アンダルシアの村 チクラダ・デ・セグラ

チクラダ・デ・セグラと言う 村に行って来ました。
マリアの水泳のハエン県の大会があったのです。
距離的にはそんなにないのだけど 小さな村なので 細い道をくねくね行かなくてはならず 2時間くらいかかりました。 やっと辿り着くと もうすでに 娘は 泳いでしまった後でした。
海抜1000㍍。 スペイン全体がだいたい高い位置にあるのですが さらに高い場所にある村です。
e0061699_6503571.jpg
e0061699_651768.jpg
e0061699_6513175.jpg

スペイン広場にある教会。
りっぱな教会だね と話していたら 通りがかりのおばちゃんに 中はもっときれいよ と言われました。 典型的 村 です。 みんな自分の村を誇りにしてる。
教会の屋根の下にでっぱりが・・ 望遠で覗いてみると
e0061699_652360.jpg

Gárgola  英語だとGargoyle 日本語はガーゴイル
フランス語 Gargouille
こうもりみたいな羽を持ち 宝の山に住むという伝説の動物をなぜ 水を出すための目的として 教会につけるのか・・謎です。 たとえぱ ケンタウロの彫像を置いている教会もあるでしょ?
キリスト教と 想像上の動物って 同じ所にいていいのか と思うのだけど
それにも色々 理由があるのでしょうね。

e0061699_6523964.jpg

広場には座ってるおじさんたち。 別の一角にもたくさん座ってる。
こういうのは ハエンならではです。
バルとか行って ちょっと飲みながらとかコーヒー飲みながらではなく
人通りのある所で 人の動きをチェックしなが 座って ああだこうだと話してる。
もっと近づいてみる?
e0061699_653191.jpg

どこ行くの?
ほら ね? みんな親切で 道を教えたくて教えたくてたまらない。
ついでに もうこわれちゃったけど アラブのお城があったことや(今は見晴台の砦のみのこっている) そこからは 四つの町 グラナダ シウダ・レアル コルドバ あとひとつどこだっけ?
ごめんね おじさん 忘れちゃったけど とにかく 大きな四つの町が見えるそうです。
e0061699_6532872.jpg


e0061699_6535780.jpg

村全体が高台なのに プールは 村全体の中の一番頂上にありました。
テラスで食事もできるし 遠くまでずっと見晴らしもいいし なかなか素敵なプールでした。
e0061699_7132416.jpg

飼い主(amo アモ)を探しにきたわんちゃんも入っていてもおとがめなしです。
e0061699_7153026.jpg

e0061699_6545399.jpg

e0061699_6551792.jpg

カソルラの水泳部のメンバーです。 女の子をおぶってるのが 監督です。
マリアは 小学生の部自由形で 二位でした。 平泳ぎは 苦手です。
銀メダルをもらいました。
次週はカソルラで そして 次の週はアンドゥハで また競泳します。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6096084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2007-07-15 07:51
ひぇー!海抜千メートルのところで泳いでいるんですか。聞いただけで息切れしちゃいます。
こちらは台風が近づいて荒れ模様。早く青い空を眺めたい。
Commented by peque-es at 2007-07-15 11:46
ケンタウロ…一瞬「ケンタロウ」と読んでしまいました(笑)。
中世の建築とか、日本の天邪鬼みたいなのもありますよね。研究してる人とか居そうですね。面白そうです。

そうなんだよね、スペインじゃ村にもプールがある。そして子供や若い人だけじゃなくて、老若男女さまざまな人が、のんびり夏の日を楽しむ事ができる。

うちから比較的手軽に行けるプール、屋内で、1時間なんぼで、おまけに駐車場も時間で払わなきゃいけない。焦って着替えて、ヒタスラ泳ぐか水中ウォーキングして、又大急ぎで着替えてタイム・カードを押す中高年者が多くて…何だかなあと思っちゃうんですよね。

スペインの屋外プールって、泳ぐためだけじゃないですよね?
この日は水泳大会だけど、普段は多分、水の中に入ってる人、むしろ少ないんじゃないかな? まわりの芝生でのんびり日向ぼっこしたり、木陰でお喋りしたり、テラスでご飯食べたり、コーヒー飲んだり、そして時々、暑くなったらちょっとパシャパシャと水浴びをする?
で、そうやって一日中居ても安いんですよね、Abono もあるし…
Commented by AAdvantage-gold at 2007-07-15 11:49
cazorlaさんのお写真、どれを見ても素敵ですね!スペイン好きの私は胸がきゅんとなって、また旅に出たくなってしまいます。写真はcazorlaさんが撮られてるんですよね?
最近はバスク旅行が多い私ですが、やっぱりアンダルシアも素敵だなぁ。とは言えバルセロナもガリシア地方も好きだし、イビザみたいなゆるーい感じも好き。今年の夏の予定をまだたてていない私の妄想はふくらむばかりです。
Commented by eaglei at 2007-07-15 20:26
教会のガーゴイルって、魔よけのための鬼瓦みたいなものでしょうか?
ドラゴンかもしれません。
特有の風土について、想いをめぐらすことは楽しいです。

いつも素敵なスペインの村の紹介、ありがとうございます。
もう泳げる夏なんですね!
日本では泳いでいるのでしょうか? わからないでいます(笑)

Commented by cazorla at 2007-07-15 22:32
あんつぁん イベリア半島そのものが高い位置にあるので きっと慣れて少しずつ登っていく感じになるのだと思います。
でも だからでしょうか たまーに いきぎれが・・
これは年のせいかしら(笑)
Commented by cazorla at 2007-07-15 22:35
ペケさん 日本に住んでいた時は 西武遊園地のプール家族券 ワンシーズン 確か 一万三千円でした。 これで家族五人まで。
で 家族証明は必要ないので ほんまにあなた達家族? という組み合わせの五十前後のおっちゃんグループが買ってたり・・・
五人で毎日のように来れば 安いのですが なんせ 遠いです。
色んなオブジェのことも知りたいし
架空の動物とか神話とか そういう本も読んでみたい・・
きっとそういうものを読んでから 色んな建物を見るとたのしいでしょうね。
Commented by cazorla at 2007-07-15 22:37
AAdvantage-goldさん 北部って実はすごく好きです。
将来は 引っ越しもちょっと考えています。
うち よく引っ越すんですよ。
義父の家族がガリシア 夫はマドリッド生まれだけど
大学が ア・コルーニャ。 北部のほうが食事はおいしいですよね。
バスクもいつか行ってみたいです。
Commented by cazorla at 2007-07-15 22:40
eagleiさん 魔よけみたいなものなのでしょうね きっと。
そういえば鬼瓦 と 雰囲気が近いような気がします。

昼間はほんとうに暑いです。
サハラの風が届くと夜も温度が三十℃くらいあります。 
雨も降らないので からからです。
Commented by transitroom at 2007-07-16 14:37
スペイン建築は画になりますよね♪

広場にたむろってるオジサン方の前で、
地図なんか広げた日にゃ、えらい事になっかいそうです(笑)
Commented by KLE4c at 2007-07-16 16:35 x
なんだかとても懐かしいような眺め。確かに自然の作用で削り残された高い場所にスペインの田舎の村って多いような気がします。1日に2回しかないようなバスに乗って行ってみれば、運転手もそこの村の人だったりして、訪ねてしまえば明日まで帰れないのが普通、そんな小さな村から眺めると、ブドウの畑が一面に広がってるんですよね。それでたまたまお祭りなんかあったりしたら、もう最高! なんかいい記憶を思い出してしまいました。
Commented by cazorla at 2007-07-16 17:08
トランジットルームさん きっと どこに行きたいのって聞いたあと とりあえず 一杯どう? なんて誘われるかもです。
で ぐでんぐでんになって もうそこに泊まるしかなくなる・・・・・
Commented by cazorla at 2007-07-16 17:10
KLE4c さん このあたりは オリーブですが だいたいそんな感じですね。 田舎だけでなく マドリッドも高台だし トレドも・・
バスがあれば万々歳だったりします(笑
なくて 行くには ヒッチハイクだけ ってところもありますね。
Commented by syenronbenkei at 2007-07-17 07:14
ガーゴイルってラピュタに出てこなかったっけ?(笑)
「キリスト教と 想像上の動物って 同じ所にいていいのか」 
まあ、レビヤタンもあるしってことでどうでしょ?

日本でも温泉町とかって地元の人がたむろって座ってることないですか?
日本の場合はおじさんじゃなくておじぃさん(おばぁさん)のような気がしますが。
Commented by cazorla at 2007-07-17 23:58
セイロンベンケイさん そう言えば日本橋あたり その辺を昼間から歩いてるおっちゃんいますね。 温泉町だと 旅館をおかみにまかせて おっちゃんたちは ひょろひょろ歩いてたり 日本橋も 自営の家が多いし
田舎だと やっぱり 自営業とか そういうことなんでしょうね。
でも いやにみんな元気ですなー。 やっぱり働くのって体に悪いのかしら。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-07-15 07:25 | アンダルシア | Trackback | Comments(14)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla