杏村から

町は夕暮れ
e0061699_861033.jpg
e0061699_862999.jpg
e0061699_864812.jpg
e0061699_87891.jpg

子守歌など歌われたくて

こんな日に こんなもの見つけちゃいましたので・・・・
e0061699_882578.jpg

マンサニージャは樽だと全然味が違っておいしいそうなのですが・・・ それでも 瓶にはりついてる名前で おもわず買っちゃった。  


今日は マドリッドに迷い込んだ禿げ鷹の話しを書こうと 新聞の記事をピックアップしておいたのに どこにいったかわかんなくなりました。
新聞の記事の動物がらみは あんまり人気ないんですが 私が好きなので(笑)
一歳未満で 迷子になったらしく 動物愛護団体などがつかまえようとしているのだけど さすがに 一歳未満でも 禿げ鷹なので 速くてつかまらない。 捕まえてどうにかしないと近日中に 死んでしまうそうです。
禿げ鷹君 町の鳥たちにいじめられているそうです。
鳩とか・・
「へい 禿げ鷹 田舎者めー おまえ 死肉しか食わないんだってな。
俺たち まだ生きてぴんぴんしてるから 食えないだろう ざまーみろ」
とか 言われてるのでしょうか かわいそうに。

その禿げ鷹君の 頭をかしげた 顔がなかなかかわいくて。
紹介したかったのです。

町のねずみは 霞を食べて
夢の端し切れで ねぐらをつくる
眠りさめれば 別れは遠く
忘れ忘れの 夕野原が浮かぶ
 明日は案外 うまく行くだろう
 慣れてしまえば 慣れたなら

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/6484380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syenronbenkei at 2007-09-19 11:48
鳥も1歳って数えるの?
いや、数えてもいいんだけどあんまり聞かないなーと。
で、1歳の蟻とか、3歳の蛙とかも言わないなーとなにげにググったら、魚は「歳」で数えることを知ってびっくり!

ハゲタカって赤ちゃんでも禿げてるの?
ハゲタカとハゲワシはどう違うの?
またググらなきゃ(笑)

で、下の記事だけど、社会党?の思惑もあってこの泥棒の記事が新聞に載ったんでしょ?
メシの種ってそういう意味でつ。
Commented by cazorla at 2007-09-19 16:47
セイロンベンケイさん 動物 何歳って言うでしょう?
愛護団体の記録なんかでも。
ライオンは二歳まで 授乳とか・・・・・
え びっくりしたの? どうやって 数えると思ってた? 月?

私も禿げ鷹 調べたら はげわしの俗称だったのね。
でも ブイトレ(スペイン語)の訳語は禿げ鷹になってる。
で アルバロの日本語のバーバーパパも はげたかになってる。
いつのまに はげわし になったんだろう・・・・

メシの種 わかりました。
そっか あの部分に反応してくれたのね。
Commented by barrameda at 2007-09-19 17:06
ああ、なつかしい量り売り。美味しそうだなぁ。
サンルーカルのマンサニージャは本当に美味しいですよ。お酒が苦手な人も、あのボデガ独特の薫りと葡萄の芳香はたまりません。
このボトルは子供達に飲まれてもう空??
Commented by maron415 at 2007-09-19 22:15
どうして、杏村なんだろう?と
考えてもわからん!
どうして?

鳩って、平和のシンボルとかいうけど、実態は、すごいらしいですね。
(じわじわなぶり殺しにするというか…)

Commented by cazorla at 2007-09-20 03:23
barramedaさん このあたりは オリーブオイルの工場がたくさんあるので 量り売りすればいいのに といつも思います。
オリーブ畑持ってる人は 大きなツボに貯蔵してますが 
やはりおいしいそうです。 いいな 量り売り。エコロジー云々 というより
生活を昔のようにすればいいだけですよね。

こういうきちんとしたお酒は子供達には ちょっときついみたいです。
ペドロ・ヒメネスのほうが好きだそうで・・・
おいしかったです。 もっと おいしいんですねー。
Commented by cazorla at 2007-09-20 03:25
マロンママさん 禿げ鷹ちゃんが 田舎のねずみで
田舎の鼠と都会の鼠の話しを思い出して
夕暮れ時 の写真も出したかったので
その総合が 中島みゆきの杏村です。

鳩って いじわるらしいです。
鳥観察してる 動物学者が書いていました。
Commented by Violetvalley at 2007-09-20 04:50
偶にカラスと鷹?が喧嘩して追い回しているのを見ます。餌の取り合いか何かかもしれませんが、若しかすると巣に近づいているのを追っ払っているかもしれません。ジーンズ草履、載せたので良かったらご覧になってね?
Commented by cazorla at 2007-09-20 19:46
Violetvalleyさん さっそく見てきました。
素敵です。 息子さんもきっとそばにあればはくでしょう。
とりあえず 拒否する そういう年齢なんですね。

赤ちゃん時代は好きな服着せられたのにー(笑)
Commented by 千代丸 at 2007-09-21 02:53 x
始めまして。
バルセロを日本語検索したら、このブログに当たりました。
とても読み心地の良いブログですね!
無断で私のブログにリンクさせて頂きましたが、
ご迷惑ならすぐ外しますので、その際はご一報ください。
今後とも宜しくお願い致します!
Commented by cazorla at 2007-09-21 06:43
千代丸さん はじめまして。
ありがとうございます。
こちらからも 伺いますね。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-09-19 08:33 | カソルラ | Trackback | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla