夕陽

e0061699_6513674.jpg


夕方 散歩する。
散歩が好きだ。
私は 脚の長さが 右と左で少しだけど 違う。
だから 気をつけないと ちょっとひきずるように歩く。
小さい時は へんなあるきかた とよく言われた。
だから 人が見ている時に歩くのが苦手だった。
短い方の足を 少しつま先立てて歩く。
それでも やはりどこか変な歩き方。

スペインでは 変な歩き方とは言われない。
ただ 荷物が多いような時 そっと来て 持ってくれる。
荷物をもっとくれる人がとても多い。
きっと 歩きにくそうで たいへんそうだと思うのだろう。
実は そんなに大変でもないのだけど。

夕涼みをしているおばさんが
足が痛かったら ここに来て座りなさい と
椅子を勧めてくれる。

そんなスペインで 夕方 散歩をする。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6324537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuronekojiji86 at 2007-08-22 07:19
おはようございます。って、こちらは朝だけど・・スペインは?

金色の夕陽が見えるようです。私も散歩、大好きです。
また、静岡の素敵な夕陽に出会えたら写真撮っておくので見にきてね。

人は左右対称に見えるけれど 右半身だけ、左半身だけの合成を作ってみると
別人に見えるらしいです。 だから 普通に見える人も結構左右差があるってことだよね。
cazolaさんの足のお話を読んで同級生の泉ちゃんを思い出しました。
彼女も少し左右の足の長さが違っていたけど、とても明るい可愛い子でした。

スペインに暮す人の温かさを夕陽の写真や文章から感じました。
Commented by el-girasol at 2007-08-22 10:41
こんにちは。
良いお話ですね。なんて、やさしいのでしょう。
>「荷物が多いとき そっともってくれる」
私だったら、スリかもと警戒してしまいそうです。
私は、左右の足の大きさが違うので靴を選ぶときに困ります。
Commented by さぎもん at 2007-08-22 12:48 x
とても素敵な夕方の風景ですね。
cazorlaさんのお写真大好きです。

当然のことだけれど、さりげなく、自然に心遣いができるのって、本当にすばらしいことですよね。

そうすると、気遣ってもらった方も、素直に受け止められます。

私も夕方の散歩に憧れていて、早く夕方の散歩がしたくてウズウズしています。そしてベンチで一休み。

やっぱり、とても素敵♪考えただけでうっとりします。
Commented by honn623 at 2007-08-22 12:48
「変な」って言葉を使うことが、恥ずかしい雰囲気になればいいのに。
自分が基準で「変」という言葉が出てくるんだから、その基準、おかしくね?と問われるくらいの。
Commented by mcherry0929 at 2007-08-22 13:47
夕陽の写真美しいですね。私も夕暮れ時の散歩好きです。
朝よりリラックスした、ホッとした空気が好きなんです。

cazorlaさんのブログを読むと、スペインの人達の温かさが伝わってきます。そういうさりげなく優しい声かけっていいな、と思います。

Commented by peque-es at 2007-08-22 18:05
夕方の散歩、午後が長い、スペインの夏の特権です。昨日陽が沈む前に散歩に出てみて、つくづく思った。いや、日本は日が暮れるのが早いでしょ? で、すぐ真っ暗になっちゃうので、一度その前に試してみようと思ったのね。猛暑も盛りを過ぎたようだったし…でも、未だ暑いし、風はふくしで…で、あっという間に暗くなっちゃった。で未だ6時半…(笑)
夏の間の、陽が沈んでから真っ暗になるまでの間が、スペインは日本より長い気がする。
サマータイムだけじゃなくて、やはり緯度の違いもあるんでしょうね。スペインが日本より北って、ちょっと意外だけど、確かそうなんですよね? パリなんて、もっと遅くまで明るかったもんね。

あと日本は、用事があって歩いている人以外は誰もいないので、荷物を持ってくれる人も、声をかけてくれる人もおりまへん…

Commented by kokia_a at 2007-08-22 20:07
綺麗な夕陽ですね〜ウットリしちゃう(^-^)

うちは息子が障害を持っているけれど変だな〜という目で見られる事もしばしば。
日本だからなのかなぁ?
Commented by syenronbenkei at 2007-08-22 23:15
日本はね(っていう言い方は少々語弊があるんですが)、
足が痛いんですか?
行政に働きかけて動く歩道をつくりましょう。
そんな感じが多い気がします。

中には足が痛けりゃ家から出るなよみたいなのも。

だから、足が痛い人は散歩を控えちゃうんですよね。
Commented by nieves@はちみつ村 at 2007-08-23 01:33 x
すてきー。詩のような日記ですね。
わかります、この陽が傾く感じ。
傾いてる時間が、思い込みかもしれませんが
日本より長いような気がします。
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:08
クロネコジジさん そちらの早朝はこちらの深夜です。
え と 八時間違いです。 時期によって 7時間。 サマータイムが終わると ずれるのですが こちらの午後五時が現在 そちらの真夜中〇時。
でサマータイムが終わると四時に そちらの真夜中〇時になります。

左右対称の顔だと美人という感じにはならないっていつか読んだことがあります。 みんなちょっとずれてるから きれい って感じるって。
足も 露骨にわかるほどではないので たぶん それで色っぽくなりうるのかも と 思ってみたり。
問題はちょっと骨盤がずれちゃうんですよ。
いずみちゃんみたいに明るく行きたいと思います。
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:09
el-girasolさん 足も右きき 左ききと あって どっちかに重心かけるから 少しずつ違うみたいですね。

けっこう 親切に声をかけようと思っても警戒されそうで 躊躇してしまうことってありますね。
やはりここは村だから むかーしのままなんでしょうね。
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:12
さぎもんさん 夕方の散歩は いいて゜すよ。
公園に行くと びっちり 人が並んでおしゃべりしています。
静寂好みだと 山にむかって かなり歩く しかない・・
でも それでも うるさいなかに静寂を感じられる時間ですね。

Commented by cazorla at 2007-08-23 02:14
honnさん 指摘してもしょうがないところ指摘する 目的ってなんだろう
って思います。 話し方がきついよ だったら もう少しやさしく話してみようとか 思うけどね。でも きっと なんにも考えてないし 悪気もなかったりするのかもしれない。 それでも 傷ついてしまうのだよね。
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:15
cherryさん きっと妹さんも 素敵な散歩 してるのでしょうね。
母は カソルラは 坂が多すぎて 散歩にむかないそうですが(笑
それでも ちょうど日没に連れ出して 日が赤々と 沈んでいくのを見せると うっとりしてます。
こんなスペインだから 母がことばもできずに ひとりうろうろしていても安心です。
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:19
ペケさん そう たしか北海道と同じくらいではなかったでしょうか。
でも 暑さが違う。 湿度は きっと緯度に比例しているのでしょうね。
ベビーカーを 階段で持ってくれる人も多かったです。
スペイン人に限らないんだけどね。
モロッコ人の時もあったし・・・ 助けるというのが自然な普通のこと みたいになっていて。 
日本も 地域によって ふれあいのある所もあるんだけどね。
ただし 親切にものをもってあげよう なんてしても 逃げる場合のほうが多いかもしれません。 信頼できないのですよね。
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:23
kokia_aさん もっとふれあう場所が増えれば また違うのかもしれませんけどね。 ここだと 色んな人が色んな所にいて
プールで 義足はずして 泳ぎ始めと人を見た時 私はびっくりしたんだけど まわりはもう見慣れているようで。
その人と その後なんども会うので今では もうびっくりしなくなりました。

「ふつう」「変」は結局 頻度の問題なんですよね。
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:25
セイロンベンケイさん 
長崎グローバー邸にエレベーターができた時 びっくりしました。
ほかに方法はなかったのだろうか って。
だって 下から写真撮れないジャン なんて言ったら 怒られそうな雰囲気だった。 でも ・・・そうなのかなって。

で 一方で 家出るな的なところはありますよね。
福岡に行った時 車いすの人をいっぱい見て この街は良い町なんだろうな と思いました。
Commented by cazorla at 2007-08-23 02:27
ニエベさん たぶん 長いと思います。
日本は日の出が やっぱりきれいだし
見応えもあると思う。 スペインは 日の出
がいまいち。 ずっと夜で 七時になってもよるで いきなり
朝になるような。 
朝の素敵な国 日本
夕方の気持ちよい スペインですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-08-22 06:58 | カソルラ | Trackback | Comments(18)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla