人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間で 世界半周

アラスカ・ニュージーランド間 11.500㎞を ノンストップで飛ぶ鳥
Limosa lapponica, en:Bar-tailed Godwit, オオソリハシシギ
キーウィにも似てるのに 全然違うのですね。
この距離を7日間で 飛んだそうです。

一週間で 世界半周_e0061699_18525360.jpg

Una aguja colipinta (Limosa lapponica)- AGENCIA DE PROTECCIÓN DEL MEDIO AMBIENTE DE QUEENSLAND

一週間で 世界半周_e0061699_18562661.jpg



出典 El Pais El ave que voló 11.500 kilómetros sin parar

もとになっている記事 BBC Godwit makes huge Pacific flight

参考 ウィキーペディア シギ科 日本のシギの説明
               シギ科 (Sibley) 世界のシギ

共同通信社のニュース 渡り鳥、1万キロ超無着陸 衛星で世界記録を確認

   この記事のもとになっている BBCの記事 Birds 'starve' at S Korea wetland

おもしろい読み物 南天愛のエコツアー通信  砂の岬にシロカツオドリのコロニーを訪ねる
Commented by mcherry0929 at 2007-09-12 22:43
一万㎞を飛び続けている間は・・寝ないんでしょうか?
食べないんでしょうか・・・?疲れたら、下は海だし、命がけの移動ですよね。すごい鳥です!!

私が鳥だったら・・この鳥になりたい気もするし(世界旅行できるから・・)、でもこんなハードな旅は無理なので、せいぜい町の公園に降り立つハトの道を選ぶかな・・・。

自然や生き物の力って、想像以上にすごいですね。
人は自然をこれ以上傷つけてはいけないと思います。
ロシアの新爆弾実験、とても悲しいニュースです。
しかもこの日に・・・と思います。
Commented by cazorla at 2007-09-13 04:40
cherryさん 半分眠っている状態で 機械的に動いてる・・・もしくは 脳が半分ずつ眠る・・とか そんな感じなんでしょうか。

鳩だったら いつもピーナツもらって その辺を飛んでるだけだし
雀に比べて大きいから 天敵もいないでしょうね(笑)

毎日のように 絶滅している種があるといいますね。
新型爆弾て゜奇形になったり 絶滅したり するかもしれないし
この日を選んだのは アメリカに対する威圧なんでしょうね。
Commented by syenronbenkei at 2007-09-13 12:55
この鳥かどうかわからないんですが、前に子ども電話相談室(車で聞いてた)で、どんだけの筋肉なんですか?って質問がありました。
で、筋肉じゃなくて、滑空技術に長けてるんですって。
風をとらえる能力がハンパじゃないそうです。
Commented by cazorla at 2007-09-14 06:43
セイロンベンケイさん 強さは 筋肉ではなく 知恵なのだということでしょうか。 自然との対話とも言えるかも ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-09-12 19:24 | スペインの新聞から | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla