人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の姉貴

僕の姉貴_e0061699_429735.jpg

日本から電話したら 長男エンリケ(8歳)が 「今 Mi hermara(ミ・エルマーナ)と一緒に弾いてるんだ。 次回の音楽学校の発表会は mi hermanaと やりたいなー。」

欧米言語の中では たいてい 名前を使う。
普通なら マリア(11歳)というところを あえて ミ・エルマーナ つまり 姉 姉貴 おねえちゃん と言ったのは そこに 姉と演奏することに ちょっと 誇りのような気持ちがある時だと思う。 他人に なにか話す時 あえて 僕の弟が とか僕の姉が と言う時 そんな感じがする。

ふだんは けんかしていても 心の奥では 自慢の姉だったりする。
長男がピアノ科に入った時 まず先生に質問したのが 「先生 僕の姉のこと ご存知ですか?」 だった。 
そのあと 私に報告してくれた。
「先生は もちろん知ってるよ フルートをほんとうに上手に吹くからね って言っていた。」
と 嬉しそうだった。 

お互いを 愛して 尊敬して ずっと仲良しでいてほしいな。

(この写真には写ってないけど わきで 末っ子のアルバロ(五歳)か゜指揮をしています。)
Commented by antsuan at 2007-05-30 08:54
私も兄貴よりお姉ちゃんがほしかった。
三男は弟がほしいと騒いでいます。
賑やかなのはとても好いですね。
Commented by sagimon at 2007-05-30 12:14 x
確かに、兄弟って普段はけんかばかりしていても大切で自慢の存在ですよね。うちは、cazorlaさんのお宅と同じで私が長女、弟が2人います。子供のころは泣かせたり泣かされたり。けれど、中学校ですぐしたの弟(2つ下です)が何気に姉自慢をしているという話を聞いてやっぱり弟ってかわいいと思いました(笑)。大人になってからは、弟2人はすでに親元を離れているのでなかなか会えませんが、たまにあうと色々な話をして、やっぱり兄弟っていいなーと思います。私も3人産みたいなぁ♪アルバロくんの指揮、見てみたかったです。お子さん、写真を拝見するたびに思いますがとってもとってもかわいいですね。
Commented by transitroom at 2007-05-30 12:43
ほ~(゜o゜) 8歳でピアノ課ですか...どんな勉強するんでせう?
Commented by npura at 2007-05-30 13:40
うわ~~なんとも微笑ましい風景だ~(^0^)
ミ・エルマーナ、おそらく尊敬の気持ちのおねえちゃんでしょうね
私も姉が欲しかったですがそれは無理な事で、一時期年上の女性と交際してた事もあります。長くは続きませんでしたがね(笑)
Commented by honn623 at 2007-05-30 14:23
cazorlaさんも一人っ子だから、よけいにほほえましく映るのではないですか?
こうやって読むだけで、私も羨ましくてしかたないもの。
一人っ子の私の娘もまた一人っ子。
おまえもつらいのよのう~と肩を抱きたいときもあります。
Commented by miki3998 at 2007-05-30 17:51
このまま音楽の教科書にでも載せたいようなお二人ですね。可愛い! できれば弟くんも拝見したかったです! ママに似ているのは息子さん?それともお嬢さんかしら?

 木製の窓ワク、手作りの匂いがして木の香りよりもきっといい匂いじゃないかなあ・・・。こだわりのcazorlaさんらしいわぁ。
Commented by 104hito at 2007-05-30 20:16
ボクもお姉ぃさん欲しかったでつ
居るには居るんでつが家庭が複雑だったんで^^;
Commented by seilonbenkei at 2007-05-30 23:40 x
いつもの写真と違って、スペインという匂いがしませんね。
日本にあるcazorla家という感じ。

エンリケくんにはおねぇちゃんのよいところがきちんと見えてるんでしょうね。
見えるまーま?(笑)
Commented by fumiyoo at 2007-05-31 16:36 x
アルバロの得意そうな口をとんがらせて真に頑張っていそうな光景が浮かんできました。可愛いなぁ・・家の十兵衛と同じぐらい無邪気。
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:31
あんつぁん 弟がほしいって かわいいっ。
男同士で楽しいんでしょうね。
娘は妹がほしいって言ってます。
男に囲まれて うんざりしてるみたい。
長男も そろそろ 弟がほしいなー だそうです。

私も兄 かっこいい兄がほしかったな。
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:33
sagimon さんと同じパターンなんですね。
長女が 弟をいじめてる子に向かっていったらしいです。
マチョマリ ってよぱれるって。 マチョのマリアね。
姉貴って どうしても 強くなる?
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:35
transitroomさん 普通の個人レッスンと グループレッスン そして 理論を一応してるんですが まだたいしたことはしていません。 三年から コーラスもあります。
けっこう楽しく過ごせるみたいですよ。
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:36
npuraさん 恋人だと 年上でもいつでも「姉」っていうわけにはいきませんものね。
私もひとりっこだったので 兄弟 とくに 兄とか姉 がほしかった。
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:38
honn623さん ひとりっこって 世間ではわがまま という定説もありますが
実はけっこう 母の感情とか 気にして 気配りの人になったりしません?
(もちろん どっか すっこーんと抜けてるところもあるのですが)
一人っ子は一人っ子の苦労がありますよね。
娘は 一人っ子がよかったーって言ってますが・・・(笑)
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:40
mikiさん 性格は娘のほうが似ていますが
見た目はどうでしょう? 息子のほうが 日本人顔ですよね。
むすめは最初 弟と演奏するなんて 死んでも嫌って 言ってたのに 楽しそうです。
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:43
ひとさん 私も兄がいたのはいたらしいのですが
実生活はずっと一人っ子でした・・
だから 3人がこんなにうるさいとは知りませんでした。(笑
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:44
セイロンベンケイさん 日本人の子がふたり 並んでるから?
不思議と スペインにいると日本人らしくて 日本にいると ちょっと違うところが見えたりします。

まーま って 深い意味があるの?
ぶひっ 
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:46
ふみよさん そうなんです。 すっごい真剣に 手をひらひらしてた。
無邪気だから 「かわいい」って感じるのでしょうね。
Commented by sagimon at 2007-06-01 10:37 x
cazorlaさん、アネキは常につよいですねぇ(笑)マチョマリちゃん(笑)私は、どっしりとしていたので、弟に”アイロン”と呼ばれていました。ひどいですよね(笑)
Commented by cazorla at 2007-06-01 13:49
sagimonさん アイロンはしわをのばす から 悪をただす?
アイロンかけたあとは匂いもいいし・・・ そういうことかも?
Commented at 2007-06-01 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2007-06-02 00:06
鍵コメさん これからもまた よろしくっ。
アルパロは 最近弦楽器に興味を示してます。
できれば 兄・姉とは違った楽器を弾いてほしいなと思ってます。
Commented by eaglei at 2007-06-02 10:18
アルバロちゃんも、見たいです~♪
また、お尻出しているのかな~(笑)

僕も、お姉さんが欲しかったです。
知的で謎めいたような、きれいなお姉さんが・・・。
Commented by cazorla at 2007-06-03 07:08
eagleiさんも ひとりっこですもんね~。

今回アルバロは真剣でしたッ(笑
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-05-30 04:37 | こども | Comments(24)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla