誰が一番 泣きたいんだろう

安倍晋三首相も ジョージ ブッシュも あほやねんなーと 言う意見は多いけど
決定的な違いは 安倍ちゃんは 国民にあほや 思われてるけど
ブッシュは 国民の心をとらえてる。
少なくとも 田舎のアメリカ人の心はね。
安倍さんは「職責にしがみつくことはない」というような言葉遣いで ことばを知らぬと言われたりしているけど ブッシュ氏 実にうまいなーと思う。
新刊です。(よね?)

Dead Certain: The Presidency of George W. Bush
Robert Draper / / Free Pr








I fully understand that the enemy watches me,
the Iraqis are watching me, the troops watch me,
and the people watch me. I do tears.

I’ve got God’s shoulder to cry on.
And I cry a lot. I do a lot of crying in this job. I’ll bet I’ve shed more tears than you can count, as president. I’ll shed some tomorrow.

神の肩にすがって泣いている。
(うなります。 見つめられている というところも繰り返しで使われていて 詩みたいだし。
こういうことばのマジックが 機能するのでしょうね。)

ビン・ラディン に 関するビデオ YouTube

e0061699_8155722.jpg

アルジェリアにおけるアル・カイダのテロ 海軍基地をねらい 三十人が死亡。

イラクでは ヤズィード派の住宅地が破壊された。
8月末からの攻撃で 9月3日時点で 百七十人が死亡。
e0061699_8212447.jpg
e0061699_8214240.jpg
e0061699_821595.jpg

フセインがいた時は なんやかんや言っても ヤズィード派もイスラムも なんとか共存していた。 これからは 市民戦争の時代にはいる。
これをどうしようとしているのだろう。

こちらのブログ 「今日の覚書、集めてみました」て゜
George Bush 'not engaged' in crucial decisions
(ブッシュ、重要決断に「関わらず」)
By Alex Spillius in Washington
Telegraph:04/09/2007の紹介
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6433807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisako-baaba at 2007-09-10 09:21
おはようございます。あんまり盛りだくさんで・・・何から言っていいのか・・・
ルーマニア人の焼身自殺(未遂であれ)スゴイですね。撮ってないで消せって・・・
ウチの孫はルーマニア人のベビーシッターに昼間育てられましたが、今月から保育園なので、夕方しか頼まなくなったようです。おばちゃんの昼間の仕事が見つかるといいのですが・・・厳しそうですね。

スペインって、内戦の頃、男尊女卑が酷かったでしょう。女は家を護るもの、発言権無し・・・学校に行かせる義務もない。
で、今のスペインの都会の女の子は、男と対等に働こうとし、少し前まではピソも自力で買えて、結婚なんかしたくない・・・という人もかなりいましたね。
なんでこんなに早く女性が強くなれたのでしょうか?日本より早いペースで進んだ気がしますが。
(長すぎて、二つに分けます)
Commented by hisako-baaba at 2007-09-10 09:22
(追伸)
失踪したマデリンちゃん・・・こちらでも話題になっています。
事実は知りませんが、事件発生当時、なんで子供をほったらかして、食事に行くの?と不思議でした。
ベビーシッターも頼まずに放置した事が何よりもおかしいと思いましたね。

103歳で読み書き覚えようという意欲のある人は、もっともっと長生きしそうですね。世界一の長寿者になれるかも。
私も負けずに物語り覚えましょう。

お母様のブログ・・・待ってます。
Commented by antsuan at 2007-09-10 09:56
ブッシュは一人の神を誤魔化せば済むけれど、安倍総理は八百万の神を誤魔化さなくてはならない。  一番泣きたいのは誰かって?決まってるじゃありませんか、神様ですよ。
Commented by maron415 at 2007-09-10 10:24
確かに、「私の方が泣きたい!」って、言っているかも。

武器は、どこから手に入れるんだったっけ?
武器が手に入らなかったら、争いも、違ったものなんだろうな。

Commented by syenronbenkei at 2007-09-10 20:28
神様には、おまえなんかに貸す肩はねえ!ってつっぱねてほしい。

面倒なんで戦争反対って言ってるけど、僕は戦争はあってもしかたないと思う。
人と人とはそんなに言うほどわかりあえるものじゃない。
でも、素手でやるべきだ。
そうすりゃ殴られる方も殴る方も痛いから、適当なとこで手打ちになるのに。

人を殺して生き残って、笑えるのかな。
経験がないからなんともいえないけど、僕はそれがわかりません。
Commented by cazorla at 2007-09-11 07:44
ひさこさん 女性は スペインは強いです。
男尊女卑の所の女性のほうが 毅然としているという矛盾したこともありますよね。 日本は ほんとは平等なのに かわいいほうが得をすると言う傾向もあるし・・・・
九州の祖母も かなり 強かったです。

やはり 子供だけ置いていく というのは おかしいですよね。
シッターさんくらい 雇えば (ふたりとも医者だし 経済的にもゆとりがあるだろうに)と思いました。

Commented by cazorla at 2007-09-11 07:44
あんつぁん 神様 どこの神様だろう。
プッシュの神様?
Commented by cazorla at 2007-09-11 07:46
マロンママさん 武器は あの方と こっちの方が持ってくるのでしょうね。
アメリカがやってることが原因で・・・というのが
多いのだから そろそろ 日本も 世界での役割を考えて行かなくては・・
Commented by cazorla at 2007-09-11 07:47
セイロンベンケイさん 
素手というか 一騎打ちすればね 弱虫というか本来 戦えない市民であるはずの兵士は逃げられるのですよね。 ブッシュが一騎打ちすればよろしいのです。 ナポレオンだって ちゃんと 戦争に参加していたぞ。
Commented by pfgia at 2007-09-13 00:23
祖国の首相退陣のニュースには驚きました、相変わらずヘボなパフォーマンスのことで頭がいっぱいな人たちが国にために働いているのかなと... ま、そこら辺はメキシコも同じくかなりお粗末です。

が、ブッシュ... 彼だけじゃないですけども「信仰心/神を信じている」というアピールが社会の上で役に立つということは私には受け入れられません。キリストが本当に人々に理解して欲しかったこと、何%のキリスト教徒たちが行っているのでしょうかね。アメリカを無駄に嘲笑することはしたくありませんけれどあの国は方向性を見失ったとしか思えません、残念です。
Commented by cazorla at 2007-09-13 04:37
pfgiaさん 私も驚きました。
un 'príncipe' sin liderazgo と言う見出しの記事でした。
信仰心も それだけで何も見えなくなるのか
正当化するための道具なのか
利用しているのか
わかりませんが ★★教になったとたん 主旨から離れていくので
シュタイナーが どうぞシュタイナー教の信者にはなってくれるなと言っていたそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-09-10 08:38 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(11)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla