息子は恋人!?

セイロンベンケイさんの 記事「遠花火」のコメント欄で お嬢様がおつきあいしている男の子を紹介して貰えないセイロンベンケイさんに 2人のお年頃の息子さんのお母様であるふみよさんが 「娘さん紹介しなくて良いんじゃありませんか?これから何人紹介しなくちゃいけないかもしれないでしょう?最後に決めた人だけで良いんじゃないですか?我が家も最初はイチイチ紹介されてましたが、ええ加減良い年になったので「決めた」相手だけ紹介すれば良い、後は連れてくるな・・と言ってあります。」と コメントを残されました。
それに対して 「で、やっぱりどんな男とつきあってるかは知っておきたいなぁ。
息子だったら僕もそんなに気にはならないと思うんだけど」と セイロンベンケイさん。

でも立場がおやじと母親だと やっばり違う というか 息子と母 娘と父って 相関的に同じだと思うの。

鎌倉のmikiさんが{私の恋人」という題名で 息子さんのお写真を出しています。
彼女もお二人の息子さんの お母様。

息子ってやっぱり 恋人 なの。 (もしかして ふみよさんに それは違うわって言われるかもしれませんが。 )

で うちの恋人たちです。
前置きが長くなりましたが 結局 セイロンベンケイさんに対抗して 息子の写真載せたかっただけ だったりして。(笑)
e0061699_7541520.jpg
e0061699_754433.jpg


最初の妊娠の時 赤ちゃんが来た
石坂 啓 / / 朝日新聞社
ISBN : 4022611634
を 読みました。 かわいい 男の子が生まれた時のエッセイです。
オムツを替える時に息子のものを見るととってもかわいくて というお話のなか
40%のママは お口でくちゅくちゅしたことがある という統計もある と書かれていました。
(ただし 石坂氏は さすがにそれはできなかった と 告白)
40%ってすごくない?
グミみたいな感触らしいんだけど
私もさすがにできませんでした。
なんか とんでもない道にはいりそうで・・・・

2人の息子を持つ母親と2人の娘を持つ父親って なんとなく同じ立場なんじゃないかなーということです。  
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6121579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akikonoda at 2007-07-19 09:58
ほんとに。
息子はかわいいです。
娘がいたらまたかわいいとおもいますが。
そういえば、うちの八歳のせがれは、7/16 うまれなのですが、もしかして、 cazorlaさんの息子さんも???
こどもと一緒にスペイン語きいてますよ〜。
Commented by honn623 at 2007-07-19 09:59
昨日、内田春菊とよしもとばななの対談本を立ち読みしていて、そのなかに母親が息子のものをそうしたことがあるひとが多いということを書いていました(父親が娘の・・・の場合も)。
わからないでもないけど、やっぱりとんでもない道の入り口になりそう。
引き返せる強い意思をもったひとはいいのだろうな。

石坂さんのこの本、妊娠中、私も読みました。
そのこと書いてあったんだー。
記憶が抜けています。
Commented by syenronbenkei at 2007-07-19 12:09
あんまり突っ込んでほしくなかったんだけど(笑)
僕の「息子だったら」っていうのは男の無責任発言なの。
例えば、雌猫を飼う時は避妊手術を絶対するけど、雄猫の場合はどうしようかみたいな。
男が無責任なのか、僕が無責任なのかはこれ以上つっこまない!

石坂 啓はほとんど読みました。
「赤ちゃんが来た」も読んだんだけどあまり覚えてないや。

D51って使い勝手はどう?
レンズは専用ズーム?
Commented by sagimon at 2007-07-19 13:22 x
両親をみていてそう思います。父はそれほど態度にあらわさないけれど、すごく心配していて気になっているようですし。
母はとても心配性で、もちろん私のこともものすごく心配しているのですが、息子のこととなると母の中で”きちんとした人”というハードルをクリアしないとダメみたいです(笑)。
私は、母の娘で”きちんとした人”の区別の仕方がきっと母とそっくりなので、弟たちのお嫁さんが”変な人”だったら、母と一緒に文句いったりしちゃうのか今から怖いです(笑。そういう人が回りにたくさんいます。見ていて悲しいですけれど…)今のところ、ママがいびりそうになったら絶対的に止めるという心積もりですが…。妹がとっても欲しかったので仲良しになりたいのですけれど…ね(苦笑)娘、姉としての心境も複雑なものです(笑)弟がかわいいから、やっぱりとっても心配です。
Commented by cazorla at 2007-07-19 13:52
あきこさんも息子さんがいらしたのですね。
うちは 5日です。 誕生会をずらしてしたのです。
でもホロスコープは一緒ですね。
上の息子は 今八歳 10月で9歳 下が六歳です。

でも ちょっと雰囲気が幼いですよね?
Commented by cazorla at 2007-07-19 13:56
honn623さん 父親も・・?  おしりとかかみかみしたり お腹にぶーってするのと同じ感覚なんでしょうね。 
石坂さんの本であと印象的なのはよだれがすごいので 整理用ナプキンを 使ってた というの。 接着剤がついてるから便利だと。

そういうところだけ 頭にこびりついてるのですよ(笑 
Commented by cazorla at 2007-07-19 14:02
セイロンベンケイさん ごめんね。
写真載せる前提みたいなのが ちょっと見分けられなくて・・
男として無責任発言なんて言っちゃだめよ~
猫も雄だと去勢しないの?
そっか 私だったら 雄 がんがんしちゃうかも・・だにゃ。

FM2のほうが使っていてはるかに楽しい機械だと思う。
使い勝手って 使い方もイマイチわかってないの。
こうしたい って気持ちがあって FM2だと ここがこうなってたはず
なのにそれがないから どうやるんだって じゃあ 説明書読めと思うんだけど 
レンズは 専用じゃないよ。 
Commented by cazorla at 2007-07-19 14:06
さぎもんさん 長男はめちゃ 女好き 次男は 年少さんのときからひたすら 一人の女の子 でそれぞれ違うんだけど。(笑)
次男は良い子だから きっと 嫁さんの実家のそばに住んで
嫁さんの家族のよいむこはんになってしまうんだろうなー ちと寂しい(笑
でも長男 金髪好きで だいじょうぶかと 今から心配。
マリアも弟のことそんなに心配してくれるようになるのかしら?
兄弟っていいね。
Commented by miki at 2007-07-19 15:16 x
牧羊犬の飼い主の方のmikiです。
息子さん、8歳と6歳なんだー!?来週、日本から遊びに来る
甥っこがちょうど二人とも同じ歳。確か9月で9歳、5月で6歳になった
はず。(生まれた時のことを思い出して、いつも数を数える叔母)
あぁー、もっと近かったら、すぐに遊びに連れていくのに・・・・・・

Commented by npura at 2007-07-19 18:21
二人の息子を持つ母親と、二人の娘を持つ父親が同じ立場・・・
私は二人の息子を持つ父親の立場をコノヤローと思ってしまう(笑)
母親の立場ね~、やはり父親の立場のほうがきついと思うのは、ひょっとして私だけ?
Commented by カオル at 2007-07-19 18:46 x
息子は恋人以上です!またいじめにあっていたので本人以上に私は苦しかったのですが・・・息子は自分の努力でいつも切り抜けます。また息子から大事なことを教えてもらいました。でも息子の恋愛にはなぜか寛大でいられます。とられる気がしない(笑)です。甘いかな?
Commented by fumiyoo at 2007-07-20 00:02
npurさんの・・私は二人の息子を持つ父親の立場をコノヤローと思ってしまう(笑)・・良く分かる気がします。
私は母親ですが、我が家ではバックで親父がうるさいんですよ!「けじめが大切」だと思ってる昔人間なんで、息子に「最後に気持ちが決まったら会う」と言うのは旦那の意見。我が家はそれが強行採決されまつ。
だから、全体の息子に対する態度は旦那が一貫して強硬採決。私はムズムズ・・言いますがやはり男の子は男親の背中を見て育つみたいなので、コレで良いかっと思ってます。何かどうしても話がる時は
旦那が寝てから、私一人にマズ話ます。そこで私が柔らかく息子達の気持ちを整理して良い方向へ行くように(此処に私の考えが入りますが)旦那に上手に話します。息子から母親経由で親父に話はいきます。
面倒だけど、コレが我が家の夫婦の分担役割かもしれません。
息子達は私にはためぐちも言いますが親父には言えないのでね。
Commented by cazorla at 2007-07-20 04:04
みきさん こんにちは スペインのみきさん。
うちの息子も10月で 九才です。じゃ まったく 同い年ですね。
海外に叔母さんがいるって いいですよね。
もう少し大きくなったら兄弟でこれるしね。
Commented by cazorla at 2007-07-20 04:06
プラーさん  それぞれの家族の関わり方にもよると思いますが
でもね 女の子って結婚してもやっぱり娘なんですよ。
自分の親のいる家族が大事。
息子は 妻次第です。 たいてい。
日本でも妻の実家のそばに住むってパターンが増えてきているし・・・
ね プラーさん。
Commented by cazorla at 2007-07-20 04:10
カオルさん 今の時点では 私も まだまだ寛大です。(笑
でも アルバロの彼女 ひとり娘で大切にされてるし
きっと 結婚したら あの家に入り浸りの人になるんだわ ぶつぶつ・・・(笑

いじめ 長男がね 最近 ちょっと その傾向あるみたいです。
陰湿ではないと思うんだけど 五人で一人をいじめる
女々しい奴ら。 飛びかかって 2人ノックアウトしたんだそうで
なんとか 元気で切り抜けていってほしいですね。
Commented by cazorla at 2007-07-20 04:12
ふみよさん 娘にしても息子にしても 母経由 というのが一番なのかもしれないですね。
Commented by barrameda at 2007-07-20 06:30
僕は母に溺愛されて育ったので、きっと40%に含まれているんだろうな。
でも、なんだか変な感じがしないんです。
今でも帰国の折、玄関で、毎回抱きしめてくれます。
へんな道にも入りませんでした。母親って偉大ですね、本当に。
Commented by cazorla at 2007-07-21 23:37
barramedaさん 
母親に愛されて育った男性は やさしいです。
そしてここにいらしてくださる男性のみなさんは
だいたいそんな感じ。 そして 女性に寛大でもあります。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-07-19 08:06 | こども | Trackback | Comments(18)