもいきいきしているように見えます。私達の世代よりもっといきいきしているような・・・このまま生き生きと長生きしてくださいね。
Commented by seilonbenkei at 2007-05-06 00:05 x
どなたかのブログのコメにも同じことを書いた覚えがありますが、嫁さんをもらうときは親を見てもらえって言います。
いつ見ても上品の固まりみたいなお母様。たとえcazorlaさんが鬼っ子で似てないとしても、親と違った人生をってんでムードも拒否したとしても、受け継いでるだろうな。

>今は 1人暮らしが良いようです

家の両親も似たようなことを言いますが、本心は半分じゃないかなぁと思ってる私です。
Commented by antsuan at 2007-05-06 01:34
ほんと、日本よりずっと暮らしやすそうですね。同居してしまうと、する事が無くなり惚けるのが早くなるようです。ご本人はまだまだお元気なのですから、近い距離での一人暮らしが理想ではないでしょうか。
Commented by eaglei at 2007-05-06 06:01
水着を着て、海へ入られたのですか~?
スゴイですね!
僕の母も元気ですが、そこまではできないと思いました。
素晴らしいです。

年を取ると、買い物が便利だと助かるみたいですね。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:27
マロンママさん 母が 「1人暮らしと乞食は3日やったらやめられない」と申しております。 たまに泊まったらと言っても寝る時間になるとさっさと帰っていきます。
考えてみれば 1人暮らしは初めて。 好きな時に起きて 好きな時に食べて
自分のためだけにいろんなことをする。 ある意味贅沢なのかな と思います。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:29
junjaponさん ビザは けっこう面倒ですね。
配偶者ビザだって なかなかたいへんだったり 何年かごとに変わるので
年金者のビザなんて情報が少ないですよね。

果物 おいしいよね。いちごが今さかりなので
ジャムも作れるね。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:30
トランジットルームさん 物件は少ないのです。
で 現実に住んでる人には ここは収入も少なくなるので そんなにすごくいいわけではないのですが 年金生活者にはありがたいです。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:32
あきこさん カモミールはほんとに この時期だけなのですが
ここにいると カモミールティを飲んだ時以上に リラックスできます。
あと ローズマリー タイム ラベンダーが 場所を変えて 生殖しています。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:33
npuraさん 目標たててたなんてわたしも聞いてびっくり。
静かな母だと思ってましたが 冒険家でもあったんだな と思いました。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:34
ぺけさん 迷子になったら ひたすら歩く・・・です。
で 二回 電話で呼ばれました。どんな建物があるか 聞いて 迎えに行きます。
小さな村なので その点は大丈夫。

あ あと一度は わたしの友達に偶然会って 連れてきてもらいました。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:36
asakeさん このあたりはまだまだ 少し安いのです。
たまたま ここに引っ越して 偶然が積み重なって
母がスペインに来やすい条件が整いました。
不思議。 なんとなく自然にこうなることが決められていたのかな と思います。
マドリッドに住んでいたら かなりむずかしいですから。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:39
かほすみさん スペインも都会は日本以上に高いですよね。
義父も 家を売って 賃貸生活ですが やはり二十万以上 払ってます。
もったいないから マンション買いなよと 夫は 義父に言っていますが こんなに年取って 家を買ったら 今度は嫁さんかい なんて バカにされるから嫌だ だそうで・・・
バルセロナも そうなんでしょうね。
というよりバルセロナは 土地が少ないからマドリッド以上ですね。
想像できません・・
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:41
ネナさん ありがとうございます。
突然 うちにやってきたり 思った以上に 行動的なのでびっくりしてます。
楽しんで 生活してほしいな と思います。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:44
セイロンベンケイさん 
マロンママさんへのコメにも書いたのですが
乞食と1人暮らしは3日したら やめられない だそうです。

いつかは 一緒にくらすかもしれない
という 次の段階がある その変化の可能性みたいなのが 大事なんじゃないかな と思います。 だって もう一緒に住んだら 次が考えられないから。
いつかはねー みたいな 思い描く未来みたいなものが 生活の中では 大事なのかなと思います。
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:47
あんつぁん 日本というより 都会にいるより 住みやすいのだと思います。
やはり 田舎は 食べ物も新鮮で なんでも安いし。
で スペインの田舎は 田舎とはいえ コンパクトにひとそろい 揃っているので 生活はしやすいかな とは思います。
コンビニはないのですが。(笑)
Commented by cazorla at 2007-05-06 07:48
eagleiさん 海外に出ると なんでもあり です。
水をばちゃばちゃ するの 楽しいですよね。
スペインにいなければ とても 水着なんて着られなかったと思います。
Commented by hisako-baaba at 2007-05-06 21:59
自立した素晴らしいお母様。初めてひとり暮らしがお出来になって、るんるんでしょうね。羨ましい!
わたしもそういうの理想だなあ・・・それがスペインなんだからびっくり。

娘がマドリードに居るので、2000年10月に夫と行きました。
観光したのはカンタブリアのサンタンデールと、その周辺。
いったん戻って、今度はセビージャで26℃の暑さにあい、翌日グラナダで4℃!寒かった。アランブラからシエラネバダが見えていました。

お母様のブログ待ってます・・・・
Commented by cazorla at 2007-05-07 04:24
ひさこさん お嬢様はマドリッドにいらっしゃるのですね。
お孫さんもいらっしゃって。
また スペインにいらっしゃることもあるのですね。
いつか 是非 みなさまで カソルラまでいらしてください。
うちの子供3人ともきっと タケシくん 仲良しになれると思います。

カソルラも暑い日と寒い日の差が激しくて なかなかたいへんです。
Commented by obreykov at 2007-05-08 03:59
早いですね、もう1年経ってしまったのですか?お母様、すっかりスペイン生活にお慣れになった様子が伝わってきます。
娘のそばにいるのが一番幸せですよね、きっと。
私も一人っ子で、いまは元気に両親日本に住んでお互いにいったりきたりしていますが、将来どうなるのかな、と考えてしまうこともあります。
母はどうかなったときはそのときよ、そのときどうするか考えるわ、と言っています。
健康第一ですね。
Commented by sekiko at 2007-08-19 18:52 x
 コンセルバトリオの合格とご入学おめでとう。
 
 私も去年娘が9歳でフェンフィローラのコンセルバトリオにビオラで入  学しました。
 今年は、私も新学期からコントラバスで入学します。
  娘はコンクルソーに優勝したので、サンタ・セシリアの日に受賞コンサ  ートをします。
スペイン生活11年。スペイン人の夫はあいかわず優しく、いいひと
オーラを出し続けています。

昨年、私の母も日本から来てこちらで暮らしはじめました。9月から
伝統機織に挑戦します。(ベナルマデナ市のカルチャースクールで)

音楽は生きる力をあたえてくれます。
子供とともに新しい出会いと発見ができるのはとても楽しいですね。
 明日死んでもいいように、でも未来に繋がるように生きています。

 10年後チーカス・デ・オロ のコンサートができたら楽しいね!

                            世紀子
Commented by cazorla at 2007-08-20 03:11
世紀子さん コメントありがとうございました。
おかあさま あらたなことに挑戦ですばらしいです。
母も もう少し なにか と思うのですが
ひたすら 本読みの生活です。

これからがんばります。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-05-05 08:43 | スペイン年金生活 | Trackback | Comments(29)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla