「ほっ」と。キャンペーン

スンニ派の部族長 暗殺

asahi.com 親米・反アルカイダの部族長爆殺 イラク


イラク西部アンバル州ラマディで13日、イスラム教スンニ派の有力部族長アブドルサッタール・アブリシャ氏の車列付近で路肩にあった爆弾が爆発。ロイター通信によると、同氏と護衛2人の計3人が死亡した。

 アブリシャ氏は昨年、同州の他の部族リーダーらとともに「アンバル救済評議会」を結成。駐留米軍とも協力しながら、国際テロ組織アルカイダ系スンニ派過激派の掃討にあたった。今月3日に同州を電撃訪問したブッシュ米大統領とも会談したばかりだった。

 イラク駐留米軍のペトレイアス司令官は10日の米議会証言で、同州の部族がアルカイダとの関係を断つことで治安が大幅に改善したことを「成果」とし、モデルに挙げていた。

 しかし、アルカイダ系過激派が、米側が頼みとする部族長らへの攻勢を強め始めたことで、治安が再び悪化し、今後本格化する駐留米軍の撤退に影を落とす可能性がある。


e0061699_7252271.jpg


一昨日 こういうことが起きるだろうという記事を読んだ所だったので 
メモ代わりに ここに。

先日のヤフーの画像検索の続きみたいなかんじで

アラブヤフーないので グーグルで
سلام
アラビア語のグーグル画像検索です。
このプログみたいなのをみつけると 少しでも読めたらいいのにと ほんとうに心から思います。
以前 イラク戦争が始まった時に モロッコの人にお茶に誘われて アラブ放送を一緒に見ました。 横でずっと 同時通訳してくれながら イラク戦争で起こってることを ずっと説明してくれました。 もちろん それはそれで プロパガンダがかなり入っているのだと思います。
それでも それぞれの世界を覗いてみるのは 大事ではないかと思います。
同じ星に住んでるのに 見ている世界が違う。
少しでも お互いの世界に対する 理解があれば
と つい少女趣味なことを書いてしまいますが。

e0061699_7493826.jpg


もっと前に 君のことを 深く知っていたら
君と結婚していたのに・・・・と 男は言った。

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6456453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cazorla | 2007-09-14 07:51 | スペインの新聞から | Trackback

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla