「ほっ」と。キャンペーン

水兵さんの服 

あんつぁんの記事「学生服は軍服だった」で あんつぁんの水兵服姿が出ていたので
また 別の水兵さんの服。
スペインでは コムニオンと言って カトリックの七五三にあたるようなことを だいたい十歳くらいの時にする。 その時 ブレザー姿か水兵さんのかっこうが主流。
マドリッドは 昔から ブレザーが多いらしい。
夫もブレザー つまり スペイン人らしく言うならば ウェールズの王子のジャケットを着て
コムニオンをした。

水兵さんのかっこうのコムニオンの写真をネットで探したら 
以下の写真を見つけた。
これは 1969年。 だから ほぼ 夫の世代である。
男の子のセーラー服って かわいいよね。
e0061699_4164954.jpg
e0061699_41798.jpg
e0061699_4172748.jpg

ぜったい こいつら ワルだったと思う。
こんなおとなしそうに両手を合わせてるけど いたずらっ子だったに違いない。
ついでに 学校のクラス写真。
半ズボンが多い。
今時の子供って 半ズボン少ないと思う。
うちの末っ子はほぼ一年を通して 半ズボンをはいている。
半ズボンはいいっ。
膝が破けないもんね。
e0061699_4175221.jpg


写真はhttp://www.delega.net/elpilar/Fotos.htm
からお借りしました。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6347211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2007-08-26 06:39
亡くなった阿久悠の瀬戸内少年野球団に出てくるような少年たちですね。日本ではこんな顔の子供たちがいなくなってしまいました。 そう、膝が抜けるなんて言わないで半ズボン穿かせていればいいんですよ。子供たちには。
Commented by maron415 at 2007-08-26 10:31
膝が破けたら半ズボンにする?
半ズボン…見なくなりましたね。
はいててもハーフパンツだったりします。
特に冬は見なくなりましたね。
制服だって、今は許可されていたりします。男の子も女の子も…
(寒かったらズボンいいよ。)

セーラー服はやっぱかわいいですね。
どっかセーラーが男の子の制服の学校ないかな?
Commented by transitroom at 2007-08-26 11:46
僕も小学校4年生ぐらいまでは、年中半ズボンでしたね(^◇^)
今思えば、真冬でもなんで平気だったのか不思議です(^^ゞ

”子供は風の子”って、もう死語なのかなぁ?
Commented by syenronbenkei at 2007-08-26 14:31
僕も半ズボンでした。
で、スニーカーじゃなくて運動靴。
当時は嫌だったんだけど、あの教育は必要なんじゃないかと思います。
Commented by fumiyoo at 2007-08-26 21:12
半ズボン洗濯しやすかったし、楽でしたね。我が家の息子二人は半ズボン世代でした。(そうそう、運動靴もね。)春から夏まででしたけどね。子供は機能的なのが一番ですよね。何故半ズボンが無くなったか、それは「流行」なんでしょう。膝下ぐらいのルーズなカンジのズボンが流行ったから。
Commented by cazorla at 2007-08-27 05:22
あんつぁん いつごろから半ズボンはかせなくなったのでしょうね。
長いズボンはなんか変な感じの時代でした。
今は 風邪ひかせたくない というのと
夏は 長めのパイレーツパンツですね。
Commented by cazorla at 2007-08-27 05:24
マロンママさん セーラー服を制服にしたら けっこう小学生くらいなら
母親の好みで人気になるかもしれませんね。
あるのかしら? イギリスだとありそうだけど・・ね。
うちのおズボンは 膝がぬけたら 半ズボンの運命です。
娘のもそう。 
娘の場合おしりもぬけます。
どんな遊びしてるんだか。
Commented by cazorla at 2007-08-27 05:25
トランジットルームさん
今は 子供は風邪の子です。
母親が赤ちゃん時代に 男の子でもタイツはかせて
その上にズボンはかせる。
それが慣れっこになってるから 寒がり。
私はそんなめんどーなことできなくて ころがしていたので
よく鼻水たらしてましたが 今では 一年中 半ズボンです。
昔の子供みたい。
Commented by cazorla at 2007-08-27 05:27
セイロンベンケイさん 東京の一部の保育園は 半袖推奨で 乾布摩擦とかしてますが 幼稚園だと おかあさん 専業主婦だし いっぱい着せてますね。 やっぱり ああいうのは 小さい時からの慣れと鍛錬だと思うから。 昔はおばあちゃん子は 弱虫だったけど 今は母親がおばあちゃん化してます。
Commented by cazorla at 2007-08-27 05:29
ふみよさんの息子さんは 私やトランジットルームさん セイロンベンケイさんより若い世代だから 春夏ですね。
で もっと若くなると 年中長ズボンになっちゃうのでしょうか。
大阪の公立小学校が半ズボンが 制服でした。
半ズボン かわいいんですよね。
Commented by kirakira_piano at 2007-08-28 00:00
今、TVでSMAPが「デビュー当時のマッチのマネ」という、罰ゲームで半ズボンを履かされていました。
昔はアイドルも半ズボンでしたね〜。
Commented by cazorla at 2007-08-28 00:58
ふうがさん デビュー前 マッチって 半ズボンでしたっけ~?(笑
Commented by nukleopatra_07 at 2007-08-28 03:06 x
私も夏は半ズボンでした…、短髪だったので 男の子にばかり間違われていました…。 
夏意外は長ズボンなので、どうあがいても 年中 見た目男の子 でしたが…(涙)
半ズボンと短髪、母親は楽です(笑)

半ズボンは裾からパンツ見えちゃったりするので、今の子は嫌がるそうです。
子供に対する犯罪を警戒して履かせない というのもあるようです。
甥っ子の幼稚園には 夏は規定の半ズボンがあるのですが、オバとしては とてもとても心配なのです、あぁ 心配…。
半ズボン、本当にかわいいのだけれど…。
Commented by cazorla at 2007-08-28 04:54
nukleopatra_07 さん 男の子に間違えられる子は かわいくなります。 私も間違えられてた(笑)

パンツが見える? 
そういえば 息子が赤ちゃんで裸ん坊で 遊んでいる時 (東京の公園で) ずっとつきまとう変なおやじがいました。 
そんなのにも 犯罪があるってねー・・・
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-08-26 04:27 | こども | Trackback | Comments(14)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla