アルハンブラ

e0061699_0371126.jpg



e0061699_0373210.jpg




e0061699_03757100.jpg
e0061699_0382733.jpg




e0061699_0385328.jpg
e0061699_0391461.jpg




e0061699_0393795.jpg





e0061699_040145.jpgアルハンブラはもともとアラブ様式の庭に カルロス五世が別荘としてお城を建て増ししました。 
現在 修復中で 2008年に 完成予定。 一番美しいと言われている ライオンの中庭は今回見る事はできませんでした。 次回 母とまた来たいと思います。

アルハンブラの思い出を聞く

17年前に来たときは ほんとうに少しの人が見に来ているだけでした。
入場券も簡単に買えて その一枚の券で滞在中は何度でも入る事ができましたが
今では チケットを買うのも 当日券でしたら 並ばなくてはなりません。

チケットはネットで 簡単に買えます。
購入はこちら

入場券 大人 10ユーロ
     65歳以上 7ユーロ
     五歳以下 無料 です。

入れ墨だらけの バイク乗りのグループとか 髪の毛がピンクのグループとか 
なんとなく17年前に比べると入場者も色とりどりでした。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/5978354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marshM at 2007-06-27 02:43
中まで入られたんですね。いいなぁ。
私たちがチケットをネットで取ろうとしたのは2~3日前で、
すでに一杯で取れませんでした。
当日券は長蛇の列を見てすぐあきらめました。
でもフリーゾーンだけでも楽しめた。

ワンちゃん、帰ってくるといいのですが。心配ですねぇ。
Commented by hisako-baaba at 2007-06-27 10:07
又行きたくなりました。
お天気に恵まれましたね。お母様ステキ。
山や町並みの眺めが又良いのですよね。入場制限ずいぶん厳しいのですね。
アンダルシアにお住まいなら、又行かれるから良いですね。

ドラちゃん見つかりますように。
Commented by Pfgia at 2007-06-27 21:46 x
ドラちゃんは何処へ...

お母様、アンダルシアの日差しは大丈夫なのでしょうか?グラナダには昔住んでいたことがあるんですが、大好きな街です。グラナダに近づくと緑が増えますよね、アラブ建築は大好きです。アラブ庭園の空間、水の配置は素晴らしい!レコンキスタ後に無理やり礼拝堂を建物につくったのは許せないんですが... ま、仕方ないか...
Commented by もにか at 2007-06-27 22:49 x
修理中なのかー、じゃ今年は行くのやめとこう。
こんな家ならうちの母も喜んで住んでくれるかもw
Commented by obreykov at 2007-06-27 23:52
ご無沙汰しています。
お母様お元気そうで何よりですね。
アルハンブラは私もずーと昔に訪れました。本当に素敵なところですね。スペインはどこも北欧では見られない風景があふれていますが、アルハンブラの宮殿は本当に素敵です。
Commented by cazorla at 2007-06-28 04:31
marshMさん 昔はよかったなー 的気分についなってしまいますが。
人がたくさん来るから そのお金で修復もできるんだけど
人がたくさん来ると 入りにくくなってゆっくり見たい人が見られない

人によっては たまたま行ったら簡単に入れたと言う人もいるし 運もあるんですね。
私たちも1ヶ月前に ネットで見たら かなりの日にちが 埋まっていました。
Commented by cazorla at 2007-06-28 04:32
ひさこさん 修復後に是非っ。その時 一緒に行きましょう。
カソルラからはバスで一本なので 比較的 行きやすいです。
Commented by cazorla at 2007-06-28 04:47
Pfgia さん アルハンブラから中心街まで ずっと歩きました。
私はへとへとなのに次の日も母は元気。
私のほうがへなちょこです(笑)

ハエン・グラナダは 緑が多いです。
ラ・マンチャは 乾燥した風景ですね。
Commented by cazorla at 2007-06-28 04:48
もにかさん 2008年 おまちしてまっせー。
Commented by cazorla at 2007-06-28 04:50
obreykovさん 噴水が 地下水の圧力を利用しているっていうのを聞いてから見るとすごいな と思います。 あんな昔に 噴水を作ろうと言うアイデアがあったなんて・・・
いろんな地域のいろんな文化が融合したところって おもしろいですよね。
Commented by sagimon at 2007-06-28 13:32 x
ネットでチケットが買えるのはとても便利ですね。
それにしても立派ですね。立派ということばがちっぽけに感じてしまうほどです。
古い町並みや、石畳の道を見ているだけでもとても新鮮で感激してしまうので、アルハンブラを見たらどうなっちゃうのかしら、私。
Commented by wulm at 2007-06-30 20:43
素晴らしい景色ですよねえ・・やっぱ行かなきゃ・・このblogに出会ってからその気持ち強くなる一方・・・お母様も楽しんでおられるようで!!良いですね
Commented by transitroom at 2007-06-30 23:48
おっ、お母様久々の登場ですね♪
とても80歳とは思えない元気な御様子...スペインの気候が合うのかな?
Commented by cazorla at 2007-07-01 20:32
トランジットルームさん 汗っかきなので 乾燥しているところだとあまり汗をかかないので 気に入ってるようです。 あと くだものが安くて たくさん食べられるのもいいのかな?
Commented by miki3998 at 2007-07-02 00:51
スキンがかわりましたね。 音楽好きのcazorlaさんにぴったりだわ。

 上品なお母様、もうスペインの空気にも慣れていらしゃるようですね。
 お洋服の感じからも、穏やかそうなお人柄がわかりますね。 失礼ですが、このご年齢で異国で生活しているとは思えない、とても穏やかな表情。適応能力の素晴らしさに感心しています。 うちの母も鎌倉ぐらいなら移り住むかもしれませんが、スペイン・・・どうだろう?
Commented by cazorla at 2007-07-02 04:40
mikiさん 少し柔らかい雰囲気にしてみました。
ちょっとリラックスしたプログにしようかな と方向を変えていきたいなーとおもって お休みしながら 少しいじくってるのです。
でも 性格は変わりませんから スキンを変えても同じかも・・・

女の人のほうが 柔軟な気がします。
母親って娘の住んでいるところで時々おしゃべりするのが楽しいのかもしれません。 うちの母は特に 社交的なほうではないのでどこに住んでも 本をよんだり刺繍をしたりしていれば満足なようて゜す。
Commented by asami at 2007-07-02 16:11 x
ドラちゃん、見つかりましたか??とても気になります。
愛想がいいわんちゃんは誰にでも愛されますからね。
うちのタロウも実家にいるはずですが心配になってしまうくらいです。

お母様、80歳のお誕生日おめでとうございます。
うちの祖母は今年もう85ですが、ピンピン元気に大阪で一人暮らしを満喫してます。元気で暮らしてくれているって何よりなことですよね。
あ、事前にお断り入れもせずに勝手に私のブログに村人生活さんのページのリンク貼らせていただきました。ご了承願います・・・。
Commented by horaice at 2007-07-02 23:46
あ~アルハンブラ~☆☆☆
お久しぶりです☆いっきにページが明るくなりましたネ!!
音符♪で、気持ちも浮き立つようです☆
お母様のスペイン生活も、cazorlaさんと、家族の思いやりで充実している様子。
いいですね~最近、私は家族が寝ている時間に帰宅なことが多いので、家にいるようでいない感じです。
こんな生活、いつまで続けるのかなぁと思いますが、2年間ぶらぶらしていた分、今頑張れる気がします。
そんな中、思い出すのはスペインの友達のこと。そして、あの空とカラっとした空気。やっぱりまたいつか行きたい☆今は、cazorlaさんのブログで、スペインを感じつつ、その空気を忘れないでいられるのが嬉しいです☆
Commented by cazorla at 2007-07-03 07:54
あさみさん ご心配くださってありがとう。 ドラはまだ戻ってきていないです。 グラナダの犬を確保している所にも時々連絡しているのですが。

リンクありがとうございました。
こちらからも貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2007-07-03 07:57
horaiceさん お仕事 たいへんそうですね。
でも やりがいのある仕事という感じで  horaiceさんのブログに そう言う感じが溢れています。
できるだけきれいな写真を撮って 載せていきたいと思います。
Commented by miriyun at 2007-08-03 04:03
こんにちは、先日はお訪ねいただきありがとうございました。

アルハンブラ・・・やはり文様はきれいで繊細ですね。細かなアラベスクの中の星にも文字がきっちりと入れてあるし、いかにもイスラーム文化です。もっともっと見たいくらいです。

 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-06-27 00:53 | アンダルシア | Trackback | Comments(21)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla