アイス  子供と一緒にスペイン語 ②



お誕生日の日。
ケーキもあるのに ばあばが持ってきてくれたこのアイスがよいらしい。
こういうの 母である私は 買わない。
基本的に うちは おやつは全面的手作り。
うちの母だって 市販のお菓子はめったにくれなかった。
でも 孫には 与える。
色つきであろうと なんであろうと 孫が喜ぶのが一番。

鼻の穴 ぷっくり膨らませて 喜んで食べてます。


会話説明
 長男と夫はサッカーについて話しています。
そのそばで 娘は アルバロをからかってる。
¡Què feo! ケ・フェオ 感嘆文 ケ のあとに 形容詞。 フェオは醜い 

¡Qué bonito! きれい
¡Qué bueno! 良い
¡Qué mal!   悪い

そして続けて こう言ってます。
Quitáte el helado. Parece un chupete.
アイス はずしちゃいなさい。 まるで おしゃぶりみたい。
(赤ちゃんが口にくわえてチュパチュパしてるの あれ おしゃぶりでいいんですよね)
そこでアルバロがにやっと 笑う。


こうやって聞くと娘の声って私に似てる と思う。
最初 私か゛ 話してるのかと思った。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6102679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from people searc.. at 2013-03-06 09:42
タイトル : people search by maiden name
アイス  子供と一緒にスペイン語 ② : 村人生活@ スペイン... more
Commented by npura at 2007-07-16 18:43
子は親の背中を見て育つ
娘は母親の声を聞いて育つってね
我が家の娘共も私に文句を言うときは奥様と同じ口調です
一時我が家には奥様が3人居たことがあります(笑)
Commented by CHOCOLATE at 2007-07-16 18:52 x
初めまして。
コメントありがとうございました。

特にスペインって色付きのもの好きだったり
しますよね。
子供に限らず。
職場で作るマカロンもたっぷり色つけます。
日本だと逆に食欲減退色って思う色なんかも好きだったり。
私も小さい頃母に色付きのお菓子とか
食べさせてもらえなかった記憶があります。
また遊びにきますね。
Commented by el-girasol at 2007-07-16 21:00
基本的におやつは、手づくりだなんて素敵ですね☆憧れます。
お子さんと一緒に作られるのですか?

私は、市販のお菓子より、茹でて塩をふっただけの枝豆やトウモロコシが好きです。
Commented by cazorla at 2007-07-17 00:33
プラーさん 私は母みたいにしゃべりたかったんですが
声が ちょっと低めなのです。 知らないうちに似るというのも
あるかもしれないですね。
3人の奥様時代が懐かしくなるのでしょうね。
うちの夫も2人の奥さん時代を 堪能してるのでしょうか。
Commented by cazorla at 2007-07-17 00:36
CHOCOLATEさん スペインでもマカロン作ってるんですね。
そういえば 他の方のブログでカディスに住む日本人がやはりマカロン作ってました。  
食紅程度は使いたいと思う時もあるのですが(ちらし寿司作る時)
ピンクって 普通に売ってないですよね。 黄色が普通食?
サフランが不足してる時使うんですよね。

ファンタの色も国によって違うようですね。
Commented by cazorla at 2007-07-17 00:37
el-girasolさん 娘も日本にいた時トウモロコシ大好きでした。
今はなかなかトウモロコシ見つからないんですよ。
今はとにかく 果物が多いかな?
甘い物は 私が作りますが。
一緒に作るのも楽しいです。
Commented by syenronbenkei at 2007-07-17 07:15
日本語しゃべってくんなきゃわかんない(笑)
うちもカミさんと子ども二人の声はすごく似てます。
だもんで、子どもの友達からとか、カミさんの知り合いから電話があった時、先方が自分のお目当てだと思って相手を確認せずにしゃべりはじめることがよくあります。
ふっふっふ。
そのうち彼氏が子どもとカミさんをまつがえるんだ。にやり。
Commented by honn623 at 2007-07-17 11:45
うふふ、アルバロくんの禁断の果実をほおばるような、ずるっこい目がかわいい!
手作りのおやつ、よその子って好まないんですよねー。
(あ、おいしくないだけか・・・やたらシナモンとか効かすもので・・)
だから我家では、市販のものは禁断じゃあなくなっちゃった!
Commented by fumiyoo at 2007-07-17 13:36
買い食いは駄目。着色料付いてるのも駄目。って言ってたら、旦那に「免疫力(いろんな意味で)無くなるぞ!普通に少し食べる位は精神的にバランス取れる。気にするな!」って言われてそれほど完璧にはしなくなった。だってそんなものが溢れている世の中に出て行くんだもんネッ。でもね。「手作り」は経済的にも良いので自然と食事はなるべく362日位手作り・・・大きくなるとその味になれて。冷凍のチャーハンなんか気持ち悪がります。味が合わないみたい!シメシメ・・です。
Commented by antsuan at 2007-07-17 21:55
孫がいるのはわが家だけなので、おじいちゃんおばあちゃんはいっぱいお土産を持ってきてくれます。ちょっと甘やかせ過ぎなのですが、それはそれでいいのだと思っています。
Commented by mami at 2007-07-17 23:06 x
cazorlaさん、コメントありがとうございました。スペインにお住まいなのですね1いいなあ~。それにしてもお子さん達の表情がかわいい(お顔もですが)!ついつい、2回も見てしまいました(笑)
うちの娘はまだ2歳なので、声は違いますが、でも、息子に文句を言うときの口調が時々私に似てきて(というか、まねしてるんでしょうね・・)、はっとさせられる時があります。成長したら、ますます似てくるんでしょうかね・・。
Commented by cazorla at 2007-07-18 00:05
セイロンベンケイさん その喜び方は 奥様が セイロンベンケイさんのほうの味方だと思ってるわけね? 実は お嬢と彼氏とも もう仲良しかも・・しれない とか思ってないのね。
Commented by cazorla at 2007-07-18 00:08
ふみよさん そして ちゃんとお料理できるふみよさん好みの女の子と結婚する ということですね。 うちの息子も ママの御飯が一番って言ってますから! 
うちも 外で もらったりするぶんには ま いいかぁ と思ってます。
ただ アルパロは修道女さんたちの保育園に行っていて 甘い物もらいすぎて虫歯になっちゃった。 スペインの子どもって 歯が強いんです。
日本人で スペイン並みに食べると大変なことになるの・・・
Commented by cazorla at 2007-07-18 00:10
あんつぁん ばあばは そういうのが楽しいんですもんね。
それに 子供達も ママが禁止していることをばあばは許してくれる という感じ方で 母の家に行きます。 そういう 場所によって 「法律」も変わるというのを実感しているのは いいことですね。 
Commented by cazorla at 2007-07-18 00:12
mami さん 二歳でも もうすっかり気分は ママですよね。
女の子の成長って早いから そのうちもっと本格的に 叱るようになりますね。 
Commented by cazorla at 2007-07-18 00:16
honnさん それと 私はきれいに作らなくて いびつなクルミ入りクッキーとか作るんだけど へんな形って言われるんだって。 フンッ。 

でも 一度 子供達に作らせると 感動して 手作りクッキー崇拝者になりますよ。 そのあと台所の掃除が大変になるけど・・
Commented by きぷ at 2008-01-10 04:45 x
動画で見ると写真より何倍もかわいー!
いやしかし早口ですねー。
Commented by cazorla at 2008-01-11 20:27
きぷさん 子供のおしゃべりって 聞き取り むずかしいです。
時々 おにいちゃんに 教えてもらったりしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-07-16 09:15 | こども | Trackback(1) | Comments(18)