ZARA

世界のお金持ちリストです。
  名前          国籍         年齢 収入($bil) 住所
1 William Gates III United States 51 56.0 United States
2 Warren Buffett United States 76 52.0 United States
3 Carlos Slim Helu Mexico 67 49.0 Mexico
4 Ingvar Kamprad & family Sweden 80 33.0 Switzerland
5 Lakshmi Mittal India 56 32.0 United Kingdom
6 Sheldon Adelson United States 73 26.5 United States
7 Bernard Arnault France 58 26.0 France
8 Amancio Ortega Spain 71 24.0 Spain
9 Li Ka-shing Hong Kong 78 23.0 Hong Kong
10 David Thomson & family Canada 49 22.0 Canada
11 Lawrence Ellison United States 62 21.5 United States
12 Liliane Bettencourt France 84 20.7 France
13 Prince Alwaleed Bin Talal Alsaud Saudi Arabia 50 20.3 Saudi Arabia
14 Mukesh Ambani India 49 20.1 India
15 Karl Albrecht Germany 87 20.0 Germany
16 Roman Abramovich Russia 40 18.7 United Kingdom
17 Stefan Persson Sweden 59 18.4 Sweden
18 Anil Ambani India 47 18.2 India
19 Paul Allen United States 54 18.0 United States
20 Theo Albrecht Germany 84 17.5 Germany
21 Azim Premji India 61 17.1 India
22 Lee Shau Kee Hong Kong 79 17.0 Hong Kong
23 Jim Walton United States 59 16.8 United States
24 Christy Walton & family United States 52 16.7 United States
24 S Robson Walton United States 63 16.7 United States

詳しくは Forbes.com The World's Billionaires
八位になってる アマンシオ・オルテガは ZARAを中心とした 衣料グループをひきいる。
私生活については かなりなぞめいている人でまず 雑誌等に出てきません。
高校中退という 学歴と3人の子供がいることくらいしか知られてない らしい。
e0061699_7332324.jpg
e0061699_7345141.jpg

e0061699_7395223.jpg

これは 同じグループの 子供服の広告。 Kiddy's Clase
こういう広告は 好みです。

でも 普通のお洋服を売ってここまで大きくなるって 経営って不思議ですね。

ZARAのホームページ
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6359034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mcherry0929 at 2007-08-28 09:10
ZARAってスペインだったんですか〜。
わりと最近吉祥寺のGAPの隣に出来たのが確かZARAだったと思います。同じくらいの店構えで。
結構はっきりした色でデザインも大人っぽくて新鮮でした。
私はもう少しウォーキングがんばって、ついでにビールもやめないと着れないな〜・・・と思いました。
と・・・言うか私には似合わないかも・・・(- -;)
Commented by sagimon at 2007-08-28 10:31 x
普通の洋服を売って、大金持ち!憧れます(笑)
もともとのセンスもあるのでしょうが、きっと発想の転換が上手なのでしょうね。
私も何かできることがあるのではないか、一生懸命考えてみても、なかなかアイデアってわいてこないものです…(涙)
Commented by marshM at 2007-08-28 12:04
ZARAはよく見に入りますよ。
姪っ子達に洋服買ってあげるにも丁度良いし。
私は・・・帽子しか買ったこと無いかな(笑)
しかし、そんなに儲かってるんですねぇ。
Commented by 104hito at 2007-08-28 12:37
漢字の名前がないから、ひと目で知り合いはいないって分かりますた^^;
Commented by peque-es at 2007-08-28 12:58
ZARA が出て来た頃、スペインには「普通のお洋服」を買えるところが余りなかった…と思います。お金持ちには高級ブティックがあったし、エル・コルテもあったけど、庶民が手頃な値段で普通のお洒落をするっていうジャンルの服が少なかった。衣類だけじゃなくて、全般に商品の種類が少なくて、実用品(つまり皆同じ)か高級品かに分かれていた感じ。スペインの市場でモノの種類が増え始めたのは、ECに加入する頃から。だから ZARA が出て来た時、普通の、でもちょっとお洒落をしたいと思ってたスペインの庶民たちは飛びついた。ZARA の発展は、ある意味「スペインの消費社会」の発展と、歩みを一にしていたと思います。

Adolfo Dominguez もガリシア人で、日本に進出してる。ガリシア人って商才あると思う…
Commented by KLE4c at 2007-08-28 16:54 x
街で売れ始めたものを速攻キャッチして、でもロットあたりの生産量を絞って、今買わないとなくなっちゃうよと思わせて買わせるだけでなく、同じものを持っている人も少なくなるのもポイントだと思う。
反対にユニクロは、品質の良いものを安く大量に安く作ったのだけれど、一巡したら、品質がいいだけに同じものを買い換える人はいないし、しかもあの人もこの人も同じもの着てるなんて事が出てきて、流行も追えず、避けられるようになってしまって、結果未だに価格競争から抜けられなくなってしまった。この差は大きい。
Commented by maron415 at 2007-08-28 21:12
どうしても、日本語で書いているとこ見たい…
http://rich.top-jp.com/billionaire.htm
日本とじゃケタが違いすぎる~
Commented by fumiyoo at 2007-08-28 21:19 x
お金の桁が分からない。でも良いなぁ「お金持ち」気持ち良いほど、お金あったら。如何したろうってたまに考えて夢の中で大金持ちになってるの、そうしたら、まず第一にローンを完済して~生命保険を一括払いして~~旦那に車を一台プレゼントして~~息子に~~・・結局考えている事が金がない人の考え止まりになってしまいます。
Commented by wulm at 2007-08-29 00:28
お元気ですか?まだまだ暑過ぎの日本です(笑)
ZARAは最近日本でもガンガン出来てますよねえ・・この前TVでオルテガ一族の取材番組やってました・・この人は出てこなかったかも・・
謎の多い人なんですね(笑)
Commented by barrameda at 2007-08-29 04:54
サラの社長さんてお金持ちだったのは知ってましたけど、凄いんですね。
存在が謎めいているというのもはじめて知りました。なんだかスペイン人らしからぬ風貌ですね。

僕は、サラタラ専門です。
Commented by monika at 2007-08-29 05:09 x
商才もなし生きる資格もなし…絶望した!
Commented by cazorla at 2007-08-29 06:24
cherryさん 吉祥寺にもできたんですね。
品質はけっこういいですよ。
もう七年くらい使ってる 夏服 なんども洗濯機であらってますが
ほぼ 新しい時と 同様につかってます。
スペインの店では 子供服と大人服が一緒に売っているので
選びやすかったです こどもが赤ちゃんの時ね。

Commented by cazorla at 2007-08-29 06:29
さぎもんさん ウィッキースペイン語版では
ネゴシオのモデルとして紹介しています。
やはり 流行に関係なく デザイナーもスターデザイナーではなく
二百人くらいいるデザイナーがみんなで作る
それから どういうふうに 飾るか
どんな曲をかけるか
そのあたりをかなり研究しているらしいです。
Commented by cazorla at 2007-08-29 06:30
marshMさん 会社として大きいのは 日本のほうがたくさんもっと大きいのがありますよね。
このリストを見ていても必ずしも有名会社ではないです。
マイクロソフトくらい・・
ワンマン社長 みたいなのがお金持ちになるのでしょうか。
でも いいおじさまを持って 姪っ子さんたち しあわせですね。
Commented by cazorla at 2007-08-29 06:31
ひとさん ローマ字表記で出てるかも・・・
Commented by cazorla at 2007-08-29 06:32
ペケさん 第1号店がレオン。
レオンっておしゃれな町だなと 1990年に思ったのです。
マドリッドでは好みの服を見つけられず
レオンでやっと見つけました。
ZARAでは なかったけど。

Commented by cazorla at 2007-08-29 06:38
KLE4c さん まず うまいなーと 思うのは escaparatismo だと思います。 これで ほかとちょっと違う というのを脳裏に焼き付かせた後で 流行と関係ないところで 商売をしている。
ひとつの世界を作り上げているところは すごくスペイン的。
あと ほとんどが国内生産ですよね。
仕上げがきちんとしていると思います。
Commented by cazorla at 2007-08-29 06:41
マロンママさん 日本語ページ情報 ありがとう。
システムの問題もあるよね きっと。
税金対策が日本の場合 簡単?
Commented by cazorla at 2007-08-29 06:43
ふみよさん しらないうちに 銀行口座にちょこっと でも かなり なんかの間違いで入っている というような のがいいなー。
それか 宝くじ 最高じゃないけど ちょっと旅行できる程度にあたらないかなー・・・・
Commented by cazorla at 2007-08-29 06:44
wulmさん 謎 多いらしいです。。
最近はガンガンできてるんですねー。
梅田にもかなり大きい店が ベネトンの並びにできていました。

日本でも成功するのでしょうか・・・
Commented by cazorla at 2007-08-29 06:47
barramedaさん 顔は ガリシア人ですね。
うちのだんなの父親の家族がガリシアです。
夫はマドリッドで生まれて 学校もそうだったんですが
ハポネスとよばれていました。
南みたいに濃くないのですよね。

で サラタラ専門
ググったら なんかえっちなことらしいのですが・・それ?
Commented by cazorla at 2007-08-29 06:48
もにかどん 絶望は 詩人の始まりである。
Commented by barrameda at 2007-08-29 06:53
違います、違います。えっちじゃありません(笑)。
サラタラって「Lefties」の事です。zaraのアウトレットで同じ品物が半額以下で売っています。zaraの店内にもtaraっていうコーナーがあって、そこに陳列してあるのは、とても安いです。でも最近無くなりつつありますね。
zaraの型落ちのTシャツが1.99Eで買えます!
Commented by cazorla at 2007-08-29 07:11
barramedaさん 最近 行っていないので知りませんでした。
barramedaさんって そんな人なのねっ と思っていた所でした(爆笑)
Commented by おーやま at 2007-09-02 18:56 x
私、スペインのデザインって好きです。フランスよりきりっとしていてめりはりがあって。ZARA,こちらでも人気。あとMangoもよく見かけます。
セールには絶対行く店!
Commented by cazorla at 2007-09-02 21:39
おーやまさん フランスにもけっこう進出してるんですね。
フランス人だったら GAPよりZARAでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-08-28 07:44 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(26)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla