夫婦別室 同室

山口という土地柄なのかたまたまわたしが生活していた地域がそうだったのか 小学校の時の同級生の家は みんな 夫婦別室でした。 なぜ それがわかったかと言うと 女の子たちで話している時 ひとりが「●●ちゃんの家 おかあさんとおとうさんが一緒に寝てるんだって~」
「うっそー !? いやらしーーーいっ。」 て 話になって。 一緒っていうからダブるベッド?と思ったら セミダブルが2つ置いてあって ベッドは別々。 そーいうのって ふつーじゃないのかいな と思ったけど なんせ 小心者の小学生女子だったので 黙って聞いておりました。
その後 ある同級生の家を訪問した時 おうちの人がいなかったので 友達が部屋を見せてくれました。 おとうさんの部屋は 二階で広々としていて文机があって 床の間もありましたが おかあさんの部屋は 階段の下の 小さな部屋で なんだかかわいそうだな と思ったのでした。
その時は小さかったから 思わなかったんだけど 大きくなって 思い出して 「きっと おとうさんが たまーに 降りていったりして おとうさんのペースでことが運ぶんだろうな マチズムだなー」 などと 余計なことまで かんがえてしまったのでした。 

先日 なにかの話の流れで 大阪の母達と一緒の時に この話をしてしまって やっぱり 夫婦別室は 変よね ということを言いたかったんだけど
即座に 「それは 住宅問題でしょ」と断言された。
今は 都会では 2LDK とか3LDK で 夫婦の独立した部屋が取りにくい だけど 理想は別室よねー ということで。 
たまたま 買った アエラにも 定年退職をひかえたリフォームが載っていたのだが いかにして夫と別室にするか ということを考えている人が多いそうだ。 独立していなくなった子供部屋を利用して 妻の部屋をつくり かわいくアレンジして 夫があまり入りたくなくなる雰囲気を作る。  (ふむふむ と 変に納得)

なかには これ以上子供を作ったら大変 ということで別室にしているという方もいらっしゃるし 一概には 言えないのですが やっぱり 夫婦別室って不自然なんではないかな と 思ってるんだけど と言う 一方で そのくらいの距離感で夫婦はつきあって別れないほうが こどものためには いいのか なんてちょっと考えたり。(先日 離婚した両親を持つアリシアちゃんのことを書いたので) 

夫婦別室になったら 別居そして 離婚というのが普通のところに住んでいるから感覚が違ってくるのでしょうか。 それでも やっばり くつろいだ時間を共にして ゆったり話す時間があるというのが 夫婦なんじゃないかな と思うのです。
e0061699_8235969.jpg

私たちの部屋
真ん中の四角が お風呂場。
それをはさんでピンクに塗ってるのが それぞれの机。
ブルーの四角が ベッド。
ベッドのあるほうに私の机があります。
反対側が夫。
彼の方が ベッドにいる時間が少ないので。
彼の 机の横が 暖炉。 ソファを置いていて ふたりで お茶の時間を楽しみます。
自分の机に向かっている時は 1人の時間がもてるし
途中で何か言いたくなったら 聞こえる距離。
ときどき ソファのところのテーブルで 子供達とゲームをしたり(アルパロがまだ小さいのですごろくみたいな単純なもの)
居間でするときより 夫婦の部屋に招待 という形になるので子供達もちょっと うれしい。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/5711285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2007-05-22 06:24
親戚の仲のいい夫婦のところはたいてい夫婦同室ですね。畳に布団を敷いている和風の家ではその時の気分次第で別にしたり一緒にしたり出来て便利ですね。襖とか屏風とか微妙に距離感を保てるのが良い。そうそう昔の旅館もそうでした。
Commented by kurorin77 at 2007-05-22 08:56
↑と同じく仲のいい夫婦は同室ですね、親も同室でしたが私は狭い空間の中で寝る時位ひとりの方が落ち着きます、
と言うより、例えば食卓のテーブルには何も置きたくない私とテーブルにあれこれ置きたがる夫との差があります。
自分の部屋くらいシンプルにしたい、等など摩擦を少しでも減らしているのかな?
Commented by peque-es at 2007-05-22 10:50
私には夫婦間の機微は分かりませんが、昔「遠野物語」とか柳田國男の本だったと思うのだけど、東北地方(岩手?)では夫婦は一心同体、夫婦の間に余計なものがあるのを嫌い、夫婦は同じ布団で(?)、寝巻きは着ずに裸で寝る習慣があるということが書いてあって、ふ~んと思った事があります。後に勤めた会社に東北出身の人がいて、その通りだと言ってました。ひとりでも、裸で寝るのは健康にいいっていいますよね。

昔スペイン語を習ったアルゼンチン人の先生は、夫婦で違うベッドを使うのはアングロ・サクソンとかで、ラテンは絶対同じベッド(つまりダブル)だと言ってました。

身近な例を見てると、同室=仲がいいとも限らない気がするし…やはりスペースの問題も大きいでしょうね。cazorla さんたちの寝室、私のマンション全室よりも広いかも!(笑)
Commented by maron415 at 2007-05-22 11:04
山口の家の状態は夫婦別室っていうけれど、
あんまりいいイメージはないですね。
(二階の広々としたところを二つに分けて…っていうのなら別だけどね。)
昔からの代々の家のところは、そういうところあるのかな。
いい場所はだんな様に、女の人はそこでいいだろうと…
(女の人がいい部屋もらったら外野がうるさいのでしょうね。)
今は、逆に、そんなことしたら、女の人が黙っていない?
Commented by sagimon at 2007-05-22 13:22 x
cazorlaさんご無沙汰しています。夫婦別室、私の周りでも結構多かったです。うちは家がとっても狭かった(現在も狭い。苦笑)こともあり、両親はダブルのおふとんで一緒に寝ていました。土曜日の朝にそこにもぐりこむのが大好きで(両親の間。笑)…。
最近、長女の私はもう少しパラサイトの予定ですが、弟たちはひとり立ちしているので、弟が使っていた部屋に父が寝ています。母は、よっていびきのうるさい父と狭い思いをして寝るより、大の字になって寝たいそうです(苦笑)。そのとき、といってもつい最近ですが、”どうしてーーーーー”と思わず言ってしまいました。パパとママが一緒に寝ているのってすごく普通で、28歳になっても”子供”な私には、それが両親の仲がいいっていう証明みたいなものだったのです。別々に寝ていてもとっても仲はいいので今は心配していませんが、私は結婚したらずっとずっとダンナと一緒に寝たいですー。carorlaさんのお子さんも、パパとママの寝室に招かれるのとっても嬉しいと思いますよ♪
Commented by sahanji_yoko at 2007-05-22 14:05
うちの両親も同室ですねー。といっても、座敷に布団をならべてしいてるんですが。寝るだけの部屋です。
昔の応接間といわれる部屋が父の城になってて、DVDでいっぱいで、食卓のまわりは母の私物でいっぱい。毎年ふたりで旅行してますが、やっぱり、いびきがうるさいみたい。
1人でベッドで寝たいって、いつも母は言ってます。
Commented by nena at 2007-05-22 17:00 x
義理の両親も夫婦別室です。子供達が結婚する前はやっぱり同室でしたが。。。子供が結婚して夫婦だけになって、部屋あまっているのにやっぱりそれを有効活用する手はないですよね。住宅事情は影響すると思います。今は義理母は長年の悩みだった旦那のいびきから解放されたといって喜んでいます。それに、みたい映画や読みたい本を隣に寝ている人を考慮しないで好きなようにできるのもメリットありますよね。
食事時に昨日あのテレビみた?なんて夜はそれぞれ違うもの見て過ごしているのでそんな話で盛り上がっているのをみるとなんだか新鮮です。
彼の両親とても仲良いですよ。
私も眠れないとき、主人に気を使わず電気つけて本読めたらいいのにな-と思います。
こういう時結婚前に自分の一人の部屋で気ままに過ごした時が懐かしくなります。
Commented by npura at 2007-05-22 18:11
両親は別室でした、でも我が家は同室
父が脳梗塞で倒れた時は自分の寝室でした
たまたま母が朝の食事で起こしにいって発見しました
だから我が家は同室・・・ではありません、仲が良いだけ(笑)


Commented by seilonbenkei at 2007-05-22 23:14 x
我が家は、僕の部屋とカミさんの部屋があります。広さは同じ。
ちなみに親の部屋の広さは子ども部屋の半分です。
配置としては廊下を挟んで子どもエリアと親エリア。
寝室を挟んで僕の部屋とカミさんの部屋です。
つまり寝室の分、子ども部屋より親の部屋は狭くなるわけです。
廊下側にもドアがありますし、それぞれの室内から寝室へ直行できるドアもあります。
寝室は和室で、布団で寝ています。
先に寝る方が布団を敷く役目で、遅く起きた方が布団をたたむ役目です。
寝る前には先に寝る方が「もう寝るよ。あなたも早く寝ぇよ」と声をかけます。
Commented at 2007-05-23 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honn623 at 2007-05-23 12:36
夫は出張がちなので、いないときのほうがよく眠れます。
住宅事情が許せば、別室にするかも。
それだけじゃなく、自分の部屋欲しい~!
そしたら、一人用ソファとオットマンをおいて、好きなだけ本を読みふけります。
Commented by cazorla at 2007-05-23 13:50
あんつぁん 屏風 って いいですね。
昔は まくらもとに屏風が置いてありました。
子供用の屏風と 大人用の屏風。
ベッドにある 木や鉄のわく あれは実用だとおもっていたけど
基本はこの屏風と同じ役目のものかもしれないですね。
Commented by cazorla at 2007-05-23 13:54
kuroeinさん うちと反対パターンです。 私は いつも 数冊同時進行の本と いろんなコピーなんかと 作りかけのものなど 自分のまわりにないと嫌なんだけど
夫は片づけたがります。 でも 掃除をしてくれるので 感謝してるの。
押入くらいの狭い空間に 机を置いて 仕事部屋にしたいとは思ったりしますが・・・
夫は 私がそばにいないと すっごく寂しがるので。
でも 修学旅行で一睡もしなかった私が 一緒に眠れる唯一の人です。
Commented by cazorla at 2007-05-23 13:56
ペケさん たしかに 仲のよしあしと 同室は 一致はしませんね。
同室をやめたら そのまま 別れるので唯一の最後の砦になってる場合もあるかもしれません。 それと 夫婦として仲がよいのと 人間的に仲がよいのはまた別問題で。
離婚してもすっごい仲良しの2人を知ってるから。

それって 「忍川」の世界ですね。
たしかしのぶがわですよね。 あの小説・・・
冬山で遭難したら やっぱりそれで生き残るとも言いますし。
Commented by cazorla at 2007-05-23 13:59
マロンママさん 夫婦別室でも同室でも そこに相手に対する レスペクトというか
相手も気持ちよく過ごせるようにという心遣いがないと
なんかなー と その点にひっかかるのだと思いました。

アエラの記事は結局
夫を騙して別室にするわけで
話し合って お互いのベストに辿り着くべきではと
そうは行かないからむずかしいのかもしれませんが。
Commented by cazorla at 2007-05-23 14:01
sagimonさん うちも 一緒に寝ている所に潜り込んで来たりします。
それが たのしかったりするのでしょうね。
お昼寝の時は みな 並んできたり。
かなり大きめのベッドですが 長女も11なので さすがに五人で寝ると窮屈(笑
そこまで家族がべったりは スペインではめずらしいので
風邪がはやると うちだけ 親もダウンしてます。
Commented by cazorla at 2007-05-23 14:05
さはんじさん 「城」は大事ですよね。
義父も ビデオコレクションの部屋が必要なので 1人暮らしになっても 一部屋のところというわけにもいかないみたい。 
夫も 鉛の兵隊コレクションとか オタク的なものがいっぱいあるので・・・

たしかに1人で眠ると眠れるんですよね。
Commented by cazorla at 2007-05-23 14:07
ネナさん 夫が寝てから 居間で自分の時間を作るっていうのは 昔よくしてました。
今はさすがに 体力がない。
以前は 朝 3時に起きて 映画を見たり 本を読んだり。
1人の時間は大事。
でも 夫を悲しませたくない
 というのもあります。
Commented by cazorla at 2007-05-23 14:25
npuraさん (笑) もう こんなところのコメで笑わせて頂いて・・
うちの夫は いびきがうるさいの。
でも それを聞きながら眠っていて ふっと 静かになる。
と 目が覚めちゃうんですよ。
生きてるのかいなーって。 なにかあったのかなーって。
で たたき起こす。 むこうは良い迷惑なんですけどね。
Commented by cazorla at 2007-05-23 14:42
セイロンベンケイさん 基本は寝室は別かどうか ということで書いてたんですけどね。
なんとなくね 寝る前に ちょっと話すとか そう言う時間は大事かな という。
それから 「住宅事情でしょうがなく いっしょにいる」みたいな言い方か゜ちょっと変だな って感じて。 仕事部屋はね それぞれ自分の机を持つっていうのは 大切だと思ってます。
Commented by cazorla at 2007-05-23 14:43
鍵コメさん ありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2007-05-23 14:45
honnさん みたいに仲良しでも そーなんですね。
お互いの了解で 
すすめる。 基本はそういうことが言いたかったの。
Commented by おーやま at 2007-05-24 03:54 x
かそるらさん、お帰りなさーい

両親の部屋がそれぞれ持てるなんてリッチーと思って読んでました。
結婚前「何かリクエストはある?」と夫に聞かれ
「自分のスペースが欲しい」と答えた私。
でも部屋なんて意味ではなくて、小机のあるちょっとしたひとりになれる空間のつもりで。
寝室はいっしょのつもりだったなー。
Commented by ジャイママ at 2007-05-25 01:12 x
山口の話、ちょっとビックリでした。と、言うのもうちの両親はずっと同室だし、私自身も夫婦同室&同衾が普通だと単純に思っていたので^^; だって、せっかくの夫婦の時間、くっ付いて寝たいじゃないですか~。唯でさえ平日は夫と過ごす時間が少ないのに、別室なんて寂しすぎる気が・・・。
寝る時に狭くて窮屈なら、私なら別室にせずベットを大きくします(笑)うちの夫はデカイので、そりゃたまには伸び伸び寝たいですが、やっぱり一人寝は寂しいですね。朝起きた時に一人ってのも寂しい・・・。眠りに落ちる前、眠りから覚めた時に最愛の人が傍らに居ないのは心寂しいです。私にとっては・・・・(ノロケ)
Commented by cazorla at 2007-05-25 07:26
おーやまさん 自分のスペースは 必要ですよね。
書いたり 手仕事したり・・・
押入みたいな空間って 小さい時から好きなんだけど(笑)
寝室は一緒ね 眠れない時 ちょっと 自分のスペースに行くっていうのも悪くないけどね。
Commented by cazorla at 2007-05-25 07:27
ジャイママさん そっよねっ~
ぶひっ ぶひっ けっきょくのろけられちゃいましたわっ。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-05-22 05:29 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(26)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla