人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水球 ウォーターポロ

この夏休みから 水球クラブができたので ためしに息子を入れてみました。
水球って 夏は サッカーするのも ちょっときついから ちょうどいいかなと。
水球 って どんなスポーツ? と 言う方は ウィッキーペディア 水球

ウィッキーペディアによると 
現在、スペイン・バレンシアでは田中宏児が、イタリア・セリエAのブレッシアで青柳勧が、そしてドイツでは塩田義法らが活躍している。また、スペインでは練習生として小池吉崇ら数名が活動している。 現在の日本代表主将は佐藤太一である


だそうです。
水球の強い国は スペイン・イタリア・ハンガリー・クロアチア。
この4国がだいたいいつもベスト3に入っています。

では 練習風景。 まだ始めたばかりの子供達なので ゴールも小さいです。

水球 ウォーターポロ_e0061699_55424.jpg
水球 ウォーターポロ_e0061699_56387.jpg

監督~~ かっこいいっ♪
水球 ウォーターポロ_e0061699_562412.jpg
水球 ウォーターポロ_e0061699_564931.jpg

末っ子も参加したいんだけど ちょっとまだ自信がないのです。
水深 4メートルなので もし 押されたら 奈落の底 と思ってる。
末っ子は とても用心深いタイプ。
来年は きっと 参加できるね。
水球 ウォーターポロ_e0061699_571249.jpg
水球 ウォーターポロ_e0061699_574238.jpg
水球 ウォーターポロ_e0061699_58478.jpg


下の写真 今年の4月にあったヨーロッパ選手権で三位になったお祝いに選手が 監督を突き落としてるところなんですが・・・
お胸が 厚いでしょ?
たぶん 水球が一番 筋肉つくと思います。
というか 選手が一様に きれいに筋肉がついてる。
うちの息子も もうすぐ・・・。
水球 ウォーターポロ_e0061699_55084.jpg


で 水球 男子のみの種目と思っていましたが 女子チームもありました。
で waterpoloで 画像検索すると ぽろりんの写真だらけ。
いかんよ これ。  と 思いました。

それから 水球通信 という雑誌のページも見つけました。

吉川晃司も水球選手だったそうです。
Commented by greenagain at 2007-08-21 05:32
水の色が夏の色でいいですねー!!
か、監督、胸毛も凄い~!
太すぎず細すぎず、バランス取れた身体、素晴らしいです。

球を追いかけるお子様方の写真が特に好きです。
一所懸命なのがよく伝わってきます。
水球、身体に良さそうですね!
泥だらけにならない分、サッカーより洗濯が楽なようにも思えますが?
Commented by kuronekojiji86 at 2007-08-21 08:07
この夏 日本は暑いです。40度を超えた日もあったりしました。
ここ 静岡が沖縄より暑いんです。ε-(´o`;A アチィ

私は監督もさることながら 末っ子さんに1票ですね♪
かわいい!!私も息子二人・・昔はこんなだったんだけど・・(笑)

息子さんの素敵な体への成長と来年の末っ子さんのご活躍楽しみですね~♪

 
Commented by もにか at 2007-08-21 08:16 x
水球女子選手もみんなムキムキですね~ポロリ何するものぞって勢い。
日本でプロリーグ作ったら人気でるかな?Pリーグなんちゃってw
息子さんマッチョ化計画進行中なのでしょうか。がんばれ~。
Commented by cazorla at 2007-08-21 08:18
グリーンアゲンさん 最近 胸毛がすごい~と感じなくなってしまった
自分の感性がちと こわい・・・・ですが
競泳の場合は 毛が邪魔になるからそっちゃうけど
水球は 体が冷えやすいので これが良いのかな(笑)

確かに洗濯らくです。
なにゆえにそのようなことがおわかりで(笑)
サッカーより けがも少ないです。
Commented by cazorla at 2007-08-21 08:20
クロネコジジさんもお二人の息子さん。
男の子2人って場所も取るし エネルギー発散がすごいですよね。
でも そうですね きっと あのころは かわいかった って思うんですね。
末っ子は いつも 兄貴の後ろ姿ばかり 見て育ってるんです。
あこがれの存在がある というのも 一つの幸せなのかもしれませんが。

今年 暑かったんですね。
40℃ 日本のそれも静岡で・・・昼寝の習慣を作らなくては・・・
Commented by cazorla at 2007-08-21 08:23
もにかさん 女子も筋肉 すごいです。
このスポーツを選ぶ という時点ですごいわけですが。
マッチョ化計画 がんばってます。
私がやわ なので・・・(笑
Commented by maron415 at 2007-08-21 09:34
吉川晃司が、昔、水面下の争いがすごいって言ってました。
(足技使うのかな?)
浮いているだけで、すごいなあと思ってしまうものです。
止まったら、沈んでしまうよね…
シンクロの選手がしたら強そうだワン!

末っ子ちゃんが、すわって見てるの好きです。
何考えてるのかな?
Commented by sagimon at 2007-08-21 10:06 x
素敵ですよねー分厚い胸と板チョコのような腹筋♪♪♪
見ているだけで幸せです(笑)
水の中での運動は、しなやかな筋肉がバランスよくつくので、本当にいい!と友人のプロスポーツ選手もいっていました。
それにしもて、水深4メートル!そんなに深いのですね。
Commented by n88eta222 at 2007-08-21 11:23
水球、結構きついんですよね(笑) 水の中でなかなか自由が利かない、効かない(笑) 息子さんにも間違いなく筋肉が付くでしょう!!(→水中競技をする者には、もれなく胸板&肩幅が付いてきます(笑)←私を含め..(涙)
Commented by peque-es at 2007-08-21 14:19
>水球の強い国は スペイン・イタリア・ハンガリー・クロアチア…

なんだか興味深い。国民性も似てるのかな?

監督、かっこよいけど、私には毛深すぎます(笑)
Commented by cazorla at 2007-08-21 17:54
マロンママさん 手 あげる練習の時 うちの息子しずむんですよ。
女の子のほうが上手。だけど いざ 試合になると やっぱり男の子の方がうまい。 女の子のほうが浮きやすいんだって。 痩せてるように見える人も 脂肪が・・・だから かの人は沈むんだね・・・

末っ子はいつもこんな感じで 兄ちゃん見て 育ってるね。将来 そういうの どういう感じで影響されるんでしょうね。
Commented by cazorla at 2007-08-21 17:56
さぎもんさん 板チョコのような腹筋 に思わず笑った~
あれは板チョコか~~~
うちの息子もすでに かなり固いです。
パンチいれると 軽く しびれます。
Commented by cazorla at 2007-08-21 18:01
n88eta222さん も 筋肉質?
私 筋肉質の女性って好きなんです。
だから 娘は鍛えました 赤ちゃん時代から。
だから けっこう筋肉質です。
で 筋肉質タイプって (よく体型によって性格云々という あれ) 決断力がある ですよね。
ハムレットはデブだった・・・なるほどと思います。
悩んでる時 肥ってます(笑)
絞めなくては・・わたし自身も。
Commented by cazorla at 2007-08-21 18:04
ペケさん ハンドボールも スペイン強いですが たぶんこの 他の3国も強かったと思います。 ハンドボールも水球も 華やかじゃないですよね。
国民性 こつこつ。 っていうと 異論唱える人もいるかもしれないけど
スペインもイタリアも 意外とこつこつ地味 なこと好きな人多いような気がする。 どうでしょう?

やはり 濃いのですね(笑)
私も薄いほうがいいですが 自分よりはるかに若いと かっこいいカテゴリーに入れてしまうような年になってしまいました・・・
Commented by npura at 2007-08-21 19:29
水球は凄くハードなスポーツですね
吉川晃司は広島出身で、TV番組で水球の話をした事があります
マロンさんの記事のように水面下は蹴ったり蹴られたりと・・・そのかわり全身運動なので全ての筋肉を鍛えるそうです
子供さん楽しみですね(^0^)
Commented by barrameda at 2007-08-21 19:58
先日、こちらにいらしていた方の会社の同僚が日本代表の水球選手だったそうで、やはりスペインはもの凄く強いんだそうです。試合も白人と東洋人で骨格が全く違っていて絶対に勝てないと実感したのだとか。スペインの選手は日本選手より荒っぽくて(そういうスポーツなのでしょうが)審判の見ていない隙に殴る蹴るなんて当たり前なんだそうです。で、その同僚の選手は、審判の見ていない隙にスペイン選手のタマを握り潰したしたそうです。かなりハードな競技ですねー。
Commented by syenronbenkei at 2007-08-21 23:32
輪球だったような気もするけど、僕が小学生の頃、水島新司がマンガで描いてたように思います。
だから水球って知ってます。
水球でついた筋肉を肉球っていうことも。
ウォーターポロリン。
観客が沸いたー(笑)

4メートルもの深さに小学生が入っちゃいけません!
泳げない僕はそう思っちゃう。
Commented by kirakira_piano at 2007-08-22 02:30
出身高校の水球部がとても強かったのですが、まだ高校生なのにみんな逆三角形の身体でした、そういえば。

海外の子どもたちは季節によって違うスポーツができていいですね!
Commented by cazorla at 2007-08-22 06:44
ぷらーさん 水面下は そういう隠れたドラマがあるのですね。
まだ 小さいから くっつくことさえないみたいで 
ひたすらボール追ってるだけですが。

プールで ボール遊びの延長くらいの感じですが
一応 きちんと 動きを教えてくれていました。
これから 楽しみです。
Commented by cazorla at 2007-08-22 06:45
barramedaさん 日本って ほら 鎧を着て泳ぐというスポーツがあるじゃないですか? だから サムライ魂でがんばれば これはけっこういけるのではないか・・と思ったのですか(笑)
ぶつかりあいがすごそうですね。
Commented by cazorla at 2007-08-22 06:48
セイロンベンケイさん もう漫画にもなっているのですね。
水の中で するのは 湿気の多い日本では なかなか普及しやすいタイプのスポーツではないかと思うのです。 ただ 水球って名前がいまひとつ・・ね。 野球も 同じような名前だけど 入ってきた時に そのまま発達したのでしょうね。 水球は入ってきた時代ってほとんどプールがなかったのでは・・・
ぽろりん けっこうきれいな人だったよん。
見たくなった? 検索したら もうおともだちじゃないわん。
Commented by cazorla at 2007-08-22 06:50
ふうか゜さん 高校の水球部って 冬は ちゃんと室内プールなのですか。 高校に室内プール があるってすごい。
普通に水泳部でも 筋肉つくのが 水球だとますますすごいのでしょうね。 体力ある と 人生も楽しいっ と 体力なかった 私は思います。
Commented by さぎもん at 2007-08-22 12:44 x
板チョコですよ~♪なぞりたくなりますね♪って、変なコメントになりそうなので、この辺にしておきます。
息子さんの腹筋も既に割れているとは!
時々市民プールで腹筋のついた子供を見ると、尊敬します…。
腹筋を割りたいと思ってからいったい何年経過したのか思い出せないくらいです…
Commented by mcherry0929 at 2007-08-22 13:55
水球のクラブなんて珍しいデスネ!強い国ならでは、かも・・・。
うちの次男、三男、胸はガリガリ君なのでやらせてみたいです。
一方長男はお腹周りが、ちょっと心配なんです。- -;

次男君、やりたそうでつまらなそうで、可愛い!
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:02
さぎもんさん なるほど パリバリバリ ペロペロペロ。
で 彼氏のチョコは どんなチョコ?
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:04
cherryさん 水泳教室の1時間のうち20分くらいは 水球らしきことをして遊んでました。 ただ ボールはちいさなゴムボールだったんですが。
水の中だから あつーーーい スペインでもなんとか 持ちこたえているようです。

長男君のお腹・・ですか。 一時的につく年齢というのもありますね。
やっぱり水泳が一番 しまると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-08-21 05:18 | スペイン 文化 言葉 | Comments(26)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla