涙色した貝は私のこころ

e0061699_765629.jpg

基本的に弱虫である。
悲しい事が起きた時 なるたけその事を考えないようにする。
泣かないようにしている。
その事が起きなかったように日常をすごしていく。
そうすれぱ そのことは起きなかったと思える日が来る そう信じて。
e0061699_771761.jpg

でも ふいに涙が出てくると 止まらない。
止まらなくなる。 
基本的に弱虫なのだ。
e0061699_773611.jpg

職安の料理教室で 涙がふいに落ちてしまったのは
2週間前。
ごまかそうとして ごまかせなかった。
止まらなくなった。
やさしいいくつかのてのひらがせなかにのるのをかんじる。
e0061699_77543.jpg

No llores. Me pone muy triste.
泣かないで 私まで悲しくなっちゃうわ。
e0061699_781193.jpg

彼女たちの優しさは ここでこの一点 この時間の止まらない永遠に吸い込まれて
どこにも繋がっていかないのだ。
そんなふうな優しさに 外国人である私は すっかり甘やかされて 傲慢で救いようのない
性格を増長させながら 年を取っていく。

次の日 クラスに行くのが いやだった。
でも クラスでは 何もなかったように いつものように 話した。

そして 悲しみは いつか 少しずつ 変化していく。

e0061699_741356.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6069089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 昔の名前で出ています at 2007-07-11 22:46
タイトル : ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
国道を越えると、そこは隣の市。 で、隣の市は、粗大ゴミを無料で持っていってくれる。 こないだはなんと、ベッドが捨てられてた! 僕の住む市は、粗大ゴミ回収は有料。 市指定のゴミ袋に入る大きさまでのものは一般ゴミとして無料で回収してくれるが、俺たちゃダテに粗大ゴミと呼ばれてるわけじゃね-ぜとばかりに、すんなりとゴミ袋に収まってくれる粗大ゴミなんてめったにない。 そんなわけで、捨てるに捨てられずにいた座椅子。 捨てようと思ってから5年使った。 写真で伝わるかどうかわからないが、...... more
Commented by antsuan at 2007-07-11 08:12
涙って心に一つの区切りを付けるために流れるような気がするのです。意味不明でご免なさい。
Commented by 104hito at 2007-07-11 08:39
涙を受け止めてくれる誰かがいてくれる
だから頑張れるんだよネ
Commented by honn623 at 2007-07-11 10:40
なにごともなかったような寛容さも、やさしさのひとつですね。
そういえば子どもって、なにごともなかったかのように振る舞える天才。
本当は秘めていても。
Commented by sagimon at 2007-07-11 13:28 x
私もとっても泣き虫で、弱虫です。
そして甘ったれ。
ちょっとは大人になれますように(年齢はずいぶんと大人なんですけれど…)スペインでの生活を頑張ります。
でもみんなが優しくってますます甘ったれになったりして…(苦笑)
泣きたい時に思い切り泣いてしまうのって、自分の中で解決させるのに、とても大事だと思います。
Commented by fumiyoo at 2007-07-11 15:48
昔、ファザコンぎみの私は、男の方が「おいっ!」と言って私の頭に手を置くしぐさが好きでした。涙が不覚にも流れてしまって、温かい手が背中にのるのも似たような感覚でホッとしますね。
カソルラさんは弱虫じゃないわ!日本から見れば遠いスペインで3人の子を育てながら生活出来てるんだもん。ナカナカできないよ!泣く事位当たり前!泣いてもいいじゃん!!日本を忘れないでねっ。大丈夫よ!
Commented by maron415 at 2007-07-11 16:36
涙は、出るときはこらえずに出したほうがいいですね。
涙といっしょに負の感情がでていってるのかな?


Commented by kokia_a at 2007-07-11 16:51
私は涙を流す時は湯船の中で流して流しきっちゃいます。
流しきった後は些細な事で幸せ感じられるから
悲しみって もしかして幸せを感じる為にあるのかな?って思うようになりました。
明日はきっといい事がありますように。願っていますね(^-^)
Commented by syenronbenkei at 2007-07-11 22:53
コメント代わりにTバック穿いてみますた。
サイズが合わないのか、ちょっとずれてて見苦しいかもだけど、勘弁ね。
Commented by cazorla at 2007-07-11 23:28
あんつぁん ありがと。 泣くとすっきりするってこと あるんですよね。
わかってるんですけどね。
奥様が泣いた時 どうされていますか?
うちは いっぱい質問してくるんで ちと うっとうしい。
ほっといてくれればいいんですけどね。
Commented by cazorla at 2007-07-11 23:30
ひとさん 私も暖かい掌をだれかのために
使いたいと思いました。
Commented by cazorla at 2007-07-11 23:31
honn623さん 子供って 色々考えてますよね。
気持ちを和らげるためにわざと 悪い事したりするときもあったり
Commented by cazorla at 2007-07-11 23:32
さぎもんさん 海外に住むと強くならなければならない所と
甘くなる所が 日本にいる時と ちょっと違うかもしれません。

スペインに住んだら是非 ご近所づきあいしてね。
いやな人もいるかもしれないけど
人と話すのは すごく楽しい。
Commented by cazorla at 2007-07-11 23:34
ふみよさん 掌ってふしぎな力がありますね
(だからって手かざしの人はちと困りますが・・(笑))
息子と手を繋いであるいてると ほっとすることも多いです。

ありがとう。
Commented by cazorla at 2007-07-11 23:36
マロンママさん 笑顔を見ると 脳の中に麻薬みたいなものが生成されてうれしくなって
涙の中には「悲しみ」の成分があるって読んだ事があります。

自分の気持ちにむきあわなくちゃ ですね
Commented by cazorla at 2007-07-12 00:07
kokia_aさん お風呂って 泣かないとしても
気持ちがすかすかの時 ほぐしてくれますよね。
ありがとう。 良い匂いのすてきなお花でも飾って
明日を待ちたいと思います。
Commented by cazorla at 2007-07-12 00:07
セイロンベンケイさん Tバックありがとう。
サイズがあわないと ちょっとはみ出たりして・・もっとセクシーよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-07-11 07:42 | 思い出 | Trackback(1) | Comments(16)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla