ナシミエント・デ・リオ・ムンド ムンド川上流

ナシミエント・デ・リオ・ムンド は アルカラス山脈にあります。
nacimiento ナシミエント 誕生 出生 起源
ここから ムンド川は始まる。(ちなみに ムンドって世界って言う意味。すごい名前の川ですね。)
カソルラのちょっと上のほうには ナシミエント・デ・グアルダキビル がありますが
スペイン人にとって ナシミエント って とても重要なような気がする。
日本だと 信濃川がどこから始まるとか そういうこと言わないような気がする。
単に私が無知なだけかもしれません。(地理に弱いのです)

ここは 国定公園になっていると思います。
入場規制もきびしくて 入り口で待たなくてはなりませんでした。
入山する車の数が決まっていて 一台 出ていくと 一台はいる そんな感じです。
山での飲食は禁じられています。
マナーの悪い人が ペットボトルを捨てたり 食べ物の入っていたプラスティックのケースを捨てたりするからです。 ちょっと悲しい。
でも そうやっているので まったくゴミはありませんでした。
もちろん 禁煙です。

e0061699_4514720.jpg

それでは ナシミエント・デ・リオ・ムンドを見に行くべく 出発。
母 80歳も がんばります。
匂いが むかーし 遊んでた山と同じだと 喜んでいました。
母は九州の山の中の村出身なのです。
e0061699_452725.jpg

e0061699_452247.jpg

白い 点がかすかに見えますが あそこから 川が始まります。
ほんとはこんな感じで ↓水がたくさん流れているそうです。
ただ 夏は 乾期なんですよね。
また 春に行きたいと思いました。
e0061699_52771.jpg

(この写真は 観光ガイドからお借りしてます。 だから 一番きれいな時期です。)
e0061699_4524499.jpg


で 考えてみたら どこで生まれたか よく訊かれます。
¿De dónde eres? デ・ドンデ・エレス
で 訊かれるのも好き。
まず 知り合ったら これを訊かなくてはいけません。
うれしそうに答えてくれます。
これって大事なんですね。
キリストのナシミエント が 大切なように。 メリークリスマス
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6300678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2007-08-18 07:33
人間優先でないところが自然なのに、日本の国定公園、国立公園は変に整備されていて自然とは言えません。
何処で生まれたか聞くと差別だって騒がれる時代になってしまいました。何とかならないかなぁ。
Commented by cazorla at 2007-08-18 07:45
あんつぁん どこで生まれたか訊くと差別なんですか?
じゃ 日本に帰った時は 気をつけないと。
こちらの常識が日本だと 非常識になっちゃうんですね。
日本の場合 私もですが 母親の実家で生まれる人多いですよね。
だから 私も九州の山の中の村 で生まれました。
山にいるのがほっとするのは そのせいでしょうか。
Commented by sagimon at 2007-08-18 11:21 x
キレイな公園、空気が美味しそうですね。
お母様も、懐かしい山の香りを楽しまれたようで、素敵な一日ですね。
川がどこから始まっているのか、確かにあまり考えたことがないですが、動物の番組(大好きなのです。笑)などで、大きな川の源はここから始まります、という紹介を見たときには衝撃的でした。
Commented by eaglei at 2007-08-18 11:47
山の中でキャンプできたら良いのでしょうけど、公園内だから禁止ですね。
小さい頃は、キャンプに憧れました!
大学に行ってから、初めてキャンプしました。
Commented by maron415 at 2007-08-18 13:37
暑くないんだろうなと…
そう、山のにおいいいですね。
山行きたくなりました。
もう少し、涼しくなってからかな?
Commented by KLE4c at 2007-08-18 19:35 x
世界川の始まりにあるこの川、なんだかとっても綺麗。何とも言えない曲線の美しさは、月並みだけど日本なら白糸の滝。いや、暑くて暑くてたまらないせいか、なんだか個人的には冷えたそうめんの滝に見えてしまって、しょうがない。
Commented by syenronbenkei at 2007-08-18 21:10
cazorlaさんの記事の中にある、ナシミエントに対してコメしようとすると難しいんじゃわ、これが。

うちの近所を流れる川を遡ったことがあります。
単に釣りのポイントがないかなと探すのが目的だったんですが。
したら、片側一車線のどうをを超えたとたんに、生活排水が流れ込むただのドブになってました。
道路までは川幅20メートルくらいある、魚の泳ぐ姿の見える川なのに。
なんかショックでしたねー。
でも考えてみればあんなどぶ川の水量で維持できる川じゃないから、他からも流れ込んでるんでしょう。
ナシミエントは必ずしもひとつとは限らないのかな。
Commented by horaice at 2007-08-18 23:01
すごーい自然がいっぱい 一番下の写真 こんなところに行けるだけでも幸せな感じがします。
ところで、ナシミエント・・・なんだか聞き覚えがあると思っていたら
ブラジルの声と言われている ミルトン・ナシメント?!
もしかしてその名は・・と思い調べてみたら Nacimiento でした。
日本で言うと、「源さん」とか そういう感じでしょうか。
カソルラさんが、書いて下さっていなかったら、知らないままでした。
全然、記事の内容とあっておらず、申し訳ありません、、
でもありがとうございます;-)
Commented by cazorla at 2007-08-19 06:52
さぎもんさん 水を探して歩いたことがあります。
カソルラの近くのケサーダ山脈で。 三時間くらい歩いて わき水みつけた。 すっごく おいしかった。 だーれも通らない 車はもちろん入れないような山のなか。 ほんとは 日本はもっと 山の奥の奥に秘密の場所があるんだろうな と 今になって日本の山がなつかしいです。
Commented by cazorla at 2007-08-19 06:53
eagleiさん キャンプもすごくコントロールされてますね。
どこでも火を起こしていたら山火事になるので。
特に夏は乾期だからあぶないのですよね。
キャンプは 楽しいですよね。
大好きです。
Commented by cazorla at 2007-08-19 06:55
マロンママさん それなりに日差しは強かったです。
でも 木があると 違いますね。
コンクリートの新宿と一軒家の多い千駄木の違いみたいに。
宮崎に行った時も 思いました。
暑いのだけど 不快ではない。
そういう感じです。
マロンママさんのところは海も山も近くみたいでいいですね。
Commented by cazorla at 2007-08-19 06:56
KLE4c さん 春に行かないと そーめんに見えないから 避暑にはならないんですよね~ なんか急にソーメンが食べたくなってしまった・・・
そばならあるから そばでも食べようかな・・・・
Commented by cazorla at 2007-08-19 06:58
セイロンベンケイさん 
生活用水を食って生きている魚たち・・
水をたどっていくと おもしろいものが見られるのかもしれませんね。
そういえば 浩宮様の卒論も水の流れの歴史でした。
うちの夫 読んでるんですよ。
意外にファンなんです。
Commented by cazorla at 2007-08-19 07:04
horaiceさん 
実は知らなかったので ちょっと オフィシアルサイト 見てきました。
ありがとう。 ブラジルの曲 最近 聞いていなかったので
久々に 聞きたくなりました。
ナシメントって ポルトガルだと 普通にある名前なのでしょうか~
苗字って けっこう 意味を調べていくとおもしろいですよね。
Commented by transitroom at 2007-08-19 15:04
おっ(゜o゜)、写真の中にお母様発見~♪
80にして山登り...凄いです。

ソファーで昼ドラばかり見ているウチの母にも見習って欲しいです(^^ゞ
Commented by cazorla at 2007-08-20 02:00
トランジットルームさん の おかあさまは まだお若いのでしょう?
母もひとりだと どーこにも行きません。
でも ずっと家にいるのが好きな人と思ってました。
婿である 夫が連れ出します。
出かけるとやっぱり楽しいようですよ。
Commented by obreykov at 2007-08-20 04:06
レイアウトが素敵になりましたね。
素敵なところにいらして、お母様もお元気に自然を探索なさっているご様子、本当にお幸せですね。
私も両親が歳を取ってきているので、健康でいてくれるのだけが一番の望みです。
Commented by cazorla at 2007-08-20 05:25
obreykovさん ありがとうございます。
ほんとに親の健康が一番の心配ですよね。
とにかく どこかに行って 新しい物を見て 満足してくれたら 
その笑顔を見てるとほっとします。
昔話なんかも 最近はほんとに楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-08-18 05:06 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(18)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla